※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
住まい

家づくりについての 質問です🥺そろそろ 家を検討しています。ですが、私…

家づくりについての 質問です🥺

そろそろ 家を検討しています。
ですが、私も主人もお恥ずかしながら 無知すぎて...

出来れば建てたいなと思うのですが、建売も視野に入れています。

ハウスメーカーも多くて 絞るにしても 何から手をつけたら..
という状況なのですが、スーモカウンターなどに相談行かれたことある方いますか?

みなさん何から始めましたか?🥲

コメント

happyhappy

我が家も同じような感じで、とりあえずスーモカウンターに行ってみました!

自分らのイメージする家を作るメーカーさん、予算内でおさまりそうなメーカーさんを教えてもらって、そこのモデルハウスの見学を予約してくれて行きました!

あとは、ネットで希望する土地のオープンハウスやモデルハウス、建売やってるハウスメーカーの資料請求したり、見学をやってるところにとりあえず見に行きました!

我が家はまだまだ土地探しのとハウスメーカー探しの段階で全然決まってませんが、⇑のような流れで気になるハウスメーカーを3社くらい絞りました😅

• ちいかわ

ちいかわ

詳しくありがとうございます😊💓

なるほど!
    そこまでしてもらえるなら助かりますね🥲

スーモカウンター行ってみます🥰

• 12月31日
  • happyhappy

happyhappy

スーモカウンターおすすめです☺️
    ただ、話が長くて我が家は一回で終わりました😅

• 12月31日
みーこ

とりあえず、展示場や完成見学会に行きまくりました❗️
なかなか決めれず、スーモに相談に行きましたが、名前よく聞く、もうとっくに見たよってとこしか紹介されず、なんの役にもたちませんでした(><)

JAさんやろうきんさんでやってる、完成見学会のスタンプラリーなら、大手さんから地元の工務店さんまで、色々あり、かなり行きましたよー😊

• ちいかわ

ちいかわ

なるほど!
    やっぱりスーモは大手を紹介されることが多いんですかね🥲
    展示場、完成見学会などの情報はどのように調べてましたか?

• 12月31日
  • みーこ

みーこ

スタンプラリーや、イエタテというフリーペーパーや、新聞の折り込みチラシや、地域の無料の情報誌です❗️

• 12月31日
ことら

私はいきなり展示場に行ってしまいましたが、ハウスメーカーによっては“紹介割引“的なものがあります!
もし、ご友人に建てた方がいらっしゃったら、展示場行く前に紹介してもらって下さい✨
うちはいきなり行ったために受けられませんでした( ;∀;)

あと、展示場(〇〇ハウジングセンターみたいな)によっては各メーカーの展示場をツアーみたいに回ってくれるものがあるみたいなので、いくつか見るならコレもオススメです!
いきなり各メーカー行くと1つに何時間も取られることもあって疲れます(´∀`;)