※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

年賀状、来たけどあえて返さなかった事とかありますか?学生時代の4人グ…

年賀状、来たけどあえて返さなかった事とかありますか?
学生時代の4人グループのうち一人が毎年年賀状をくれるのですが、私は来たら返していました😅
今年は色々思う所があり、返すのもやめようかなと考えてましたが、いざ届くとどうしようか悩んでます😅
思う所というのは、その子の結婚、出産はしっかりお祝いをしてきたのですが、私の結婚や出産はスルーされたので、もう疎遠にしてもいいかなと思っています。
あげたからもらうのが当たり前ではないですが、私の中ではもらったらあげるのがマナーだし、今後付き合っていくつもりなら郵送になってでも、お祝いはします。
元々4人グループでも、他の子は個人的に仲良いですが、
その子は個人的な付き合いはありません。
みなさんなら、どう思われますか?
また、どうしますか?

コメント

ママリ

今後4人で会うことがあるならそのときに気まずくなるし、その子が別のメンバーにりかさんは返信してくれなかったと言うかもしれないし、当たり障りなく返事をしてそれくらいの付き合いを続けていくかなと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    会うことはないかもしれないです😅

    • 1月1日
deleted user

そういう理由なら、スルーします😞💦マナー違反ですよね🥺

年賀状じまい すら流行ってますし気にせず辞めていいですよ🥰

うちは去年から年賀状じまいしました🙌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて、ご意見聞けて良かったです!

    • 1月1日
miiiik

私も全く同じ出来事がありました💦
同じすぎてびっくりです‼️笑

私よりもその子の方が出産早く、その子の子が産まれる度にお祝い渡したり、誕生日やクリスマスにはプレゼント渡していましたが、私の出産にはスルーでした💦
だから、今回三人目産まれましたが、報告すらしていません😓💦
年賀状も一昨年から来ても送らなかったら、その翌年からその子からもこなくなりました。それほどの関係だったと思ってます。
今後関係を続けるつもりがないなら、送らなくていいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけしたのに、何もないんですか😅なのに年賀状はくるの、不思議じゃないですか?😂
    私もやめようかな💦

    • 1月1日
  • miiiik

    miiiik

    旦那同士も友達だから多分送ってきてたと思うんですが、旦那同士も友達なら尚更お祝いとか大事にしますよね💦
    やめてもいいと思います😂
    深い付き合いしたくないですよね😂😂

    • 1月1日
はる

私も結構お祝いあげたのにくれない子います😳
個人的なら疎遠でいいのですが、グループだと年賀状位は当たり障りなく返しておきますね⭐️