※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
妊娠・出産

キャリアややりたいことのために、一人っ子にする方いますか?

自分のキャリアのため、またはやりたいことがあることを理由に、お子さんを一人っ子にした方、する予定の方はいらっしゃいますか?💦

コメント

まほのママ

はい、一人っ子にします

• ぽろろん

ぽろろん

ご回答ありがとうございます!✨
    周りが二人目出産ラッシュで、自問自答してしまって…😢

• 1月1日
  • まほのママ

まほのママ

わたし自身も35になりますし、周りがなんと言おうと2人目はもう産見たいと思わないです(笑)
    今いる子に全力投球!!でいいと思います。

仕事も育児も大切、器用さは人それぞれですもん・・・

• 1月1日
  • ぽろろん

ぽろろん

心強いお言葉ありがとうございます!✨
    嬉しいです😊♥
    自分の幸せは自分で決めようと思います🎵
    本当にありがとうございました✊🌟

• 1月1日
うー

34歳の時に出産し、今は35歳になりました!!

子どもは1人しか考えてません。

一人っ子は可哀想とか、次はどうするのとか、色々周りは言ってきますが、夫婦の時間も大切にしたいし、仕事もしたいので1人と決めてます。

親が楽しく幸せだったら子どももきっと幸せだと思います。

私はあなたのためにやりたいことを諦めてきた言われて育ってとても嫌でした。自分の子には1番近い大人が全力で人生を楽しんでる姿を見せていきたいなと思ってます。

ママリ

想定外に二人目できましたが、一人っ子だとずっと思っていました💦
上の子は8歳です。

二人目ができたことに後悔は全くないのですが、仕事のことを考えると、一人っ子のままの方がスムーズだったな…とは思います。

nn62yy

キャリアのためってほどではないし、それだけではないですが、今の仕事をやめるつもりはないので、仕事と家庭の両立を考えるとひとりの予定です。
たった1年育休取っただけで同期、後輩から遅れをとったので悔しいというかそういう気持ちもあります。

キャリアのためだけではないですが、管理職楽しいし一人っ子にします!!

おさき

趣味も少し優先させたいのと、自分の年齢とキャパやお金的に2人目は難しいかなと。

周りが何と言おうと何とも思いませんね。というか、周りは無視です。代わりに産んでくれるわけでもお金くれるわけでもないし。黙ってろと思いますので。

自分の人生は自分のものですからね。

ママ

仕事の先輩の9割のお子さんは一人っ子です。
私も仕事や趣味を充実させたいのでずっと一人っ子がいいと思ってました。
けど、娘には兄弟がいた方がいいと思い不妊治療して2人目を授かりました。