※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

息子がノロウイルスで症状が続き心配。次の受診が4日後。救急受診すべきか悩み中。アドバイスをお願いします。

年末年始の受診のタイミングについて教えてください!

生後8ヶ月の息子がノロウイルスで自宅療養中です。

21日、下痢症状ありおしりが赤くなる
22日、お尻を拭く時に痛みありかかりつけ医受診し、食欲いつも通り。
25日、下痢治まらず(1日15回くらい)、お尻のかぶれ悪化、昼再受診。夕からミルクは飲むが離乳食食べなくなる。
26日、夜2回嘔吐、ミルク飲んだ分全部。下痢18回くらい。夜間救急受診し、点滴200ml施行。ノロウイルス+の診断。電解質はそれほど悪くなっていないとの事。39℃台
28日、かかりつけ受診。お尻のかぶれ悪化おむつに血が付着。ウイルス性胃腸炎は対症療法しかないと整腸剤処方してもらい様子観察。38℃台
29日、ミルクを飲んだあと嘔吐多量。その後は嘔吐なし。37℃台
31日、解熱するが活気なし。便は少し減った感覚あるが、夕方までに10回。ご飯は食べれず、果物を摂取してミルクは120ml〜160mlを4.5回/日くらい吐き気は無さそう。

おしりの痛み、腹痛、吐き気、熱でもう、活気がなく、そもそも1日の栄養が足りていないのに、下痢はもう10日間も続いており脱水になっていないか私は気が気じゃありません…。
次に受診出来るのはかかりつけ医は4日です。
救急に受診すべきでしょうか…
言葉も発せない赤ちゃん、、心配で心配で仕方ありません。
受診しても様子観察で終わってしまうでしょうか…どうかアドバイスお願いします。

コメント

アリエルあゆ

心配ですね💦1胃腸炎は過ぎ去るのをまつしかないですが、お母さんも息子さんも辛いですよね💦
♯8000に電話されてはいかがですか?私はよく利用してました。
早く息子さんが早く良くなりますように。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    #8000もかけているのですが、多分年末ということもあって全然繋がらずでして。
    今のところ吐き気もなくミルクを少量ずつでも飲めているので様子を見てもいいとは思うのですが、活気が本当になく。あまり日々良くなっている感覚もないのでとても不安で…。
    様子を見て受診をしてみようと思います。

• 12月31日
まりも

活気がないのはもしかしたらですが低血糖をおこしている可能性もあります。
お子さん寝てばかりで遊ぼうとしなくないですか?
うちの娘は8ヶ月の時にアデノウイルス腸炎と低血糖で入院しました。

• こっこ

こっこ

あまり声も出ず、寝てばかりです。起きててもぼーっとしています。低血糖の症状ですね。
    顔色が悪い、という訳ではなさそうなので、このまま様子を見てやはり明日にでも救急外来を受診してみようと思います。

• 12月31日
  • まりも

まりも

経過を拝見する限りおそらくお子さんは相当つらいと思います。
    早急に受診してくださいね。
    お大事にしてください。

• 12月31日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    年末のお忙しい中、返信遅く頂きありがとうございました(^^)

• 12月31日
しき

息子さん心配ですね…。
10日間も症状があるのは大変なことだと思います。
なるべく早く、救急や急病診療所などにかかられてはいかがでしょうか。
活気がないのですし、心配しすぎはことはないと思います…。
ちなみに私の弟もノロが悪化し入院したことがあります。

• しき

しき

ちなみに、腸が働かなくなっている状態なので、ミルクなどの乳製品はやめて、OS1、リンゴジュース、重湯を少しずつ与えてあげたほうが良いと思います。
    家族が、小児科医なので聞きました。参考にしてください。
    でも、受診は夜中になる前にはやく行ってください。
    早く良くなりますように。

• 12月31日
  • こっこ

こっこ

すみません、下の方に返信をしてしまいました💦

• 12月31日
  • しき

しき

長いこと下痢が続き、嘔吐もあるので、腸がとても弱っている状態だと思います。ミルクは消化できず下痢が続いてしまう要因にもなりますので、ソリタを嫌がるようでしたらリンゴジュース、もしくは重湯を薬だと思ってあげてみてください。ジュースはリンゴのみにしてください。エネルギーと水分の補給になります。

ハイハイが少しはできているようでホッとしました。10日間も症状があるので、できれば早めに受診してほしいですが、難しいようでしたらリンゴジュースや重湯を与えて明日の朝にでも受診してほしいです。

10日間も下痢が続くことは、本当に大変なことだと思います…。赤ちゃんもお母さんも…。はやく治ることを祈っています。

• 12月31日
  • こっこ

こっこ

本当に自分が10日も下痢が続いたらと考えると辛いだろうなと心が痛みます。
    様子を見ながら、明日受診をしてみようと思います!年末のお忙しい中、親身になってお話聞いてくださりありがとうございました!

• 12月31日
こっこ

ありがとうございます。
かかりつけから、ソリタというOS1と同じような成分の顆粒を頂いているのですが、今日はあまり飲もうとしなくて。唯一ミルクを飲むのであげていました。
全く活気がない訳ではなく、おそらくあまりお腹が痛くないときなどはのそのそとハイハイしたりはします。
明日まで待たず、早めに受診した方がよいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

原因もわかってる薬も出されてる水分が取れてるので救急は必要ないかなと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!おっしゃる通り、今急を要する様子でもないですし、一晩様子を見てみようと思います!

• 12月31日