※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、手を離すと起きるため、添い寝していたがストレスを感じ、抱っこなし&手を離して添い寝のみに変更。しかし、寝かしつけが時間がかかり、グズグズするようになり、戻すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月になった息子の寝かしつけについて悩んでいます。長文ですが皆さんだったらどうされるか意見をお願いしますm(_ _)m

今までは抱っこで寝かしつけて布団に置いてから添い寝しながら手を握ると日中は3時間弱寝てくれていました。でも手を離すと起きるので側にいないといけません。

抱っこでの寝かしつけがキツくなってきたこと、添い寝してる間ずっと側にいないといけないので離れて家事が出来ないことがストレスに感じてきたので今週から抱っこなし&手を握らず添い寝のみでの寝かしつけに変えてみました。

試して5日経ちましたが。寝かしつけの時間が以前の倍以上かかること、ギャン泣きすること、手を握らず添い寝だけにしたら30分~45分後に目を覚ましてその後1人で再入眠できずそこから起きてる時間はグズグズするようになってしまったことがストレスに感じるようになってしまいました。
親の勝手で変更したのにダメですよね😞

皆さんだったら前の寝かしつけに戻しますか?
もう少し頑張ってみますか?

コメント

りーまま

私も6ヶ月の娘がいます🥰

私だったらどっちかというよりどっちもを繰り返しやって慣れさせるかもしれないです😢寝かしつけ大変ですよね!私も近くにいないと泣くので大変です😭最近は落ち着いてきましたけど結構大変でした🤮

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    新しい寝かしつけの方を繰り返し行って慣れさせるって意味でしょうか?
    読解力がなくてすみません😭

• 1月1日
  • りーまま

りーまま

はい!新しい方に慣れさせるために最初は元のやつと新しいのを交互とかでやった少しずつ新しいやり方の頻度を増やす感じですかね?😆

• 1月1日