※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

幼稚園から預ける子も丈夫になりますか?保育園に入れると風邪を引きにくくなる理由は何でしょうか?

保育園に預けて、最初の洗礼を抜けると
子供が丈夫になって風邪なども
あまりひかなくなるとよく聞きますよね🤔

じゃあ、幼稚園から預ける子は丈夫にならないんですか?🤔
小さい頃から保育園へ行っていた子よりもよく風邪を引くようになるんですか?

もしくは3歳から幼稚園や保育園に入れて
そこから最初の洗礼があって、乗り越えると
丈夫になるって感じですかね🤔?

コメント

あんこ

たぶんそうです。
平均的にはデビュー年齢から2年くらいでウイルス耐性ついてくるらしいです

0歳デビューなら2歳頃までに4歳デビューなら6歳頃までに

ただし個人差が大きく、あくまでも目安だと思います

• ma

ma

ありがとうございます!

みんな順当にって感じなんですね🥺
    まだ保育園行ってないので丈夫な子にならないのかと不安になりました😂

にしても2年はとても長いですね😭頑張ります!

• 12月31日
虹色ママ

丈夫にならないなんてことはないと思いますよ!私自身、幼稚園に通いました。昔も今も身体は丈夫ですよ。皆勤賞でした。学校をお休みしたことはほぼありません。覚えている限りインフルエンザ?で数日。仕事も自身の体調不良で休んだことはありません!

• ma

ma

ありがとうございます!

よかったです🥺
    保育園も幼稚園もあんまり関係無さそうですね!人それぞれだったり順当だったりで🥺

• 12月31日
あーか

人によりますよー!
上の子は3歳から幼稚園に入れましたが、入園前も入園後もたいして風邪引かないです!

• ma

ma

ありがとうございます!

やっぱり個人差あるんですね🥺

入園後も!?すごいですね!
    幼稚園も保育園もあんまり関係なく人それぞれかもしれないですね🤔

• 12月31日
ママリ

保育園行ってなくても、お出かけしたり、児童館いったり、お友達にあったりしていると普通に風邪沢山もらいますよ!
うちの子は幼稚園からですが、児童館とかも沢山行っていたので、一歳半過ぎから、名前のあるウイルスはほぼかかったような気がします😂
3歳まで結構悪化したりして大変でした💦
幼稚園入ってからは、最初の半年くらいは鼻水やら咳やら結構出てました!
でも年中になる頃にはほぼ熱も出さず、鼻風邪引いても早く治るようになってきましたよ☺️
ウイルスは、初めてかかった時に重症化しやすく、その後は免疫がついて軽症になるので、ある程度はお出かけしたり友達と遊ばせたりして免疫をつけておくことも大事だな〜と思ってます✨
もし幼稚園入るまで全く風邪を引かなかったとしたら、幼稚園入った途端風邪引きまくる気がします!笑

• ma

ma

ありがとうございます!

娘は生まれてすぐコロナでほとんどお友達にもあってないし、外食もない、児童館もないし、よそのおばちゃんたちが声かけてくれてもコロナで触られることもない、保育園も行ってない、ほとんど自宅で過ごしていて、菌にほとんど触れずに過ごして来てるので余計不安になってました😂
    (こんな感じなのに生後2ヶ月でアデノウイルスとロタウイルスにかかりましたが、、😂)

やっぱり保育園も幼稚園も関係無さそうですね!最初のうちに病気たくさんして大きくなるに連れて健康でいてくれる方がいいですもんね☺️

• 12月31日
sun

うちは4人兄弟みんな幼稚園でしたがみんな小学校まで皆勤賞なくらい丈夫でした。
子どもたちは先月から保育園に行き始めたんですがもう2、3回休んでます。月曜日から嘔吐繰り返して救急走ったくらいです保育園いくまで熱とか出た事なかったのに😭年齢もあると思いますよ幼ければ幼いほどそうゆうところに通えば熱出やすくなります( ; ; )

新米シングルマザー

洗礼受けない子もいますよ😂
みんなに、最初の一ヶ月はほとんど帰ってくる!とか言われ怯えていましたが、保育園に行き始めて2年、一度もお迎えありません…笑笑

正直、洗練を受けた時の気休めだと思います!
つわりが酷いのは赤ちゃんが元気な証拠!と同じような感じかと😅

うちは上が幼稚園、下が保育園スタートでしたがどちらも洗練を受けました😅
そして身体が強くなるというか母である私が強くなりました🤣

あと、うちはの子は扁桃腺が大きい?が何かでよく風邪ひいてましたが、大きくなるにつれてマシになりますよ!と病院で言われて実際良くなりました!
大きくなれば小さな時よりは少なからず強くなります!