※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で内履きが合わず、息子が嫌がる。外履きは問題ないが、内と外の違いが気になる。履けることを優先すべきか悩んでいます。

2才7ヶ月の息子。知的有り自閉症です。
保育園での内履きが小さくなったので新しいのを買ってきました。が、履きたくないと大泣き…。投げ飛ばしました。。
外履きと同じやつ買ってくればいいのか…(外履きは履き慣れていてスッと履いてくれるので)
それだと、内と外の違いがわからなくならないか、そもそも障害あるし違いより、靴を履ける事を優先するべきか…😢

コメント

おかゆ

可能であれば一緒に買いに行くとか、、、
同じもののサイズ違いを買うとか、
古いやつと新しいやつを見せて、「これからはこの新しいのを履くよ!今までのは小さくなったからバイバイだよ〜」と目の前で袋に入れるとか、、どうでしょうかね?

急に変わると受け入れられないのかなと思います。目の前で入れ替えるのが、息子さんも頭の中で整理できるかな〜と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に行ったのですが、大泣きしてどれもダメで、でも内履きないとダメだしな…と、とりあえず買ったんです。
    改めて家で履かせようとしてもダメでした😱
    ありがとうございました!😃

• 1月1日
ママリ

うちの子も同じです。
知的あり。
なんでも最初のものは拒否です。ある程度の理解はできるので、何度かトライしたりで受け入れてくれます。ほんとサイズアウトする時はひと苦労ですよ。外着とかも。

内履きのサイズ違いはなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    新しいものは拒否しますよね…

内履きは四年前に買ったお姉ちゃんの靴なので、、
    困りました😢⤵️

• 1月1日
りんご

娘も同じで新しいお洋服がだめです。お友達も苦手だったと言う子がいてそのお友達はお洋服は無地のものを買って自分で絵を描いて使っていました。100均とかで布にかけるキラキラのブクブクペンとかもあります。5本で100円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなペンがあるんですね!
    情報ありがとうございます🥺✨

• 1月2日
ひろ

うちも知的あり自閉症で、新しいもの未だにダメです😂
季節の変わり目の衣替えとかもすんなりいきません💦

保育園での上履き、まだ保育園で履かせてみてないですか?もう履かせようとしてダメだったんでしょうか?

もしまだ保育園で履かせていないのでしたら、保育園だと履いてくれるかもしれないので(普段着ない服も保育園では着てくれたりします)一応古いやつもこっそり忍ばせておいて新しいの試してみても良いかもなと思いました😊
もう試してたらすみません😅

何かのタイミングで一度履けばもう大丈夫なんですけどね…それが親でなく先生の一言だったりします😂

あとは、もう少し大きくなってからじゃなきゃ難しいかもしれませんが、もう好きなの選べるようでしたら一緒に買い物に行って選んでもらうのも良いと思います。
自分で選ばせて、これ履くからね、と伝えるのもわりと有効かなと思います😊

同じ靴買ってくるでも良いかなぁと思いますが、その靴からいつまでも抜け出せなくなりそうな気も…😂

難しいですよね。
うちも今一向に厚手の上着を着てくれなくて悩んでますが、先生たちにもかなり協力してもらって薄手でも上着を着れるようになっただけ良しとしてます😅
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履かせてないですが…保育園で履かせてみようと思います。。
    古いやつも持っていってみます!!
    ありがとうございます😭

• 1月2日
おまめ

うちの子も自閉傾向があります。こだわり困りますよね…。
その場しのぎになってしまうのですが💦
シューズストレッチャーというものがあるそうです。
それを使うと靴のサイズを変えられるようです。
根本的な解決にならなくてすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわり…困ってます💦
    便利なものがあるんですね!
    情報ありがとうございます☺️✨

• 1月2日