※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

3歳の子供が発達が遅れていて、お絵描きがうまくできないことで心配。障害の可能性は?相談すべきか。言葉は遅くない。外れているおむつもあり。

保育士さんいらっしゃいませんか?
3歳になったうちの子は本当に発達遅れてて、いまだにお絵描きぐちゃぐちゃしか書けません。
やっぱり何か障害でもあるのかと不安です😢どこかに相談した方がよいのでしょうか。
言葉は遅くありません。おむつも外れてます

コメント

ちびじんべえ

保育士ではありませんが…
ウチの6歳もまだお絵描きはぐちゃぐちゃですよ😊
私は得手不得手の問題だと思います。

ちなみに知能検査では99でほぼ平均で、来春から小学校も普通級で大丈夫と言われています。

満遍なく全てよく出来る人間ていませんよね。
子どもも平均的に成長していくわけではなくある部分は早く、別の部分は遅かったりするものです😌
あまり心配ならさなくてもよいと思いますよ。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!六歳なんですね。
    先輩ママさんからのご意見ありがたいです。
    知能検査済なんですね!ありがとうございます、もう少し見守りたいと思います

• 1月1日
🍓🍓🍓

保育士ではないですが…

まだ興味ないだけじゃないですか?心配なのはお絵描きくらいですか?

うちの長男は3歳4ヶ月あたりから公園の地面に石とか使ってお絵描きしだしてまだ□とか○から始めたなぁと思っていたらすぐにアンパンマンが描けるようになりました。
今は電車とか人とか描いてますが3歳の誕生日の頃は全くできなかったです。

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そうなんですね!!!
    はい、全く興味もってなくて私が勝手にイライラしてます🤣
    今のところ保育園でも特に言われたことなく順調としか言われてません。
    もう少し見守りたいと思います

• 1月1日
mamama

発達の遅れはお絵かきだけですか?

一年生でも、なんだこれは!みたいな絵書く子いますし、絵は個性だと思いますよ😊

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そうですね、工作とかは大好きでよくやってます。
    でもパズルとか苦手です😱
    得意不得意なんですかね🤔。ありがとうございます!もう少し見守ります

• 1月1日
コキンちゃん

長女は4歳ですが今だにまるしか描かないです(笑)
顔描いても鼻口も目も全て丸です(笑)
絵は個人差が出ると聞いた事あるし上手い下手がでるものかなって思います😊なので特に気にしなくていいと思いますよ👍

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからのご意見ありがたいです。
    そうなんですね!!!他に特に気になることもないので気長に見守ります🐱

• 1月1日
なか🔰

保育士じゃないですが、、興味がないだけなのかなと思います!
娘、自閉症グレーですが
顔をかけたりするけど、
オムツは外れてませんよ😭
興味のあるないだけではないかなと思います😣

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!
    グレーの子なのに顔書けるんですか。。。逆に顔かけるのにグレーなんですか😭
    ありがとうございます!そういってもらえると、そうなのかなというきもちになります

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

昔保育士してましたが、他の部分は問題ないのに、ただ単に絵が苦手な子たくさんいましたよー‼️男の子なんて特に苦手な子多いですし。ぐちゃぐちゃに書いたのをたくさん褒めて、絵を描くことが好きになるといいですね☺️

はじめてのママリマン

保育士さんからのコメントいただきありがとうございます!そうなんですね!!!
    なるほど、誉めたいと思います🐱

• 1月8日