※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳娘の癇癪に困っています。自分でやりたい時に起こり、無視が正解か悩んでいます。

【3歳娘 癇癪 泣き喚めいている時の対処法】

赤ちゃん返り…なんです。そうなんですけど…

もぉ毎日娘が癇癪起こすたび、げんなりしてしまいます。癇癪を起こすタイミングは、
○電気のスイッチを自分で押したかった
○テレビのチャンネルを自分で変えたかった
など、『自分で』やりたい時に起こります。

あとは、さっきもでしたが、
自分よりママが先に歩いていると怒る。なぜ?
横断歩道の真ん中で、『ママ、あやまってー!』と娘より前を歩いた私に対して謝罪を求め泣き喚く。

靴を履いている娘を玄関で待っていると、
『ママ、見ないでー』と泣き喚く。なぜ?
見てないよと言うと、『しゃべらないでー!』と怒る。

お風呂の時なんて悲惨です。
私、真っ裸で娘が泣き喚いているのを見ています。
何か先に動こうとすると、火に油なので。

字面にすると穏やかに見えますが、本当はもぉすごい勢いです!ギャー‼︎ギャー‼︎すごいです。

3歳児ってこぉなんですか?
ギャーギャー泣き喚いている時は、親はどぉしているのが正解なんですか?
今は、やってはいけないだろうけど『無視』です。

何か次の行動にうつすたびに、
娘が怒らないか、顔色を伺うようになってしまいました。これじゃ家事も進みません。

このお正月休み、毎日何回癇癪を起こすかと思うと、本当げんなりしちゃいます。

コメント

ママリ

イヤイヤが終わって落ち着いた頃やってくるのがそれでした!
魔の3歳児。自己主張強めで腹立ちました!
子供のやりたい順番とか意思表示できるようになり成長してる証拠でもあります!
心に余裕あるときは
んじゃ次はどうする?どうしたい?どうする方がいい?と選択肢与えたりやらせたりしてました!

• あゆ

あゆ

魔の3歳児…
    こんなでしたか?
    本当腹立つんですよ。
    成長の証…なんですねぇ。

選択肢…了解です。
    お着替えの時は、確かに選択肢与えてます。というか、もぉめんどくさいんで、上と下が同じ色になろうと、なんだろうと好きにさせてます笑

心に余裕が欲しいです〜。

• 12月31日
mari

下の子もいるとほんとしんどいですよね💦
うちは上が男の子ですが、全部手伝って欲しいなと言うようにしてます😩
電気つけてー!とかドア開けてー!というと嬉しいようでやってくれます😂

でもやっぱり癇癪スイッチがどこで入るのかわからないのでビクビクしてます…😂

• あゆ

あゆ

ビクビク‼︎本当そうです!
    でも何で大人がビクビクしてんだろ?って思う時もあります。

お手伝いも、機嫌がいいとしてくれるんですけどねー。
    そしてお手伝いしてくれると3倍くらい時間がかかります。そのお手伝いの最中にもスイッチが入ると、本当厄介です。

• 12月31日
気まぐれちゃん♪♪

あれ?笑
何か自分で投稿したやつかと思いました笑。
少し前まで全く同じでした😅
今もたまにそーゆうのありますが、やっぱり赤ちゃん返りなのか🤔

お店とか外でやられるのほんと困りますょね😣
私なんか周りの目とかすごい気になっちゃって…💦
うちはYouTubeにかなり助けられてます😭
ダメなんでしょうけど、家事してる間はほとんどYouTubeです💦
お店行ったらお菓子で釣る!

お手上げでした、今もたまにですが…😱

• あゆ

あゆ

本当ですか?全く同じでしたか?それだけで救われます…

今日は横断歩道でやられて、そして無視する私…周りはどんな目で見てるんだろと思いました。

うちもテレビテレビ、DVD…ばかりです。それを見ている時だけ機嫌がいいんです。

そう、あとはお菓子!でもうちはお菓子で釣ってたらお菓子中毒になりました。そして、あげないとまた癇癪。

はぁー、めんどい。

娘さんくらいになれば、3歳後半ですかね?落ち着きますか?

• 12月31日
  • 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

やーだー!と泣き叫ぶ手を無理矢理引っ張って連れてったりよくありましたょ😅
    前はお店とかでヤダヤダって床に寝そべって怒ってる子見て、大変だな〜って思ってたらうちも近いものになって、その親の気持ちが痛い程わかるくらいです😅笑

うちは今は、『鬼』のワードを出せばおとなしくなります笑。
    お菓子やめない時は「虫バイ菌なって美味しいものとか食べれなくなるよー?こわーい😵」とか。

ピークの時よりは落ち着いた気もします😊

• 12月31日
  • あゆ

あゆ

ピークを越えたんですねー!私もその領域にいきたいですー!私は泣く娘の手さえ引かず、スタスタ歩いてしまいました。嫌な母親だなと自分でも思います。

はぁー、早く落ち着いて欲しいですー!

• 12月31日
  • 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

すごいピークは越えたと思います✨
    たまにあるけど、前程ではないです!
    成長とともになのかもしれないけど、もぉすぐ4歳なのに大丈夫なのかなー🤔

• 12月31日