※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親と実両親の交流ってどのくらいありますか?姑が普段から悪意のない…

義両親と実両親の交流ってどのくらいありますか?

姑が普段から悪意のない辛口と言うか…悪意なく、きついことをいうのでうちの両親が嫌がり、また仕事中だと伝えても連絡してくるので忙しいから困るとずっと言われ…旦那に相談したら何言っても治らないからブロックして良いと言われ両親にはしてもらいました…。
ちなみにうちと旦那の両親は一回り以上はなれていて向こうのが上です。そのため向こうは主婦、半分定年、うちは共働きです💦

去年も伝えたのですが、今年も両親の職場に年賀状が届き本当にやめてくれ、せめて家にしてと言われました…。伝えると連絡ないから引っ越したかと思ってと言われました。また連絡ほしいとも。

どう伝えれば穏便にかつ納得してもらえるのでしょうか…。また職場に送られるのが嫌だと思うのはうちの家族くらいなのでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全く交流ありません!
結婚前の顔合わせと結婚式の時だけです😳

姉のところの義両親とはお歳暮など送り合ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交流ないのがいいですよね…最低限の交流だけしたいと言いながら凄くて💦
    お歳暮は送りあいたい人はやりたいんですかね…。

• 1月1日

うちも結婚式のときだけです😂年賀状のやり取りすらしてないですよ🤔
次会うのは子供の七五三のときか、それすら会わずに別々でやるか…って感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいがうちも良いそうです😂
    年賀状とか面倒だからLINEで周りすませてるのにこう毎回お歳暮なりでくるのも手間できついと言っています💦

• 1月1日
🍨

全く交流ありません🤣
連絡もとってないみたいです!
入籍する前に両家顔合わせがありましたがそれ以降会っていないのでかれこれ4年は会っていないですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ理想です😂✨✨✨

• 1月1日
やま

お中元・お歳暮・年賀状くらいだと思います。

職場には年賀状は送りません😅職場の住所を知ってる事が謎で怖いです😅自営業もしくは会社経営をされているのでしょうか?

何を言っても治らないと息子である旦那様が言っているのであれば昔からの性格だと思います😞
ただ辞めてほしい気持ちは伝えて良いと思います。はっきりわかりやすく短い言葉で伝えてみてはいかがですか??

それでも伝わらない場合は相手の気持ちが理解できない一方的で残念な方だと諦めるしかないと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、会社やっていて💦
    しかも起動にのって2件目を考えているので過労で倒れたりするくらいバタバタしてました…。

お中元・お歳暮・年賀状もやらなきゃですかね…。
    去年も今回もはっきり伝えたのですが、繋がりなくなるから寂しいわぁ…少しでも時間できたら連絡してもらえるように頼めない?とか言われました。
    LINEも企業も大変だとか、うちは援助できないけど悪いわね頑張ってとか…年賀状も〇〇ちゃんは〇〇家に嫁にきたのでうちでこれからしっかり面倒みますねとかできたようで…。
    嫁に言ってもうちの子だからねと母には言われました。
    受取り方が悪いんですかね?悪意ないんだろうけど毎回私もきついです。

両親は旦那が許可してくれたしブロックできても私はできないのでしんどいですー😂😂
    やまさんはどうされてますか?

• 1月1日
  • やま

やま

義母さんはかなり厄介な方ですね😅
    お中元や年賀状の交流はあくまで私の実家の場合の例なので、必ずしもする必要は無いと思います。

旦那様のみに連絡を取ってもらう事が良いと思いますがそれは難しいのでしょうか😅

ちなみに私は義両親の連絡先は知りません。再婚なので主人とのみ連絡しています。

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…。
    親のときも私の時も、初対面の時にLINEを聞かれ教えちゃいました💦
    相当暇な用で息子の写真も長くても1週間間隔で求められたり、普段だと自身の写真や今回だと年納めの総括?の文といったイベント事?なども送られてきます…。
    旦那は返事すると調子に乗るからとスルーなので私にきます…。

流石に途中からブロックなども今後の交流考えるとしづらくて無難に簡潔にできるだけ返すようになったのですが、甘かったんですかね😂

• 1月2日