※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん。
子育て・グッズ

予防接種について、A型肝炎とB型肝炎、ロタウイルスの接種を迷っています。参考になる情報を教えてください。

予防接種について質問させて下さい。お子様のいる方任意の予防接種は何を受けられましたか?もしくは何を受けられる予定ですか?インフルエンザとおたふくは受ける予定なんですがA型肝炎とB型肝炎、ロタウイルス受けるべきなのか迷っております😥😥下手に打って病気になったとかTVで良く聞くので怖くて💦参考に教えて下さい!

コメント

kr

今のところロタ、B肝全て打ちました!
A肝の予防接種は初めて聞きました💦
ロタは下痢が酷くなるし打ってもかかるけど重症化が抑えられるらしいので高いけど打ちましたね!

1歳からも任意のおたふくは打つつもりです!

アリーナ

ロタの経口とB型肝炎やりました!

特に熱が出ることはなかったですが、2、3日下痢しました。

みゃう

わたしも予防接種こわいので、インフルとロタは受けないつもりです。
保育園に入れないので、集団感染リスクがひくいことと、最悪かかっても脳や臓器にダメージが残るリスクも少ないかな、と。
あくまでも自己判断ですが(´・_・`)

あとは何度も通わなければなりませんが、1回に1種類のみ接種しています。

かな、

1ヶ月の息子がいます。

新生児訪問のときに、助産師さんにきいたところ、任意のものも全部打つのがオススメと言われたので、その通りにするつもりです(><)

もしうける意味がわからないものがあれば、小児科の先生に直前相談してみるといいとアドバイスもらいました!
その小児科が、ちゃんと相談に乗ってくれる先生かどうか見極める機会にもなるよ、と(^^)

りきゅー

お金かかるし保育園行ってないし、という感じで未だ何も受けずにいます💦
6月から託児所に通い始めたのと時期もあり、おたふくは受ける予定です。

アーニー

A型肝炎は初めて聞きました。
B型肝炎は10月の定期接種を待ち、ロタはもう終わりました。

草組

ロタは迷いましたが
重症化しないって聞いて
4種混合の1回目の時に一緒に打ちました!
うちの病院は8000円でした!

児童館によく遊びに行ったり、
保育園に早く預ける可能性があるなら
早めに打った方がいいと保健師さんに言われました。

B肝はまいちゃん。さんのお子さんは確か定期になるので秋ぐらいに通知がきますよ♪
うちも4月生まれで秋から定期になるので
今は打たずにいます!

定期(タダ)打てるものは全部打ちます!

• 草組

草組

副作用なのか分かりませんがロタ打ってから
    便秘症の息子はお通じがめっちゃ良くなりました〜(꒪꒳꒪;)〜笑
    ほかの方は下痢するっておっしゃってますがうちの便秘には有効でした。苦笑

• 8月5日
より♡

ロタは、重症化しやすいみたいなので打ちました✨あと、B型肝炎も!

A型肝炎初めてききました!!
予防接種は、確かにリスクがあるかもしれませんが親がきちんと理解して打てば大丈夫だとおもいます。
心配なら、病院で相談とかできると思いますよ~

1214

ロタは重症化しない為に打ちます(❁´◡`❁)

B肝も打ちますよ٩(●˙▿˙●)۶

ちなみに、私が住んでる市はロタは4500円×3回の助成があります(◍•ᴗ•◍)
ロタ高いので、悩んでましたが助成があるなら。と決めました笑
それでも高いですが( ꒪⌓꒪)子供の為には打った方がいいと思いました꒰*´艸`*꒱

B肝は、10月から定期ですが市から早く受けれる様にと無料券?が届いたので来月打ちます(❁´◡`❁)

任意も全て打ちたいと考えてます(⑅˃◡˂⑅)