※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama。.:*:・'°☆
ココロ・悩み

6歳の息子の性格に悩んでいます。怒りっぽく、言うことを聞かないためストレスを感じています。父親の影響や離婚が原因か不安です。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいのかわかりません。
6歳になったばかりの息子がいます。
去年離婚して実家に住んでいます。
息子の性格が理解できません…
すぐすねる、すぐ怒る、すぐ泣く
気に入らないと怒鳴るか無視。
私もつい大声を上げてしまいます。
腫れ物に触るかのように
生活しています。
本当にワガママです。
言う事を全く聞かず
1度注意してもまた同じ事をする。
私もストレスでおかしくなりそうです。
父親がいないからでしょうか?
離婚したからでしょうか?
私が悪いんでしょうか?
息子のせいで穏やかに生活する事が
難しいです…
もう逃げ出してしまいたいくらいです。
いつかなくなるんでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか

コメント

K.R

もしかしたら息子さんの中に何かストレスがあるとか、寂しい気持ちとかもあるのかもしれません😔
腫れ物に触るかのように息子さんと接するのは、息子さんの成長に大きく影響してくるのでお母さんは根気強く息子くんと向き合うべきです。ここを逃げてしまったら大きくなったらお手上げになってしまいますよ。叱るところは叱る、甘えさせてあげる時は甘えさせてあげる。そういう風に接してあげるべきかと思います。子供は親の言う事を聞かないのは当たり前ですし、コントロールしようとすればするほど嫌がりますから。

ままり

離婚してからですか?元からですか?
離婚で生活環境が変わり、また父親が大好きだとしたら自分の中で切り替えていくのにも時間がかかると思います。大人の都合で、子どもの心の準備を待ったわけではないと思うので、、。
うちは4歳と2歳ですが、小さい頃から旦那と喧嘩して旦那が実家に帰ると子供たちは必ずと言って良いほど夜泣きをします。
大人の些細な変化も敏感に感じてしまうのでしょうね。

そしてそもそも一度で子供が言うことを聞くというのは不可能だと思います。大人でも癖になってたら難しいことも多いですからね。
ちなみに小2の甥も似たような感じですよ。年長前からそんな感じだったと思います😅
持って生まれたものかもしれないし、環境が変わったストレスかもしれないし、反抗期に入ったのかもしれないし、原因は私には分かりませんが、様子をみながら時間をかけて少しずつコミュニーケーションを増やしていくと、何か理由があるなら話してくれる時がくるかもしれませんよ。

harumama。.:*:・'°☆

皆さんコメントありがとうございます。
離婚してからと言うよりは
実家に引っ越して来てからです。
元夫の事は大好きでしたが
離婚前からずっと別居で
離婚してからも私と子供だけで
アパートに住んでる時期もあり
その時はそんな事はなかったです。
実家に引っ越して来てから
そんな感じになりました。
私の父がよく怒る人で
私も実家にいて気を使って
過ごしていて
余計ストレスがあり
息子にも伝わってしまったの
でしょうか?
息子に実家を出てまた
ママと暮らす?と聞いても
ばぁばんちがいいと言ってたので
あまり気にしてませんでした。