※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘の就寝時間に悩んでいます。夕寝を飛ばして、21:00にミルクをあげる方法を教えてほしいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘の就寝時間について悩んでいます。

今まで21:30〜22:30くらいに就寝していましたが、ここ数日0:00近くまで起きています…

1日の流れは、
7:40〜8:00 起床、ミルク
9:00離乳食①
10:30〜12:30 昼寝
13:00 離乳食②
15:00 ミルク
16:00〜17:30 夕寝
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
21:00〜22:00 ミルク、就寝

だったのですが、夜遅くまで起きるようになってから、
夕寝を飛ばしてみたりしました。
そしたら、19:00に寝て、21:30に起きて、0:00まで寝てくれませんでした…。

夕寝を30分〜1時間程度で起こして、あとは21:00くらいにミルクをあげれば良いでしょうか。
就寝時間のコントロール、こうやったら理想的な時間になった!というのがあれば教えてください。

離乳食食べてはいるんですが体重軽めなのでミルク必須です💦
赤ちゃんの脳の発達のためにも21:00には寝かせたいです😖
吐き戻ししやすいため、ミルクや離乳食の間は1時間以上開けています。

コメント

2児ママ

もう少し早起きして
全て少しずつ前倒しにしたらどうですかね?

  • あきもも

    あきもも

    前倒しですか!
    7:00起きでスケジュール立ててみます💦

    • 12月31日
  • 2児ママ

    2児ママ


    9時頃から朝寝ができれば
    12時頃にお昼ご飯に
    できると思うので
    そしたら16時までには
    夕寝を切り上げてって感じで。。

    体力も付いてきてると思うので
    お散歩なども少し長めにしてみたり🤔

    • 12月31日
  • あきもも

    あきもも

    9:00〜朝寝にする感じですね
    離乳食の初食材を試す時に、病院が開いてる8:30〜12:00の間に離乳食の時間という頭でいました💦
    散歩もここ数日寒すぎて20分程度で終わらせているので、時間やタイミング図って行きます!

    • 12月31日
ぶーたん

起きる時間を7時頃にして、朝寝も早めて、お昼寝を15時までにお終わるようにすれば夜も寝てくれるかもしれませんよ😃

  • あきもも

    あきもも

    そうですよね…
    朝、夫がゆっくり目の時は7:00に起きると夫の睡眠の邪魔をしてしまうのと、起きるのが辛くて私も7:30過ぎまで寝てしまうのですが、ちょっと頑張って7:00に早めてみます💦

    • 12月31日
yuu❤︎

娘は、元々夕寝30分と短く..20時半くらいには目こすっているので、21時までには寝ています!

7時半 起床
8時 離乳食+ミルク
10時 朝寝30分〜1時間
12時半 ミルク
13時 昼寝1時間半〜2時間
16時半 離乳食+ミルク
17時半 夕寝30分
20時 お風呂
20時半 ミルク
21時前 就寝

って感じです🙇‍♀️❤️

  • あきもも

    あきもも

    夕寝を短くするパターンですね!
    それも検討してます💦眠そうなのに寝かしつけても寝ないで次の離乳食まですっ飛ばしたりするので(今日はそれで失敗しました😖)、様子見しつつやってみます!

    • 12月31日