※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

4歳児の習い事について、やらせるか悩んでいます。皆さんは何をやらせているか、理由やおすすめを教えてください。

4歳児の習い事

本人が特にやりたいと言っていなくてもやらせますか?というか、本人は習い事とかはよくわかってないようですが親的にやらせたいものがいくつかあって。

みなさんは何の習い事をやっていますか?
それをやらせている理由は?

ピアノをやっている方、ヤマハと個人教室どちらですか?理由は?どちらがおすすめですか?


現在は年少で、幼稚園の課外教室の英語のみ入っています。

旦那的には、小さいうちは色々やらせてみて可能性を広げてあげたい、好きなものを見つけてあげたいという思いがあるみたいです。
ただ下の子もいるし、金銭的な問題もあるし、すごーく悩みます。


みなさんの意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします!

コメント

空色のーと

個人教室の方がいいですね!

ヤマハは4歳だと集団レッスンじゃないですか??あとは、グレード形式なので、続けていくことによりレッスン料も上がっていくシステムなので💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ですよね、金銭的に悩むところではあります。就学前までは集団レッスンでみんなで楽しくピアノだけでなく音楽を楽しんでもらいたいなって思いもあってヤマハも考えていました!小学生になってから個人にうつるのもありかなーとか。ただ、下の子を連れていかないといけないというのがネックで…

    • 1月1日
とも

同じく年少で悩んでます。

1歳児の時は、七田に通っていたのですが月謝が1万7千と高くて辞めました。

今は特にやってません。
幼稚園の体育教室ぐらいです。
そろばん、ピアノ、公文と興味がありますが、うちの子は男の子で落ち着きがないので通っても無駄かなぁと思ってます。
週末はできるだけ体を動かすように、ボーネルンドの遊び場があるので室内でも遊ばせてます。

年長ぐらいで習い事を考えようと思ってます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そんなに急がなくても大丈夫ですかね!まわりが結構習い事してたり考え始めているような感じなので、どうかなーと思ってました。
    身体を動かして遊ぶの大事ですよね!!

    • 1月1日
ゆんた

スイミング、公文、サッカーしてます😃英語と硬筆も行かせたいのですが、幼稚園で英語はしてるしあまりつめてもと様子見中です😂💦
私自身がヤマハ行ってましたが、集団でするのも楽しかったです。途中でヤマハの個人レッスンのピアノにしましたが…

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    スイミング、サッカーも気になってました!
    スイミングは本人が嫌がってるから今のところ厳しそうですが…😅
    実は私も自分が就学前までヤマハ幼児科、小学生から送迎の都合で個人教室にうつりました。グループレッスン楽しいですよね〜!

    • 1月1日
みかん

末っ子娘がもう少しで4歳です。
親がやらせたい習い事を1つ…これは予約済みで近々スタート。

あとは、いくつか体験させ本人に選ばせます( ´ ▽ ` )
たぶん体操になりそうです❗️

習い事って難しいですよね…
継続しないと意味がなかったり、センスないと無駄だったり、スタートの時期をある程度考える必要があったり。

年長ぐらいからピアノ、小1春からスイミングをやらせたいです✨

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはりいくつか体験させるのがいいですよね!コロナもあってなかなか行動にうつせず…💦
    ほんと、難しいですね〜
    兄弟もいるとなおさら考えちゃいますね。メロンさん、時期までちゃんと考えていてすごいです!

    • 1月1日
稲穂

塾の先生に聞いたことなのですが…。
体を動かすものと、机に向かってする習い事を、1つずつ習うことがいいみたいです☺️
例えばスイミングとピアノ、体操と公文、サッカーと英語みたいな。
子供が自分から「やりたい」と言ったことは、できるだけやらせてあげた方がいいとも言われました。
そして「辞めたい」と言ってきた時に、きちんと理由を話させることと。
親が決めた習い事を辞めたいと言った時は、すんなりOKしてあげてとも言われました。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なるほど〜、とても参考になりました!やりたい、辞めたい、本人の思いをしっかり聞きながら、意思を大切にしたいと思います。

    • 1月1日