※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザワミキ
子育て・グッズ

10ヶ月の男児が昼寝をせず、夜もグズって寝付かない状況。旦那さんのリズムに合わせたいが、子供のリズムに合わせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男児の母です。

最近、昼寝をしてくれなくなりました。
朝寝は1時間半程10時位からしますが、その後の昼寝がないです。今までは午後3時に昼寝してました。

夜9時に寝かしたいのですが(今迄そうしたリズムでした)案の定それまで保たず、ずっとグズっています。

昼寝させようと添い寝しても起き上がって遊びだします。

出来れば、旦那さんがお風呂だけは入れてあげたいと言う夜8時には起きてて欲しいんですが、やっぱりわがままでしょうか?
それが子供のリズムになってるんでしょうか?

寝れなくグズルのを見るのもちょっと辛い…
アドバイスをくださーい(>人<;)。

コメント

朝寝をやめてみてはどうでしょうか?
10ヶ月で朝寝1時間半は長い方だと思います。
そろそろ朝寝をやめる時期なので、思い切ってやめてみるか、せめて30分程度に縮めるとお昼寝すると思います。
また午後3時に昼寝は少し遅いかな?と思います。
お昼寝は昼ごはんのあと、12〜13時に寝かしつけ15時には起こすようにしてみてください。
夜21時まで起こしておきたいなら、お昼寝はがっつり12〜15時の3時間は寝かせたい所。
うちの子はその時期、朝寝30分、お昼寝2〜3時間しても19時前には寝てました。

あくまで個人的な意見で、それぞれ家庭の事情があるのは仕方ないですが、、。
旦那さんがお風呂入れてあげたい気持ちはわかりますが、私なら21時まで起こしておくのはかわいそうだと思います。
うちの子は2歳9ヶ月ですが、私が仕事してて保育園なので頑張っても21時にしか寝かせれません。
それでもいつも眠そうでかわいそうだと思ってるぐらいです。
2人目の産休に入ったら、遅くても20時には寝かせる予定です。

• ザワミキ

ザワミキ

返信ありがとうございます。

朝寝、やめてみようかと思った時もあったんですが、昼ご飯を食べてる間に眠くなるらしく、そこでグズリ、ご飯どころじゃなくなってしまって…

その時は2時間半で起きてしまい、結局夕方眠くなるってパターン…
    旦那さんのお風呂を諦めるしか無いですかね…💦

朝寝を短くしてみるの試してみます!

• 8月5日
ねお

うちは早く起きてしまった日は9時過ぎくらいに眠くなってしまい寝たりしますが、だいたい11時頃にお昼を食べてその後にお昼寝してますよ
2時間くらいお昼寝してます

だんだんお昼寝の時間が短くなってくるので夜9時まで起きてるのはつらいかもしれませんね。
うちは5時過ぎたあたりから眠くなり、6時過ぎるともうグズグズです。
7時には寝かせたいですが、仕事の都合で7時半過ぎくらいに寝かせてます

仕事のあとお風呂に入れたいなんていいご主人ですね!
でも、せっかくお子さんの良い睡眠リズムができているので早めに寝かせてあげたほうがいいかなと思います。
早寝はいいことたくさんありますし。

育メンだなんだともてはやすなら、育児ができる働き方が世の中に浸透して欲しいですよね

• ザワミキ

ザワミキ

返信ありがとうございます!

ウチも以前は9時過ぎに眠たくなって寝てしまったら軽〜くお昼まで寝てしまっていたので、そのサイクルで来てしまってました!

早く起きれば早いお昼にすれば良いんですね!

で、今日は朝寝を50分で起こしてみたんですが、結局さっきやっと昼寝したって感じで…

お腹いっぱいなったら元気になっちゃうのかな?

良いご主人だなんてとんでもない!
    やりたい事だけやるって感じです。まぁ、何もしないよりはマシですが…

早寝にさせた方が良さそうな感じですね😥

私も復帰予定なんでそんな世の中になってほしいです!

• 8月6日