※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がパチンコに行き、家事育児や勉強に協力してくれず、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

夫についてと、看護師国家試験の勉強についてアドバイスください。

夫は仕事が17時に終わっているのに、いつもパチンコにいきます。帰宅は21時頃です。別にパチンコ行くには何も思わないけど、パチンコに行くことを言わずに、いつも仕事で遅くなるといいます。また、このご時世に毎日のように行くのがあり得ません。感染者が多い地域に住んでます。
出産後から真っ直ぐ帰らずにパチンコに行くようになりました。一言言ってほしいと何度もお願いしますが、守られたことはありません。そして家事育児の大変さを伝えても理解されません。さらに、私は来年国家試験を受けるので勉強もしなければならないので、少しでも家事を早く終わらせ、子供も早く寝かしつけたいのに、夫が帰ってくるまで寝ないでほしいと言われ、寝る時間が遅くなり、ご飯の支度も遅くなり、結局いつも落ち着くのは23時。夜も勉強したいのに全然できません。
前回受けた模試は一番最悪の結果で、このままだと落ちます。卒業試験や研究が今月頭にやっと終わり、今月からやっと勉強に集中できる期間なのに、旦那が協力してくれない姿勢に対してストレスを感じてしまい、集中できません。いるだけでイライラします。
年末の休みも早く仕事が終わっていたり、休みなのに、仕事があると言ってパチンコ行き、早く帰ってきたかと思えば昼寝。年末の休みで子供も保育園休みなので、1日中子供といるので全然勉強できなくて、勉強への焦りがどんどん増えます。

旦那は茶碗洗いや子供の寝かし付けはしてくれます。ですが、最近文句言いながらやるようになりそれもストレスです。家にいると家事や育児に対して期待してしまうのもあるので、本当にもう家にいないほうがいいと思い始めました。
自分のペースで家事育児を終わらせて夜も勉強したい、家でダラダラしている旦那を見たくない、文句も言われたくない。旦那に実家に帰ってもらおうかとも考えています。

これからできる限りの勉強時間を増やして合格したいです。
旦那に対してや、夫婦生活、家事育児の時短方法や、勉強方法などなんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします😭😭😭

コメント

ママ

この2月に国試ですか?

旦那さんがそのような状況だと
勉強できなさそうですね😱

実家は遠いですか?
実家に頼れるなら国試
終わるまで実家に帰れないですかね?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいそうです。。間に合いそうにないですよね。

実家は隣町なので、最終手段では帰ろうかとも思っていますが、実母バリバリ働いているので、旦那の実家が近所にあり働いていないので、旦那を帰らせる方向で考えてました💦

• 12月31日
  • ママ

ママ

そうなんですね😣
    義家族に協力はしてもらえますか?
    国試を受ける事もご存知なんでしょうか?
    関係性が良好であれば、
    ぜひぜひ頼って勉強に集中したいですよね😭

お子さんがいて
    国試、大変だと思いますが
    まにょさん凄いです!尊敬します!
    頑張ってらっしゃるんですね✨

応援することしかできませんが
    頑張ってください♪♪

根拠のない自信が大事です👏🏻✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族は国試受けることも知っていて応援してくれています。
    ですが、なかなかまだ頼り頼られるような関係ではなく遠慮しがちです…😣💦思いきって頼ってみます!

応援のお言葉嬉しいです!ありがとうございます😭💗
    とても励みになりました!頑張ります!!!

• 12月31日
2児ママ

パチンコに行くなら
起きていて欲しいという願いは聞き入れません
夕飯も作って置いて
チンして食べさせます
それが嫌ならパチンコ行かなければいい
そこは曲げません
そして何もかも思い通りにしたいなら
実家に帰れと言いますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も子供には会わせたいなとか、ご飯は作りたてがおいしいから、とか思いやってましたが、そんなことやってるから時間なくなるんですよね💦今後はご飯チンでいきます!
    ありがとうございます😭💗

• 12月31日
はじめてのママリ

以前看護師国家試験を受け、いま看護師をしています。
このコロナの中、実習、看護研究、模試とお疲れまさでした。
すごく頭も使いますがより気を使いますよね、、やってて、本当に受かるのかなぁ、、とかたくさん考えて不安になります。わたしもそうでした。わたしは、とにかく筆記が苦手で、必修問題は満点で一位なのに一般状態と状況設定は学年で最下位、、、
もうダメだってたくさん思いました、、

わたしの学校は実習が12月まであったので、本格的に勉強を始めたのは12月からでした。そこからは毎日過去問(ラスパ)をひたすら解いて、答えに対してなぜその選択肢が○なのか、✖️の問題もなぜ罰なのかをレビューブックで何回も調べて付箋してレビューブックにメモしてを繰り返していました。
ここ何年か前から看護師国家試験の問題が少し難しくなった時期があって、わたしの時は必修問題が一般問題の難易度に上がっており、過去問だけをただ解いていた他の学校の人たちはかなり落ちていました。
レビューブックに載っていることがかなり出た印象なので、参考書を開いてひたすら過去問を解いたら答えの理由を理解するやり方を行うといいと思います。写真貼っておきます!間違えたところにはインデックスをつけたりしてました!国試直前で苦手なところをすぐ見返せるようにしました!
また毎回テストと同じように何%の正解率かを出しました!少しずつ自信にも繋がります!

模試の結果はとてもショックになりますが、それでもやればやっただけ成果は身につきます!育児や旦那さんのこと、家事など自身の時間がない中だと思いますが、身体に無理せずがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にたくさんの勉強へのアドバイス頂きありがとうございます😭
    レビューブックの活用方法すごくためになります!もっと自分流に活用できるように参考にさせていただきます😍
    写真までありがとうございます✨
    たくさん努力されたのが形に残っていてすごい…!!こういうのを見るとやる気が出ます、必死で頑張ります!

やればやっただけ成果でる、勉強ってそうですもんね😌
    とても嬉しいお言葉までありがとうございました💗

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レビューブックは、国家試験の時の努力の固まりみたいな感じでいまも捨てられず大事に取っておいてます😀たまに仕事が嫌になる時に、こんなに頑張ってなった看護師なんだから頑張れって自分への戒めじゃないですけど、そんな感じです笑笑

レビューブックに載っていないこともかなりあるので、その時は、病気が見えるなどの本で調べたのちに同じことが書いてある図などをパソコンから抜粋して縮小コピーして貼ってました!国試当日はレビューブックと何回も間違えたところを紙にまとめて書いたものだけ持っていきました!
    移動時間はアプリに国試の問題を解ける無料のものがあるので活用すると便利ですよー!

たくさんポンポン情報出してすいません、、泣

場所は違いますが、来年から同じ看護師として働けることを楽しみにしております✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素敵ですね✨私もそうなれるようにレビューブックを成長させていかなければ…!

載ってない部分はそのようにして追加していくのですね!
    国試当日の持ち物まで…本当に参考になります😭
    アプリも隙間時間できたらすぐに開く癖つけれるように頑張ります!

いえいえ!たくさんの情報ありがとうございます🥺この時期で学校になかなかいけないのと、1年休学していたので勉強方法話せる友達が少なくて、情報がほしかったのですごくありがたかったです😭😭

イヴさんもこのご時世で大変かと思いますが、お身体にお気をつけて無事に出産できますことを祈っています😌✨

• 12月31日