※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が寝かしつけで困っています。添い乳から断乳し、寝かしつけが難しい状況が続いています。息子はおっぱいが好きで、1人で寝る方法を知りたいと相談しています。

辛いです…どうしたら良いのでしょうか?
1歳7カ月の息子の寝かしつけについてです。

今までは添い乳で寝ていました。
断乳したくて5日前から取り組んでいます。
まずトントンで寝れる様にしたいと思い
会本を読みながらの寝かしつけをしたのですが
尋常じゃない位の勢で泣き続けるので
心が折れてしまい…抱っこしたら30分くらい
泣き叫んだ後諦めたのか寝てくれました。
ただお布団に置くときに泣いて起きてしまいます。
抱っこして布団に置いてを1時間ぐらいかけて
やっと寝かしつけが出来たのですが2、3時間後に
必ず起きてしまい、また抱っこしては置いてを
繰り返し…これまた一時間はかかります。
その後も何回も起きてしまいます…

旦那の抱っこでは泣き叫ぶので、私が頑張るしかないのですが5日経ってもこの状況です。
息子も大好きなおっぱいがなくなり辛いのはわかるのですが…そろそろ限界です。どうしたら上手に1人で寝れる様になるんでしょうか( ; ; )

コメント

yu

会本→絵本でした。
長くなりすみません。
読んで下さりありがとうございます!!

猫LOVE

もしかしたら夜泣きが始まったんじゃないでしょうか?!💦

うちの息子も4歳まで夜中に何十回も泣いて起きて、私は毎晩座って朝を迎えてましたね😓
5歳になって朝まで寝るようになりましたよ😅

• yu

yu

返信ありがとうございます😊

夜泣き…4歳までですか!?
    5日でめげてる私に後何年も頑張れそうにないです…でも母親は私だけなので頑張るしかないですよね。
    長い間あいりさんお疲れ様でした😭✨本当に尊敬です!!

• 1月1日
  • 猫LOVE

猫LOVE

その子によると思いますが、うちの息子は今思えば夜驚症だったのかもと思ってます😅

yuさんのお子さんはもっと早く寝てくれるようになるといいですね😊

• 1月1日
  • yu

yu

上の子が毎日ではないですが、4〜5才の時に夜驚症でした😭突然泣き叫んで中々泣き止まなくてびっくりしますよね💦

あいりさん、皆さんのおかげで今日の寝かしつけは頑張れそうです💪✨ありがとうございました☺️

• 1月1日
ママみ

辛いですね…お疲れ様です!

私も11月に断乳しました。息子は1歳10ヶ月でした。

1週間くらいとても不安定で夜中に2時間泣いたり、抱っこしたままソファで寝たり💦同じく旦那の抱っこは泣き叫び、一人で頑張るの辛かったです😭朝子供が起きてから旦那と交代して寝てました。

今も夜中たまに泣いてますが、ぎゅーってするとすぐ寝てくれるようになりました😊
1週間くらいで急に抱っこしなくても寝られるようになり、それからはベッドでゴロゴロして寝てます🙌
イヤイヤ期に入ったからか、たまに抱っこで寝るー!ってなる日もありますが…たまになので心に余裕ができて、仕方ないなあ❤️ってなります。笑

• yu

yu

返信ありがとうございます☺️

後どのくらい続くのか…終わりが見えず今は寝かしつけが辛いですが寝れる様になる日は来ますよね!!
    急に寝れる様になって凄いです❤️
    すっごくわかります!自分に余裕のある時はどんな事でも受け止めてあげられるんですが…😭

ママみさんもお疲れ様でした😊✨次はイヤイヤ期お互い頑張りましょう‼️

• 1月1日
h1r065

うちはフォロミはあげてます。

寝る前に飲んでぐーぐー寝てます。
もともと混合で一歳二ヶ月からフォロミだけにしてます。

あとは寝る前にお茶とか遊ぶだけ遊んだら疲れて寝るとは思うのですが。

限界は必ず来ると思うので。

• yu

yu

フォロミ 気にはなっていました!!試してみようと思います!!

寝る時間と分かると泣き叫ぶので…遊び疲れて寝るの待ってみたら23時とかまで起きて全然寝る気配なかったんです😭

寝かしつけ色々工夫してみようと思います!!

• 1月1日
ᴺᴱᴺᴱ

私も断乳してます!!
いまもう、1週間ぐらいたちます笑

私がやった断乳の方法は、とにかくトントンして、泣くようなら、抱っこしてゆらゆら、それでもダメなら、電気つけて覚醒させて眠くなるまで遊ばせる!笑しまじろうとかつけて落ち着かせてまたもう1回、抱っこしてゆらゆらすると簡単に寝てくれる時あります!☺️

まだまだ、私の息子も夜中起きますけどw

お互い断乳頑張りましょう!!☺️

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

ちなみに、断乳して1日目のとき夜起きて泣いたので、電気つけて遊ばせて寝たのが3時半とかでしたwwでもそこから次の日は、少し泣いてもトントンすれば寝てくれるようになりました😊

• 1月1日
  • yu

yu

申し訳ありません。
    下に返信してしまいました💦

• 1月1日
yu

返信ありがとうございます☺️

同じ様な方が居てとても心強いです🥺‼️
うちの子本当にギャン泣きでトントンもさせてくれません😭抱っこしたら寝てはくれるのですが、置いたら必ず起きてギャン泣きです…
一度起こすのも良いんですね😊今日試してみようと思います!!

次の日からトントンでってとても偉いですね🥺❣️
うちの子も早く慣れてくれないかな…
はい!まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう😊✨