※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

里帰り後、赤ちゃんが新環境に慣れず不安定。音に反応し、スキンシップを大切にしているが、不安が続く。慣れるまで時間がかかるか心配。

里帰り終了後、赤ちゃんはどのくらいで自宅に慣れましたか?
10月中頃に出産し、12月25日に里帰り先の実家から自宅に帰ってきました。
実家は住宅地のため車通りも少なく日中でもとても静かでした。
しかし自宅は目の前が車通りの多い道でバス停もあるため、自宅では聞いたことない音がたくさん聞こえてくるのでその音に反応して赤ちゃんが起きてしまいます。
コロナの影響でほぼ会いに来られなかった旦那に対しても警戒心があるようで、近づいてきたり声が聞こえるだけで反応しています。
また実家ではコロナ対策で自室からほぼ出なかったため冷蔵庫を開閉する音やゴミ箱の蓋が閉まる音など、日常的な音にも反応してしまうような状態です。
新しい環境に慣れないせいか授乳が頻回になったり、眠いと泣いているので抱っこしても立ち上がった瞬間目をぱっちり開いてキョロキョロ部屋中を見回して警戒していてなかなか寝ません。
実母のことが大好きだったので突然会えなくなってしまったこともストレスのようで、電話で実母の声を聞いた時は入り口の方を見て実母が入ってくるのを待ち、来ないとわかると身をよじりながらギャン泣きしてしまいました。
今まで一切なかったのに突然夕暮れ泣きもするようになり、昨日も1時間以上激しく泣き続けてしまい何をしても泣き止まずお手上げ状態でした。
スキンシップの時間を多めにとるように心がけてはいますが、こんな状態がいつまで続くのかとても不安ですし何より赤ちゃんが可哀想で仕方ありません。
生後2ヶ月になっているので目もかなり見えているしいろいろなものを感じ取る力も育っているので余計不安になっているんだと思います。
実家から自宅に戻って赤ちゃんが不安定になった方、どのくらいで慣れてくれたのかを教えていただきたいです。

コメント

あんな

娘はこの前実家に帰省しましたが環境の変化で便秘が良くなりました!が
最近黄昏泣きをしだしました😭

生活音はガンガンさせた方がいいですよ!
そのうち慣れます
息子は物音に神経質に育てたので今すぐ起きるようになってしまいました…

今コロナだし寒いしであまりオススメしませんが
散歩いいですよ😆
息子も黄昏泣き酷くて悩んでましたが毎日1時間ぐらい散歩してたらいつの間にか黄昏泣きなくなってました!

今の生活に慣れる手っ取り早い方法はお母さんが安心してるってのを伝えることがいいと思いますよ
それは息子の時に実感しました!!
義実家は私が警戒してるので最近まで泣いてました
私の実家は年に数回しか会えませんが初日からみんなにベッタリです
産後のガルガル期で旦那に触れさせたくなかった時期ありましたがその時は旦那に抱っこされてもギャン泣きでした
ガルガル期落ち着いてきて旦那とも楽しく生活できるようになって旦那を克服してました笑
なのでほんとママの安心できるところが子どもも安心できるって理解しますよ
頻回授乳しんどいですが今は環境に慣れるために必死なのでママと触れ合っていたいんだと🥺

• れお

れお

生活音させた方がいいんですね。
    たしかに少しづつ慣れてきている気がします!
    暖かい日はお散歩もやってみようと思います😊

たしかに私も旦那に対してイライラしたりしてあまり余裕もなかったし安心もしていなかったと思います。
    すぐには無理かもしれませんが、ゆっくり心を落ち着けて娘に「私は安心してるよ」ってことを伝えていけたらなと思います。

• 1月8日
  • あんな

あんな

またコロナも増えだして緊急事態宣言など出てる地域もあるしいまから出るところもあるので散歩も中々行けなくなると思いますが日光当てるだけでも全然違うので窓際に数分いるだけでもいいと思います😊
    大変な時期の子育てですがお互い頑張りましょう😭💕

• 1月8日