※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お金・保険

最近開設したNISA口座が積み立てではなく普通のNISAだったことに疑問。楽天で積み立てを考え中。成績や解約について悩んでいます。

最近NISA口座を地方銀行で開設しました。
初めてでよくわからない、て話したので簡単に説明はしてもらいましたが妹に話したら積み立てじゃなくて、なぜ普通のNISAを推してきたのかと。

自分でも調べて当初よりほんの少しはわかるようになって、たしかに最初は積み立てがやりやすいのになぁと。

定期預金を解約して資金に回す前提の話やから一括で買える方を勧めたのか、、やっぱり銀行も客商売だし全くの初心者丸出しで行ったからうまいこと丸め込まれたのか。。

まだ開設だけで来年購入なので、このまま停止して楽天で積み立てにしようかとりあえず少額で初めて半年くらいやり方学んでからにしようか悩んでます。
どちらにしろ、ネットでも投資信託や株を並行して買ってみようかなとは考えてますが。。

NISA口座開設などはやっぱり成績とかあるんですかね?笑
色々教えてくれて良い人やなーとか思ってましたが、妹にそんなんで決めるのが一番良くないと言われました。

どちらにしろ定期預金は解約するのですが、ネットでやるから解約しますって行きづらいなぁと(>_<)

コメント

Nao☆ミ

銀行員です💡
成績は営業なのでやはりあります…💦でもお客様にあった商品すすめますよ😣特に資産運用は、初心者には説明きちんとして慎重にすすめますね💦マイナスになるとトラブルになったりしますしね…

ん~おそらく定期解約の話から、まとまった資金があること、特に使い道が決まってないのかな…で、積立NISAじゃなく一括のNISAの話をされたんだと思います😅でも投資経験ないのなら、積立NISAでバランスよくいくつかの銘柄買ってみる方が良いかなと思いますよ💡慣れたら一括にした方が良いかなと💦
ネットでやるから解約は言いづらいかもですね😅とりあえず普通預金に入れておいて、もう少し考えたいんです~とかのが言いやすいかも…😅

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    銀行員の方のお話、参考になります(>_<)

ちなみに、特に解約の話とかではなくあちらから定期預金にまとまった額あるから金利低いしどうですか?みたいな営業の電話がありました。
    使い道は特になく、使わないように定期預金にしていたことを話したからですかね。

妹にネットを勧められた話をしたので、ネットがいいならうちの銀行の口座を停止することもできますと話してくれたのでゴリ押しでもないし良い人やなーと言われたまま作ってしまいました。笑

• 12月31日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

定期の残高ある方に営業電話してますね👀あ~使い道ないと言われたら、運用話に持ってきます😂話だけでも聞いてくださいって😅

そうなんですね💡確かに開設だけして、その後取引しないで他へパターンも出来ます👀ちなみに私の職場ではNISA口座開設するだけでも営業成果になります😅運用に慎重だったりネットのが手数料安くできたりで、なかなか銀行でNISAとか運用系すすめるの難しかったりするので💦

• 12月31日
  • 未来

未来

やっぱりそうですよね。
    営業とわかりつつ、全くの初心者に丁寧に教えてくれてあまりゴリ押しもないし、、とか思って作ってから色々調べて後悔し始めてます。。

ちなみに、保険だと開設してすぐに解約すると営業の人にペナルティ?みたいなのがあるって聞いたんですが、もし私がこのまますぐ停止したらやっぱり影響しますかね。。

• 12月31日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

丁寧にゴリ押しせずにの人で良かったですね😊たまにグイグイ行く人いるので💦

保険の解約は、無理矢理すすめたわけじゃないよね?とか説明不足だったんじゃない?とかはコンプライアンスの観点から聞かれたりはするかもですがペナルティは聞いたことないです💦保険会社さんだとペナルティあるのかもだし分からないですが…
    保険にしても投資信託にしても、あとから辞めたいとか契約手前でダメだったはまぁありえることなので😅大丈夫だと思いますよ~

• 12月31日
  • 未来

未来

ありがとうございます。
    気が楽になりました!
    少し考えて、できればネットでやりたいなあと思います。

まあ、でも定期預金に入れっぱなしよりは良いので考えるきっかけをくれたその方には感謝です(>_<)

• 12月31日
ママリ

私も昨日地方銀行で口座開設してきました❗️
ニーサと積み立てニーサと迷いましたが結局積み立ての方にしました。
が、帰宅して主人と話していて、掛けられる額(非課税額?)が少額になってしまうのでニーサの方が良かったのかも?と思っていたところでした💦
私も当初まとまったお金を投資に回したいと思って相談に行った所だったので…
自分の認識では、どのくらいの金額をどんな風に投資に回したいかでニーサなのか積み立てニーサなのか選択するのかなぁと思っていましたので、銀行でも特にこっち!と言うゴリ押しは無かったですけど、色々話して最終的に『初心者』と言う事で積み立ての方に決めました。
最後の最後までニーサで進んでいたんですけどね💦

未来さんが欲しい回答ではないことは重々承知でしたが、私の中でホットな話題だったのでコメントさせていただきました😊

あと、質問に質問して大変恐縮ですが、ネットで〜と書いてありますが、どう言う意味でしたでしょうか?

私の開設した地銀では、その銀行のネットサービスも受けられるので、残高確認とか諸々ネットからできて、かけるものによって引出しなども手数料ゼロでしたが何か違うのでしょうか?

よろしければ教えていただけますと嬉しいです😊

• 未来

未来

詳しくありがとうございます。
    また、本当にタイムリーな話題でしたね^_^

わたしは簡単に積み立てと普通の違いを説明はされましたが、最初から普通のNISAにする前提で話が進んでました。。
    初心者で全くわからないから、と何度も言ったんですけど。

あ、銀行の方に妹に手数料も高いから楽天などネット銀行の方が良いと言われたからみたいな話をそのまましました。妹がネットでNISAをやってる話もしたんです。

運用手数料?がやはり銀行はだいぶ高いらしいのです。
    また、ネットでその銀行が何ができるかとか全く話がなくて。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 12月31日
ママリ

早速コメントありがとうございます😊

手数料というのは…
購入時手数料、信託財産留保額、信託報酬の事でしょうか?

信託報酬はどこで口座開設しても一緒だと思うので、銀行によっては購入時手数料と信託財産留保額が高いところがあるんでしょうかね〜💦

すみません、私が開設した銀行の場合、その部分がなし(インデックスオープンはあり)だったので頭の中が『?』になってしまいました😭

ありがとうございました😊
私も少しずつ勉強したいと思います〜

同じ銀行でつみたてNISAに変更して、インデックスファンドを毎月買う設定にすればいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

金融商品の営業しています。運用予定の金額はどれくらいなんでしょうか?一般NISAだからといって必ず一括で買う必要はないです。積立でも運用できます。一般NISAとつみたてNISAを選択するかどうかは、運用予定額で決めたらいいと思いますよ!

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    ちなみになんですが、専業主婦で今後働いても扶養内であればイデコをやるよりNISAを色々したほうがいいのでしょうか。

運用予定はまだしっかり決めていませんが最終的に200万前後かなぁと。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イデコは、扶養内でも収入によって節税効果があるかどうか変わってくるみたいです!
    NISAは収入額等関係なく、あくまでも運用益に対して税金が掛からない制度などで別で考えた方がいいと思います😊
    200万円前後なら、つみたてNISAを選択しても良いかもしれないですね!初心者であまりリスクを取れないようでしたら、毎月1〜2万円程度で10年くらい積立すれば元本割れの可能性を相当低くすることできます。

• 12月31日
  • 未来

未来

詳しくありがとうございます。
    やはり積み立てかなぁ、と^_^

詳しいかたのコメントとても参考になります!!

• 1月1日