※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園辞退経験者いますか?悩んでいます。兄弟加点あり、小規模保育園なら入れるかも。経験者の話を聞きたいです。

保育園、かなりの激戦区だけど4月入園辞退したことのある方いらっしゃいますか??
下の子の結果が2月に来るのですが、4月時点で生後8ヶ月なのでまだ少し早く感じてしまい…(上の子が11ヶ月での入園だった為)
もし決定の通知が来ても辞退するかどうか、ものすごい悩んでいます。
激戦区ではありますが、兄弟加点もありますし、小規模保育園なら恐らく入れると思います。

断って良かった!後悔した!結局その後◯月に入園できた!1歳児クラスで入れなくて大変なことになった…など、何でもいいのでお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ねこ

うちの下の子は7ヶ月で入園させました!
私もまだ早いかなー?と思って9月入園にさせようか悩んでましたが、保育園の先生に途中入園やと入れへん可能性あるから4月の方がいいかもと言われて4月から入園させてます!
私的には早く入園させといてよかったなーと思ってますよ🤗
ある程度わかってくる1歳だと泣いて泣いて仕方ないですがまだ小さいので先生にだっこされてたら泣かずにおもちゃで遊んだりしてましたし 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😖途中入園ができるならいいのですが、絶対そのタイミングで空きなんてないので4月に入れるしかないんですよね😭💦

早くて良かったとのコメント、希望が持てます😭✨
    お利口さんですね🥰💕たしかにある程度わかってからだと、慣れるまで大変ですよね😭💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月2日
りんご

うちも同じです。。。
激戦区&うちも同じくらいの月齢での入園予定です。
上の子でさえ悩んだのにもっと月齢の低い下の子を入れるのは悩みますよね。
できれば一緒にいたい。けど働かないと金銭面が。。。
と言うのと、うちは引越しをして次年度から転園希望出してしまったので、転園したら育休中でも復帰しないといけないと&上の子が一緒に保育園を楽しみにしているので(同園とは決まってませんが💦)保育園に行かせる予定です。
辞退した話じゃなくてすみません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みですねー😭💦しかも転園したら復帰しなきゃいけないんですよね、うちのところも同じです😭💦上の子が小規模保育園なので、卒園までさせるか転園希望出すかとか、もう考えまくってました😭💦

上のお子さん楽しみにしてるんですね😊同園で決まるといいですね😭同園であれば、上の子も喜んでるし…と、なんとか自分に言い聞かせて復帰もできますよね😩別だったら、ああもう1年育休延長したかったー!と思ってしまいそうですよね😭

同じ悩みのコメント嬉しいです😭寂しいですが頑張りましょうね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
みや

どこの自治体もそうかは分かりませんが、決定してから辞退すると次の審査時の点数が減点されるって言う話を聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが不安だったので確認しましたが、うちの自治体は特に減点とかないとの事でした🤔💦

• 1月2日
バンビ♡

下の子が満1歳から入園でしたが、
コロナが心配で2カ月入園を伸ばしてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!それ1番理想なんです😭✨✨
    ちなみに、その2ヶ月間は保育園に籍を置いたままということですよね?😳保育料は取られなかったですか?
    それと、6月(でしょうか?)から慣らし保育をしたということですよね?😳

色々質問してしまってすみません🙇‍♀️💦お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです😭✨

• 1月2日
  • バンビ♡

バンビ♡

保育料はかからないように、市役所で減免書を書いたので大丈夫でした。
    月会費300円はかかりましたが。

ならし保育は6月からです👧✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね?!
    うちの自治体もあるか確認してみます〜😳✨✨
    お忙しいところ返信いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日