※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と育児方針や考えが違いすぎてイライラします。・旦那はシングルマ…

旦那と育児方針や考えが違いすぎてイライラします。

・旦那はシングルマザーで育てられ、義母は過干渉、結婚前まで全て身の回りの事をやってもらっていた
・義母は口うるさく、すぐ怒る
・片親でもお金や食べ物に困らず、良い物を食べさせてもらってきたそう
・習い事は結構な数を色々していた

・私は両親揃っているが貧乏家庭で育ち、あまり良い物を食べさせてもらったり親と旅行や出掛けたりなど思い出も無い
・共働きだった事もあり母親は私の事を割と放置で、あまり怒られた事が無い
・習い事は一つもしたことが無い

旦那は上の子に対して1日中ずーーーーっとガミガミ口うるさく怒り、あれダメこれダメ。
お砂場遊びや水遊びなど汚れるからダメ!
どんぐりなど拾おう物なら汚い!捨てろ!
息子の誕生日プレゼントなど袋を開けさせてあげるのもさせず我先に開けて中身を取り出す。
離乳食期から汚されるのが嫌で息子自身に食べさせず、旦那が全て食べさせる。

私は息子には割となんでも経験させたいので服が汚れようが外遊びはさせる。
どんぐりも拾って持って帰る。
プレゼントやおもちゃの箱の開封なども息子にできるとこまで自分でやらせる。
怪我しない限りは見守って危ない部分だけ手を貸すスタイルでやっていきたい。
掴み食べもグチャグチャになろうが時間かかろうがさせてきた。

こんな感じでお互いのやり方や考えが真逆でいつも衝突して言い合いになります。

私は子ども達に旅行や遊び場など色んな所に連れてってあげたり、色んな思い出を作ってあげたい、家族の時間を大事にしたいと旦那には毎回伝えています。
習い事も息子たちがしたがればさせてあげたい。

旦那は休日公園に連れて行く事すら嫌がりテレビ見せておけばいいと言った考えです。

お前は小さい時に親に良くしてもらわなかったから子どもにしてあげたいって気持ちが重すぎると言われました。
どんぐりはきたねえな!と捨てられます(笑)

皆さんはどう思いますか?
本当に合わなくて旦那のなんでもしてあげたり、ダメダメ言うのが毎回イライラしてしまいます💦
1日中ずーっとガミガミ言われてる上の子の精神面が不安でなりません。

コメント

かなた

旦那さんの接し方はあまりに可哀想ですし、自己肯定感の低い子に育ちそうです💦
小さいうちに沢山のものに触れるのも貴重な体験です。
その機会を奪うのはあまりに自分勝手すぎる。

• ママリ

ママリ

同じように思ってくださって安心しました🥺
    自己肯定感について旦那に話した事があるんですが、お前の考え過ぎだとかで流されました😑
    本当に自分勝手なのかな?って思います💦
    例えば息子が階段を上る事が出来るようになった頃、一段一段遅いからと待てず抱っこしたり…とか息子目線で動いてあげれない人です😔

• 12月31日
Maddie

お互いが少しずつ歩み寄るしかないかもです。

私もお砂場は靴が汚れるから行かせたくないです(笑)でも、夫は「そんなこと言ってたら男の子2人は育てられない」と言います。

分かってはいますが…2人で相談してお互いの方針を少しずつ入れていくしかないのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

少しずつそうするしかないですよね😔

靴汚れるの私も気になります!(笑)
    今年の夏に海に連れて行くのも汚いし無理!って言われた時にはこの人本当に子どもがこれからやりたいとか行きたいとかどんどん意志が出てきても全て台無しにするんだろうなって思いました…💦

やっぱり相談て話し合うしかないですよね😢

• 12月31日
  • Maddie

Maddie

正解はないのでお互いの歩み寄りですよね。

うちは、一応私が砂場禁止していますが、保育園では砂場で遊ぶようなので、砂場経験はできているようです。

習い事も一応私の思いでさせていますが、それも別に今しなくても〜とは言われますが、結局は夫が私の意思を阻止するほどの強い意思がないので、歩み寄ってはくれています。

ダメと言ってもする時期は来ると思うので、それくらいのふんわりでもいいのかもしれません。

• 12月31日
まま

どちらの気持ちも共感できます。笑

まず旦那さんが公園NGテレビOKの理由知りたいです。逆だろ。笑
文章の流れからすると、公園行ってあげなくちゃ!テレビは教育や目に悪い!といいそうなのに😅😅

• ママリ

ママリ

私も服が汚れるとか、離乳食こぼされると後片付けが…とかは最初思ってました!
    一度グチャグチャにされたら悟りを開いてとことんやれーい!って思うようになりました🤣(笑)

単に旦那は公園連れて行くの面倒だからです😑子どもペースで歩いたり…滑り台見守ったり…とかが嫌いなんだと思います😑
    なので私が上の子と公園、旦那が下の子と留守番があるあるです💦

• 12月31日
  • まま

まま

だんだん、あきらめついてきますよね😂もういいやはいはい!って笑

確かに、公園行ったらいったで、めんどくさいですw
    他の子もいるわけだから事故しないように見張らなきゃいけないし。
    嫌だけど子供が好きだから連れて行ってます。
    おうちでテレビを見せ続けるよりはるかに教育にいいし、動くからお腹すいてご飯よく食べてよく寝てくれていいこともありますよね😣☁️

• 12月31日

今さらすみません。今読みました。

旦那さん絵に描いたような、人をダメにする親ですね🤣

でも真逆なお2人に育てられるのも価値観が広がるという意味で悪くないと思いますよ!

ママはテレビ見せてくれないけどパパといるとテレビみせてくれる☺️

パパはお砂場ダメというけどママと公園いくと思いっきり遊んでくれる☺️

両親揃って怖い顔してテレビダメ‼️
砂場は悪(あくw)‼️なんて言われたら子供も行き詰まってしまいますし。

どんぐり拾ってきちゃまだめー!と旦那さんに言われても適当にはいそうですねなるべく控えるよ〜くらいに言って私なら思い切り公園で遊んでやりますね!🥰

うちの子も公園大好きで冬でも裸足で遊ぶような子ですw。今だけなんだからなんでもやらせてあげましょ🥰