※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

主人の保険見直し考え中。医療保険はオリックスのキュアか楽天。死亡保険はオリックスで1000万円、20年満了。収入保証保険は60歳満了、月10万円。どちらも入るべきか悩み中。

生命保険、死亡保険、医療保険、収入保証保険についてです😭

主人の保険の見直しを考えています。
住宅ローン、団信加入。25歳です。

医療保険は、オリックスのキュア、もしくは楽天で考えています。

死亡保険(生命保険)ですが、オリックスでみると保険金1000万円、20年満了。月1206円。

収入保証保険、60歳満了、年金月額10万円で、月2090円。

死亡保険・収入保証保険どちらも入るべきでしょうか…?
とりあえず、娘たちが成人するまではある程度の収入が必要かと思っています。

オススメの保険だったり、アドバイスあればコメントお願いします😢

コメント

ママリ

FPでもなんでも無いので的確なアドバイスは出来ませんが、ご主人の生涯年収や奥様の年収、専業主婦であればもしもの時に働いた場合に得られる見込み給与(その際には子供の預け先なども含めどの程度の時間勤務できるか)、貯蓄額、お子さんと奥様とで生活するに必要な金額などざっくりでも試算した上で死亡保障や収入保障保険を決められると良いかなと思います。

いつ亡くなるかによってもその後必要な金額は変わってくると思いますので、掛け捨て保険であれば今後見直しも必要になってくるかと思います。

保険については、そのご家庭の生活水準や考え方などもそれぞれ違うので、一概に年齢だけで決めるのは難しいかなと思いますので、可能であれば一度FPさんのいらっしゃる保険屋さんなどにご相談されると良いかなと思います😊

はじめてのママリ

お子さんは1人でしょうか?

教育費をどこまでかけたいか、ゆーちゃんさんが働けるかどうかで変わると思います。

大学までの教育費を出したいのであれば、だいたい1人1000万〜1500万くらい必要です。
なのでお子さん1人であれば死亡保障でまかなえるかと。

遺族年金のシミュレーションはされましたか?
遺族年金+月額10万で、生活費が足りるもしくはゆーちゃんさんが働かれる設定で足りるなら問題ないと思います!

死亡保険→教育費
収入保障→生活費補填
で考えると、どちらもあったほうが安心ではあると思います。

医療保険については、なにをどれだけ備えるかで全然違うのでなんとも言えません💦
ご主人が社会保険に入っていれば、病気や怪我でお休みされた場合、傷病手当金が支払われるので、必要最低限のかけすての医療保険があれば生活に困ることはないと思います。
あとは、癌に備えるのか、三大疾病に備えるのかなどによって、加入するべき保険は違うかと。。。
そもそも貯金がある程度あれば医療保険はいらないという考えもありますよ。(高額医療費制度などで、実質負担額はそこまで多くないので)

はじめてのママリ🔰

遺族年金があるので、
まずはどのくらいもらえるか調べて足りない分を保険で賄うといいと思います☆

Kotori

うちも全部入ってますが、死亡保険金を例えば5000万くらいにしておけば安心かなと思います。収入保証は働けなくなったとき、なので割と可能性は低いかも。でも入ってると安心ですよね✨
予算によるかなと思います。
妻側も生活費を出しているなら自分にも生命保険かけたほうがよいですしね😃
 医療保険は安い掛け捨てで良いと思います🤩