※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itt
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。直母できず悩み、興奮しているときは飲まない。完ミも考えたが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後37日、1ヶ月ちょいのママです。

生まれてから、ずっとですが、授乳が一番のストレスです。

入院中は、乳頭混乱?なのか直母できず悩み。
退院したら、直母出来るようになって来たのですが、興奮してるときは、全然くわえられません。

飲みたいときは、だいたい興奮しているので、母乳がある程度出るのに飲んでくれないという悪サイクルにげんなりです。

いっそのこと完ミにしようか、相当悩んだのですが、おっぱい飲む姿みれないのも悲しいし、免疫面で健康の心配があるのでふみきれず。。

同じような想いをしてる方、アドバイスや、ご意見頂けると有難いです!

母乳ノイローゼになりそうです。。

コメント

なぎさ

まだまだ1ヶ月だと、赤ちゃんも小さいのでおっぱいを上手に飲めないのですよ^_^;
 今は、混合ですか?

• itt

itt

いまは、ミルクよりの混合です。
    1ヶ月で5000gはあり、哺乳力もあるのですが、、、>_<

• 8月5日
  • なぎさ

なぎさ

体重立派ですね(*^_^*)
    しかし、母乳飲むのとほ乳瓶からミルク飲むのとでは、テクニックが違うので。母乳は、赤ちゃんが上手に舌と顎を力強く使ってやっと飲めるので、ほ乳瓶のように楽に飲めちゃうと赤ちゃんは、おっぱい嫌がりますからね。体重しっかり増えてるのでしたら、ミルク減らしておっぱい飲む練習した方がいいかもですね。

• 8月5日
ハニーハニー

うちの子も一ヶ月の頃は
早くミルクちょうだいよ!って感じでフガフガ言って直母がなかなか出来ない時期がありました😓
毎日授乳のことで頭いっぱいで、まさに母乳ノイローゼ。お気持ちわかります。
でも短い時間でもいいので毎回必ず少々スパルタ気味で咥えさせていたら慣れたのか諦めたのか笑…今は上手に吸えて、離すと怒るくらいですよ😊
私は母乳が追いついてないのでミルクも足しつつですが、やはり皆さんおっしゃる通りある程度赤ちゃんも大きくなると上手に吸えるようになるようです。ぜひ諦めずにトライし続けてみて下さい☆

• itt

itt

そうなんです。フガフガいって海老反りになり、乳首から離れようとします💦

毎回咥えさせるときは、なにか工夫してましたか??

• 8月5日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

もう実行されてるとは思いますが…
    首を掴んで、泣いて大きな口を開けた瞬間に乳首めがけてガブっとさせるというのを根気良くやってました。
    あとは授乳の姿勢も枕を使わずあれこれ独自に変えてみたら吸ってくれる時も…
    やってるとかわいそうになってきますが、頑張って下さい(>_<)

• 8月6日
ちったんママ

こんにちは!
娘も1ヵ月くらいまではちっとも飲んでくれませんでした。上手になってきたのは3ヵ月になる前でした…それまでは混合で完ミも考えたくらいです。ですが、2ヵ月になってからは一切ミルクをやめて頻回授乳して乗り切りました。

泣くし寝ないし、寝たと思ったらすぐ起きて授乳。体力と精神はもうボロボロ…でもあの時、泣きながら頑張って良かったなと今は思います!睡眠不足で辛い毎日でしたが、やっぱり授乳してる時間はとても幸せになりますよ😊❤️

• itt

itt

飲まなかった理由はなんでしたか??

私は、哺乳瓶に慣れてしまってることと、私の乳首が少し短いようで、興奮するとうまく巻きつけないようです💦

• 8月5日
S.mama.。.:*♡

私は母乳しかあげたことないのですが、初めの1カ月とかは赤ちゃん飲み方が下手くそで、口が小さいし自分のヨダレで唇が滑ってなかなか深くくわえるさせるのが難しいし、興奮してるしでちゃんとあげれるまでに毎回10分20分は汗だくになりながら奮闘してました😭

立ってあやして興奮を落ち着かせながらそのまま咥えさせてました!そうしたらだんだん初めの咥えさせるまでが短くなっていきました。
そして乳首も咥えやすい乳首になってくれていまではスムーズに授乳できるようになりました。

たまに興奮しすぎてる時は今でも立ってあやしながら咥えさせますが😅

• itt

itt

成長とともに上手くなったのですね!
    私も毎回奮闘してます💦

母乳相談室で、立ちながら吸わせるのを習ったのですが、それでも成功率2割ってかんじで、最後の手段は、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせてます💦

• 8月5日