※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

難しい話ですが読んでいただければと思います。私の住んでいる地域は昔…

難しい話ですが読んでいただければと思います。

私の住んでいる地域は昔から、旧盆やお墓参りなの先祖を見ることが重要視されてきました。
私の父は長男で、私は一人っ子です。旦那は婿入りしています。

現在、父の実家には祖母が暮らしています。が、祖父が10何年前に亡くなってから、叔母(父の姉)が寝泊まりをしている状況です。また家畜もいるため祖母と2人で叔父(父の弟)が管理しています。
しかし、昔からの父の酒癖や家の環境もあり、兄弟は仲悪く父の実家の名義を祖父から父に変更した際も、大きな話し合いを持つことはなく叔母(父の姉)が兄弟分の書類を集め変更したそうです。父からすれば実家に戻ることが普通ですが、叔母や叔父、また県外に住んでいる兄弟など帰ってくるときは寝泊まりをしているので、とてもじゃないが行けないと話します。なんやかんやで、ここ数年父は実家にも行かず、という感じです。
そこで祖母が亡くなった後、どうするかという話になると、自分らが先祖などは管理しないといけなくなるのでしょうか?
父は別に管理しなくていい、と話すのでそのつもりですが。
まず私たち子供にその話って関係ないですよね?
父の実家が父の名義であるのには変わりないですが、父も管理しなければ、今出入りしてる人たちでどうにかしてって感じです。

ゴタゴタしすぎてて旦那に申し訳ないし、今後どうなるんだろうって不安です。

コメント

でも父親が名義人なんですよねぇ、、父親が死なれたら1番厄介な気がしますけど…
そのどうにかしてっていう感情と法律的にはどうかって別じゃないですか。生前にちゃんとした方がいいと思うなぁ…ほんと厄介ですよー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただ、父にはその土地もいらないことは伝えてあります。
    父が亡くなる前に父の兄弟に名義変更することも可能ですかねー😵

• 12月31日
その

お父様世代の方がみなさんご健在のようですので、とりあえずお婆様亡き後は、お父様世代の方にお任せしましょう🤔

それで良いと思います💦

ただ、出入りしている人たちで管理されていたとしても、お父様名義のまま、お父様世代の方がみなさん亡くなると、

自然と質問主さんへの相続という事になりますかね😔💦

とりあえずは、名義をお父様のご兄弟に変更するか、名義人であるお父様本人がご健在のうちにきちんと処分しないといけないですね🌀

名義さえ変えておけば、お父様のご兄弟に子供(質問主さんの従兄弟)がいれば、そのままそちらに相続されるはずですので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…父も行かないのなら名義変更して欲しいのですが、何故かしてくれないんですよね。

もしですが、そのまま何も今と変わらぬ状況で、結局私に相続されたとしたら、私が売却することも可能ですかねー

• 12月31日
  • その

その

私は元不動産の営業マンなんですが、もちろんそれは可能です!相続した土地建物を売りに出すのは良くある話でした!

売りやすい条件の良い物件でありますように🙏

• 12月31日