※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
家族・旦那

皆さん旦那さんの両親から結婚や出産のお祝いってもらいましたか?旦那の…

皆さん旦那さんの両親から結婚や出産の
お祝いってもらいましたか?

旦那の実家は兄弟が多く母子家庭です。

結婚する時、私の父は結納金無いのか?
と怒っていましたが結納金も無し娘が
生まれてからもお祝いは何ももらっていません。

私の両親からはお祝い金、ベビーベッドや
プレイヤードハイローチェアやベビーカー、チャイルドシート
など色々なものを買ってもらっています。

何か凄いモヤモヤしています。
旦那も世間知らずで一般常識をあまり知りません。
結納金ってなに?みたいな感じでした。

文章がグチャグチャですみません。

何か私の両親ばかりで旦那の方からは
何も無く、、、モヤモヤするし旦那もうちの
両親にありがとうございます。しか
言わないので何だかなーと。。。
しょうがないのでしょうか。

コメント

ぽんた

その気持ち凄くわかります(´×ω×`)
私の旦那の両親も結婚式からなにもしてくれず、生まれてからも私の両親ばかり…

なんだかなーってなります

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    一緒ですね(;_;)
    なんだかなーってモヤモヤしますよね...

    • 8月5日
しあわせこ

母子家庭で兄弟が多いなら仕方ない気もします・・・・・
結納も顔合わせの時に話し合いをすれば良かったのでは?と思います
義母さんとは仲良しですか?
確かに孫が生まれて何もないのはどうかなぁとも思いますが、旦那さんも悪気ない感じですし、その様な環境で育ったのなら仕方ないと思います。
奥さんの両親はもちろんあなたと孫が可愛くて何かしてあげたい、という気持ちがすごく伝わってきます。そこまではなかなか出してもらえませんよ(⌒-⌒; )
甘えれる方に甘えれるだけでも幸せだと思います♪

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    確かに仕方ないですがギャンブル
    に使うお金はあるのに...とモヤモヤ
    してしまいます。
    結納金の話も父が旦那に何度も
    言っていたんですが旦那は結納金ってなに?
    結納金渡さないといけないの?
    と私に質問。私も話しましたが
    結局何も無しです。

    義母とは旦那と付き合ってる時は
    凄い仲が良かったんですが
    今は私の方が冷めてしまって
    あんまり...って感じです。。

    そうですよね...仕方ないですよね。
    付き合ってる時はあまり感じなかった
    ですが結婚して育った環境違うと
    大変だなーって実感している今日この頃です(笑)

    そうなんです😭💓
    初孫ということもありますが
    凄い娘の事を可愛がってくれて
    すごく嬉しいし本当に色々して
    もらいっぱなしで申し訳ないです😢

    そうですね!!
    甘えられる人がいるだけで幸せですよね(;_;)💓

    何だか優しい気持ちになれました😣
    ありがとうございます!

    • 8月5日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    長くなりますが・・・・・

    ギャンブルする人は依存します、他にお金を使ってギャンブルを我慢するのは無理だと思います・・・

    結婚すると他人では済まないので付き合いやら本当大変ですよね(⌒-⌒; )
    でもみなさんそれを乗り越えてきてるんです♪
    私は実家からお金を一切もらいません(*^◯^*)貰えるお金がないの分かってるので(笑)
    ただ、ご飯は食べてって♪と実家にはよく旦那と遊びに行きます♪
    これから赤ちゃんが産まれる時も実家に1ヶ月はお世話になります♪
    お金は無いけど出来ることはするからと母が言ってくれてるのが支えです♪旦那も納得してます(笑)

    旦那の実家からはベビー用品など買ってもらったりしていますよ!
    頼れる親がいるだけで本当幸せです(*^◯^*)
    困ったりしたらぷるぷるさんの両親に相談したり愚痴ったり、たまには感謝を伝えて過ごして行きましょう♪
    たまには旦那さんにもう少し感謝してー!っと伝えてもいいと思います(*^◯^*)(笑)

    • 8月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうなんですか・・・
    ぢゃあ、もおやっぱり諦めます💦

    そうなんですよね😞😞
    他人でいたくてももお親戚に
    なってしまってますからね😖
    みなさんが凄いです😭😭😭

    お母様も旦那さんも優しい方ですね😢❇
    良い関係が築けてるんですね☺💓

    そうしていきます😭❇

    旦那にも軽く言ってみます!

    相談乗ってくれてありがとうございます😢💓
    前向きになれました!

    • 8月5日
ぐでたま

なしでしたよ。
何も買ってもらったことないけどもともと会ったりもしないから、うちは別にいいかなって感じです。
しかも母子家庭なら尚更金銭面に余裕ないのでは?

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね...

    確かに母子家庭なので金銭的にも
    厳しいとは思いますがギャンブル
    に使うお金はあるのになぁー
    とか思ってしまって...

    • 8月5日
ひぃ✳︎

昔からベビーカーなどは嫁の実家が用意するもんだと聞きましたよ🍀

結納自体はしたのでしょうか⁉️
結婚式しましたか?
結納自体の儀式をしたのに結納金がないのはおかしいですが、結納自体してないのであれば今は普通かと思います。
出産祝いもみんなもらえるもんだとおもってましたが、両親からもらえない人もいるらしいですよ👀💦
私は、結納も結婚式もあげたので結婚祝い出産祝いももらいました。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか?
    知らなかったです...😞💦

    私の父が旦那に結納金などの
    話を何回もしたのですが
    結局旦那も母親には相談せず
    旦那も結納金ってなに?しなきゃ
    いけないの?みたいな感じで
    結局、結納しませんでした。。

    そうなんですね...
    結構コメント見てるともらってない
    方が多いのでビックリしました💦

    • 8月5日
みまり

お財布事情は各家庭によるので、同じだけのお祝いや援助は難しい場合が多いのではないでしょうか💦

もちろん頂けるものにはお礼は必須ですが、、、旦那さんがどう思ってるのかにもよるかもですね(._.)

ちなみに我が家は両家とも結婚祝いは貰っていません。
家財道具は私が選ぶ時に気を使いたくなかったので、実母にいくつかお願いしました🏠🙋
出産準備に関しても買ってくれるならー♡という感じで実家に頼りきりです笑

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    確かにそうですね...
    同じだけのというのは難しい
    ですが何かお祝いあるもんだと
    思っていて(;_;)

    旦那は感謝の気持ちは私の
    両親に伝えてくれています。

    やっぱりもらわない方が多いんですね💦
    何かお祝いがあるのが普通だと
    思ってたのでビックリしています...

    私も実家に頼りきりです😭
    感謝してもしきれないくらいです😢

    • 8月5日
  • みまり

    みまり


    お祝い関連は内祝いも含めて価値観が出ますよね💡💦
    あえて出さないのではなく、出すものだと思っていない感じであれば、諦めるしかないのかなとは思います(._.)

    親御さんから買っていただけている物達を見るに、ぷるぷるさんのご実家は比較的裕福なのかな?
    という印象なので、その点で旦那さんのプライドは大丈夫かなとは少し思いました👀💦

    • 8月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    だいぶ価値観がでますよね(..)
    そうですね、諦めるしかないですね💦

    裕福なんですかね😞?
    私は6人兄弟の長女で今回
    両親にとって娘は初孫になります😂
    父は働けば働いただけお金に
    なる仕事なので休み無しで朝から晩まで働いています。
    たまに早い帰りの時などに娘に会って
    じぃじが頑張って働いて色んな
    物買ってあげるからね~と言っています(笑)

    • 8月5日
豆母

うちの義両親もそんな感じです。
うちの父が結納金はナシでいいです、といったらホイホイとそのまま。息子2人いますが出産祝いナシ。たまーに息子達に服を買ってよこしてきますがなかなかハイセンスで着せられない…そして長男次男と差をつけるのでそれもむかつきます…って私の愚痴になってしまってすみません(´・ω・`)

義理の親には期待するだけ無駄だと思います。いないものと考えれば楽ですよ(笑)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    コメント見ていると同じ方結構多いんですね💦

    ハイセンスで着せられないに少し
    笑ってしまいました😭笑っ
    ハイセンスなお洋服見てみたいです😂笑

    子供に差をつけるのは嫌ですね💔
    それは確かにムカつきます!

    そうですね(;_;)
    そうします!

    • 8月5日
芙蓉

出産はまだこれからなのでわかりませんが、うちの場合義実家が結婚のお祝いにたくさん包んでくれました。が、実父はなしです。(実母は他界)
結納もうちはしない方向で顔合わせのみでしたので、結納金などは双方の親共にないです。
産後も恐らく、義実家はわかりませんが、実父はないと思ってます。お金に関してはだらしない人だし信用してないので最初から要らないとも思ってますし。
旦那さんがお礼を言うくらいならまだ良いかなと思います。うちは、逆の立場ですが毎回、実父が情けなくて情けなくて‥義実家から頂いたり良くしてもらいますが、本当に申し訳無さでお礼やちょっとしたもののプレゼントくらいしかお返しできず肩身が狭いです。それでも実父は、堂々たる態度なので毎回イライラしますが😥
お祝いなどは好意の部分もありますし、金銭的な問題が絡んでくるので仕方がないかなぁと私は思ってしまいます💦😓
それでもやはり、態度や日頃の声掛けなど気をつけて双方の親が気持ちよく過ごせるようにフォローする必要は旦那さんにはあるのかなぁと思ってしまいます。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね..
    逆の立場の方のお話を聞いて
    旦那も少し肩身狭い思いしてるのかな?
    と思ってしまいました💦

    私の父は旦那の事は凄い気に入って
    いるのですが結納金の話もしたのに
    結納金持ってこない、お祝いも
    何もないと旦那の母が凄い、いやみたいで...
    ギャンブルやるお金はあるのに
    こういう事には金を出さないのか
    と思っているみたいで...

    その通りですね😞
    気持ちよく過ごせるのが一番ですもんね😢❇

    • 8月5日
Y**mam

うちもです!
なんでも私の親ばっかりです。
息子が産まれても交通手段がないし遠いから行けないと、見に来ませんでした。やっと来たかと思えば、手ブラで5ヶ月経ってから来ました。
うちの旦那も一般常識がなく、とても疲れる時があります。
ぷるぷるさんのお気持ち、すごくわかります(・・;)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    一緒ですね(;_;)

    手ぶらで5ヶ月経ってからというのは嫌ですね😞

    一般常識無さすぎて疲れますよね。
    旦那の会社の方からもお祝いもらって
    喜んでて内祝いの話をしたら
    なにそれ?って言われてマジか...
    って思いました。

    気持ちわかってくれる方が
    いて少し安心しています😢

    • 8月5日
みゃう

すごーく分かります(´・_・`)

結婚の時はお祝い金とゆうか、式の費用の足しに、とお金は頂きましたが出産時にはなく、何かを買ってもらうこともありません。
結納はしていないので、そもそも結納金はありません。

対して両親からは結婚、出産に大金のお祝い金やベビーグッズ、住まいの補助までしてもらっています。

正直モヤモヤしますが、まあ家計の事情もあるので、そうゆう家の人と結婚してしまったと諦めるしかないですよね´д` ;
あとは旦那さんがぷるぷるさんのご両親に、感謝している態度をしっかりしてほしいですね!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    無かったんですね😞
    コメント見ていると無かったという方
    が多くてビックリしています💦

    確かに色々な事情あるので仕方ないですが
    ギャンブルに使うお金はあるのに...
    と府におちません。

    旦那も私の両親に感謝の態度は
    示してくれているのですが
    最初の方はホントに申し訳ない感
    があったのですが最近は何か
    買ってくれるのが当たり前
    何かしてくれるのが当たり前
    みたいな雰囲気になっている気がして...
    私が勝手にそう感じてるだけなんですけどね...

    • 8月5日
ナースママ

育って来た環境って付きあってる時は感じないですが結婚するとすごく分かりますよね〜(T ^ T)
義両親もかぞくになるわけですから余計ですよね…
旦那さまのプライドもありますので、傷つけないようにぷるぷるさんの気持ちをちゃんと伝えて話あった方がいいですよね‼︎
これから、もっと色々なことが出てくると思うので
お互いの両親のことで夫婦が仲悪くならないように思いやりをもった話し合いは、すごく大事だと思います♪

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    本当にその通りです(;_;)
    結婚してすごく実感しています。

    そうですね...
    旦那は自分の家族の事好きだし
    傷つけないようにしないとですね💦

    今までお互いの両親のことで
    夫婦仲悪くなるわけないと思って
    いましたがしっかり話し合い
    しないとまずいですね😢💔

    話し合いの時は感情的にならないで
    思いやりをもって話す事心がけます😭

    • 8月5日
deleted user

うちも似たような感じです。
義母からお祝いはいただきましたが、実親からもらった金額とはだいぶ差があります。
でも母子家庭で三兄弟大学まで出してお金ないと思うのでもやもやはしません。
今は兄弟3人がお母さんに恩返ししてるような感じでたまにお小遣いをあげたり、携帯代を払ってあげたりしてるみたいです。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね...
    母子家庭で三兄弟大学まで
    出すなんて立派な方ですね❇

    本当にお金無いとかならモヤモヤ
    しないんですがギャンブルに使う
    お金はあるので何だかモヤモヤして
    しまいます...

    ご兄弟の方たちも素敵ですね😞❇

    私と感謝してもしきれない程助けてくれているので
    両親にはやく恩返ししたいです😞

    • 8月5日
みみたまご

うちは結婚式の際にお祝いをもらいましたが、実両親の十分の一以下の金額を恩着せがましく渡してきました。
出産祝いはありませんが、自分の孫だと主張はしてきます。
実両親は私達が選んだ物を買ってくれましたが、義両親は勝手に選んだ服とかを持ってくるようです。

義両親はお金がないので、正直結婚祝いもいらないし、義両親が選んだ物もいらないので距離を置きたいくらいです。
臨月にも生まれてすぐの時にも借金の依頼をしてきて本当に嫌です(´・_・`)
お金がないものは仕方ないので、迷惑をかけられないだけいいかなと思います(>_<)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    恩着せがましく...
    実両親からもらった金額言いたくなりますね😅

    借金の依頼!?
    それはちょっとひどいですね...
    距離を置きたい気持ちわかります(..)

    確かに迷惑かけられないだけ
    良いですかね💦

    • 8月5日
うめはる

私も旦那のご両親からは何もありませんでした(・_・;お金が無いからごめんねと謝られました^_^;
逆に私の所は母子家庭でしたがお祝い金をもらいました〜

まぁ、そこは嫁いだ先がそういう所だったと私は諦めましたよ( ´ ▽ ` )ノ旦那のご両親が好きだから気にしないと言う事もありますが…

旦那の一般常識が無い場合、夫婦である妻が教えてあげれば良いのじゃないでしょうか?

  • ぷるぷる

    ぷるぷる


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね..
    やはりない方多いんですね💦

    旦那さんはお祝い金もらった
    事に対してどんな反応でしたか?

    まぁ、そうですよね...
    結局嫁いだ先がそういう所だったと
    諦めるしかないですよね😅

    教えてあげられる事は教えて
    いますがあまりにも一般常識が
    なさすぎて疲れます。
    今の時代自分で調べれば何でも
    でてくるし自分で少しくらい
    調べれば良いのにと思ってしまいます⤵⤵

    • 8月5日
りりりりり08

うちもそうです。
理由は簡単で、実家は裕福で義実家は余裕がないからです。
むしろ、義実家に仕送りしてるぐらいです。結婚前から解っていたのでなにも思いません。無い袖は振れないし、金銭と愛情は比例しないと思いますし。
ただ、主人にはどれだけ実家からプレゼントなどもらってるかは全て報告し、しっかり把握してもらってます!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    いっそ、余裕が無ければモヤモヤ
    もしないんですがギャンブルする
    お金はあるのでモヤモヤしてしまいます。

    私も旦那には細かいことまで
    全て報告し把握していきます。。

    • 8月5日
deleted user

私も義両親から結婚祝いはもらってません。
もともとあまりお金が無い家だったので期待はしてませんでしたが、結婚前に義母が「姉さん(夫の叔母)に娘(夫の従兄弟)の結婚祝いどうするのか聞いたら、今までお金かけて一生懸命育ててきたんだからお祝い金なんて渡す必要無いって言われたんだよね〜。確かにそうだよね〜。私もそう思う。」と言っていました。
これを聞いてお祝いは無しだろうなと思ってました。
ちなみに私の両親はお祝いに100万くれてます。
今妊娠22週で、私の両親は準備金を兼ねたお祝いとして10万くれて、他にも新生児用の衣類やオムツを買ってもらう予定ですが、義両親からは何もありません。
正直生まれてからくれるとも思えません。
もらって当たり前とは思いませんが、あれだけ初孫フィーバーな割にお金のことはさっぱりです。
結婚前から早く子供作ったらいいよ!早く初孫見せて!と言ってたくせにね…。
生まれたらイベント毎に口だけは出しできて面倒臭くなりそうです(´Д` )
すいません、私の愚痴でした…

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    私と状況似てますね😣💦
    旦那さんは夏樹さんのご両親に
    どう思っていますか?

    夏樹さんのご両親もお祝い金や
    準備金、それ以外にも色々ご用意
    してくれて嬉しい限りですね😂

    そうなんですね...
    それは確かにこれから面倒臭くなりそうですね😱
    初孫喜んでくれるのは嬉しいことなんですけどね😭❇

    • 8月5日
ももんが

わたしは婿取りでしたが、結納金やら何やら全部ナシでしたよ(*^^*)
旦那と話して、お金が行き来するだけだし……となり(笑)
顔合わせを旦那の実家でしたくらいで、その時に菓子折りを渡しました!
結婚後は結婚祝いは旦那側からは頂いてません!わたしの両親からは気持ち程度だけど……と少し結婚祝いを頂きました^^*
まぁそもそも婿取りだと結納金の額も通常よりも半端ない金額だってゆうのもあったんですけどね(笑)
結納金用意するのに借金しなきゃいけないのかと思った時は焦りました^^;
結納金がないからということで旦那側に文句言われたこともありません☆彡.

  • ぷるぷる

    ぷるぷる


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😣
    私もしいちゃんさんみたいに
    しっかり最後まで旦那と話すべきでした。
    結局なぁなぁになって今こういう
    風に私が思ってしまっていたり
    父も少し[え?]ってなってしまったので。

    そうなんですか😱?
    周りにしいちゃんさんみたいな
    方がいないのと婿取りについて
    私も無知なのでビックリです😭😭

    結納金やら何やら無しにというのは
    旦那さんと話し合って旦那さんの
    両親にも説明して納得してもらった感じですか?

    旦那と話し合ってちゃんと
    私の両親に結納金は出せないと
    伝えるべきだったなぁーと反省しています。
    父にそういう話もできなかったので
    父も[???]ってなってるんだと思います。

    • 8月5日
  • ももんが

    ももんが

    婿取りと嫁入りだと勝手が違うようで……。
    わたしからすれば結婚したいだけなのに、こんなにめんどくさいこと沢山あるんだなって思ったのが正直な気持ちでしたし、旦那にもただ一緒にいたいだけなのにややこしいねって話してました(笑)結納金貰った側は結納返ししなきゃいけないしねえと(笑)

    旦那が義両親に、結納金とかそうゆうのってお金の行き来するだけだろうし、ややこしいからナシの方向でいいよね?家具家電アパート入居費用も俺の貯金あるから大丈夫だしさって話してくれました(*^^*)別にいいんじゃない?と納得してくれわたしたちはナシになりましたよ♪

    顔合わせに伺った時にお義母さんに、2人ともいい大人だし2人で頑張ってくれればいいと思う。大人同士が決めたことに口出す気は一切ないからと。そんな感じで終わりました☆

    で、今はと言うと義両親からは特に何もないです(笑)わたしの両親からは色々生活用品を貰ったりしてますが……。
    今お腹にいる子が産まれても、特に何もないような気もします(笑)義両親にとっては7人目の孫になるから、今更どうっていうこともあまりなさそうですし……(笑)
    わたしの両親は初孫なので、今からあれ買わなきゃこれ買わなきゃってやってくれてます(*^^*)
    でも結局お金や物じゃなく、今は産まれてくるお腹の子を可愛がってくれればそれでいいと思うようになりました!

    お父さんもぷるぷるさんやお孫さんを想っての発言なんでしょうね(*^^*)
    旦那さんには時間ある時やちょっとした時に一般常識は教えてあげてもいいかもです♡
    家では良くても、もしかしたら外で恥をかいてしまう可能性もあるので(TT)

    • 8月6日
ひきゆき

うちも同じです!
結婚祝いもゼロで飲んで食って引出物はちゃっかり持って帰られました!笑
義実家に行っても特に何もないです。
私の実家では行けば食材買ってくれたり、出産に向けていろいろと小物など買って貰っちゃってます💦💦
しかも旦那のビールまで!😱
断ってもいいよ!と言って甘えちゃってますが、、、
旦那はいつも申し訳ないしかないですね!
結婚式の時は義実家の対応にイライラ怒りばかりでしたが、今は何も期待してないです!笑
なので義実家に行っても特に何もしてません!
お世話になってます!って思ってないですね〜笑
悪い嫁ですが、、、笑
何も期待しないので何も期待されたくないと思っちゃいます(^^;;

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    それはひどいですね(..)
    イライラして当然です( ̄^ ̄)

    全く一緒です😭!
    私も実家から食材もらったり
    一々色々してもらって助かってます😣❇

    確かに、お世話になってます!
    って私も思えない😅笑っ
    お互い悪い嫁ですね(笑)

    私もそういう風に考えます!

    • 8月5日
あこ

我が家もそんな感じですよ!
でも失礼ですが、世間知らず、結納金を知らない男性、金銭的に余裕のない親をお持ちの男性を選んだのは貴方ですし、それなら貴方が教えてあげればいいと思います。

我が家は主人の方から、年金生活で余裕ないから結納も無理だし、逆に援助が必要なくらい。と説明受けたので、予め私の親にもその旨を伝えました。
そうやってお互いの親から不満が出ないように根回しをする必要もあると思います。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    そこまで世間知らずと思わず
    結婚してから世間知らず過ぎなとこ
    がでてきてビックリしている所です。
    教えてあげられる事は教えていますが
    今の時代調べれば何でもでてくる
    んだから少しくらい自分で調べる
    とか努力すれば良いのにと思ってしまいます⤵⤵

    そうなんですね。
    確かに今回そういう根回ししなかった
    私の力不足な所もありますね😞
    私もこれからそううこと勉強していきます💦

    • 8月5日
  • あこ

    あこ

    そうやって自分で調べようと努力しなこなかったから世間知らずなんだと思いますよ。

    私は自分の両親と主人、主人の父親と円満に行きたいので、根回ししまくりですよ。

    • 8月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    確かに・・・😅

    そうなんですね(..)
    私も頑張ります(;_;)

    • 8月5日
悠ぅ

うちも旦那の兄弟が多くしかも旦那は末っ子なのに甘え方を知らない…一般常識と言うか100日のお祝いって何?生後1ヶ月にするお宮参りも何それ?ってな感じで…ねーちゃん達もしたんかな?ってな具合で1つずつ説明する私も正直疲れます。
PCで調べろー‼︎って何時も言ってます(苦笑)
結納金はうちはありませんでした。
でも出産祝いがないってゆーのはちょっと『え?!』って感じですね…(´•ω•`)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    全く一緒です😱😱😱笑っ
    ホント携帯あるんだから自分でも
    少しは調べてって思いますよね💔

    結納金の話は旦那さんと話し合いましたか?

    何も無いのでモヤモヤしています😞💦

    • 8月5日
空0208

うちも同じ感じです…💦

デキ婚ですが、結納も結婚式もしてません。
旦那も結納ってせなんと?結婚式もそのうちね。みたいな感じです。
そのうちって言ってちゃんとする気あるのかな…って感じです

話はずれましたが…
結納していないので、結納金はありませんが、結婚祝いと出産祝いはもらいました!
と言っても実母からはベビーカーやチャイルドシートなどを買ってもらい、義母は何もしなかったので、実母がお祝いあげなきゃですよね~的なことを遠回しに言ったんですけどね(^^;

お宮参りは自分たちで食事代や写真代を出して、お祝い金を貰いました。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    確かにそのうちってちゃんと
    する気あるのって思ってしまいますね😞😰

    空0208さんのお母様が旦那さんの
    お母様にお祝いあげなきゃですよね~
    って言われたのですか?

    私も100日のお食い初め訳あって
    これからなんですが実家でやって
    それ以降の事は自分達でやる話になっています!

    • 8月5日
☆☆HARU☆☆

うちは逆のパターンなのでいつも主人に申し訳なく思ってます。

うちは結納金無しでしたが、出産祝いの時に義母からお祝い金とベビー用品一式買ってもらいました。
主人の実家に里帰りした際にも旅費として結構なお金を頂いたり、初節句の人形も買って貰いました。

うちの実家はまだ子育て真っ最中で金銭的に余裕が無く、独身時代は私が時々援助していた状態です。
なので実家にお願いできず、かといって実家がそこまで困窮しているのを主人には言えず、ただただ感謝の言葉だけを伝えています。
お祝い事の地域慣習が全く違うので、文化が違うからって主人は言ってくれていますが、本当はいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもどうしようもありません。
今は私がこっそり貯金して、これから子どものイベント事でどうしても実家からのプレゼントが必要な時は、実家からと言おうと思っています。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    逆のパターンなんですね😞
    旦那さんのご両親色々してくれたんですね😭❇

    私も逆の立場だったら申し訳なく
    感じてどーしようもなくなるかもしれないです。

    旦那さん優しい方ですね😞💓

    ☆☆HARU☆☆さんもしっかり
    してて偉いですね😞❇
    大変そうですけど頑張ってください😖!

    • 8月5日
うめはる

それは本当に思います!自分で調べろ!って思いますよね〜(・_・;私は旦那の親じゃないって思います。笑
私の親からお祝い金もらった時は申し訳なさそうにしてました^_^;

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    思います、思います!笑っ

    そうなりますよね😞
    旦那さんはうめはるさんの
    ご両親にお返しなどはしますか?

    • 8月5日
  • うめはる

    うめはる

    お返ししました〜高級な桃を!笑

    • 8月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうなんですね😣!
    うちの旦那お返しなどしないです・・

    • 8月5日
  • うめはる

    うめはる

    あらら…^_^;それは…仲が良いなら別ですけど、基本は返さないと(>_<)それこそ一緒に選んで教えてあげないとっ!!

    • 8月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そーですよね💦
    旦那、多忙なのもあって
    親戚や会社の人たちへの
    内祝いも私が全部選んで
    買いに行ったりしてて⤵⤵
    教えるのもめんどくなってきて
    自分で全部やった方が早いって
    なっちゃいます💔
    それぢゃあ世間知らずのまま
    になっちゃうってわかってるんですけどね...

    • 8月5日
  • うめはる

    うめはる

    私の旦那も仕事が忙しく面倒くさがるタイプです^_^;そこはムチ打ってやらせます!笑っ
    品物はぷるぷるさんが選んで良いと思いますが、お礼の言葉や電話での対応は旦那さんにしてもらうと良いと思います^_^!
    でもぷるぷるさんがしっかりしていればバランスのとれた夫婦になるんじゃないですかね( ´ ▽ ` )そんな夫婦もありですよ❤️

    • 8月5日
deleted user

わかります!
うちも実家からばかり持ち出しで、主人の実家には渡すことばかり。
行っても飲み物すら出ない(笑)
なのに、近いのも優先させるのも全て主人の実家ばかり。
なんか不公平でうちの実家に申し訳なくてモヤモヤ…
ちなみに結納金は主人が出しました。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    同じですね😰
    飲み物もでないのはないですね(;_;)💔

    それはちょっと納得いかないですよね😞
    モヤモヤしてしまいますよ・・・

    ご主人が出したんですね❇

    • 8月5日
ずぼらちゃん

うちも主人は母子家庭で育ちました。
結納も結婚式もしませんでした。
結婚祝いは、両家からいただきました。

うちの両親は、少しモヤモヤしているようです。

出産祝いに関しては、主人の母からは何もありません。
主人が、『出産祝いは要らないよ。産まれてから、色々買ってもらうんだから!』と気を使ったように言ってましたけど。
産まれてからも、ケチなのでなーんにも買ってくれませんよ。
いやー、主人も断る意味わかんないし。祝いは祝い。その後はその後って感じじゃん?と思いましたよ。

うちの両親は、お祝いもしっかりくれましたし、ベビーカーやチャイルドシート、お洋服も買ってくれます!!
なんか、内孫だからなんもしなくていーやって悲しいですよね。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます!

    私の状況と少し似てますね(..)

    ご主人それはわざわざ言わなくても良い事ですよね..
    私の旦那が同じ事言ってたら
    イラっとしますね💔💔

    ご両親優しいですね😢❇
    ホント助かりますよね😭!!

    やっぱり内孫だからなんですかね?
    そうなら悲しいですね😢

    • 8月5日