※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊活

卵管造影検査をした経験があり、2人目の妊活について悩んでいます。排卵は確認済みですが、妊娠しにくいか不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目の妊活に関して、もし同じような方がいらっしゃったら是非教えていただきたいですm(__)m

まず1人目の妊活のときの話ですが、
1年ほどタイミング法を続けつつ並行して色々検査をする中で卵管造影検査をし、検査後はじめてのタイミングで授かることができました。

こういった場合、2人目も卵管造影検査や通水検査をやってもらわないとなかなか授からないものなのでしょうか。

先日、病院で検査してもらって、ちゃんと排卵してることは分かっているのですが、、、
今回もタイミング法で妊活しようと考える中で、ふと妊娠しづらいのかと思ってしまいまして(´・ω・` )

経験談やご助言?いただけますと幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

(´-`)oO

1人目出産されてますし体質が変わってスムーズに妊娠するかもしれないですよ🤗私は逆のパターンで1人目の時は通院してからは3ヶ月で妊娠しましたが今回は8ヶ月ぐらいでした💦

上の子がいるとタイミングが合わせにくかったり通院も大変になってくると思うので初めから卵管造影検査をして採血もして全て検査して治療だとスムーズかなと思いました(>_<)

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます😊

たしかに体質変わってる可能性もありますよね😳
    卵管造影検査が結構辛かったタイプなので迷ってる部分もあるのですが…スムーズなこと考えると間違いないですね😂

• 12月31日
なこ

私は1人目妊娠できるまで1年半程かかりました。タイミング法でなかなか出来ず、色んな検査をしても異常もなく...もう2回タイミング法でやってみてダメならステップアップというところで妊娠できました。
そしていざ2人目妊活にはいったら市販の排卵検査薬を使って1発でした😂本当妊娠のタイミングってわかりません!

• ちゃ

ちゃ

授かるのは奇跡ですもんね😂
    ステップアップするタイミングも夫婦で相談して考えてみようと思います❣️

• 12月31日
♡

同じくわたしは1回目の妊娠は自己流タイミング1年で妊娠せず、病院に行き卵管造影後初めてのタイミングで妊娠しました。
その妊娠は流産してしまい、2回目は3〜4周期タイミング法で妊娠せず、タイミング法で通っていた病院に卵管造影は必要ないと言われたのですがわたしがやりたかったため他の病院でやりその後3〜4周期で妊娠しました。
その妊娠も流産してしまい、3回目の妊娠は卵管造影せず3周期で妊娠し出産しました。
2人目の時は卵管造影や通院せず、1周期で妊娠しました。
なのでわたしの場合は特に卵管造影の必要はなかったと思いますが、タイミング法で通院するならしてもらっても良いかもですね😊

• ちゃ

ちゃ

辛いご経験もされたのですね😢
    卵管造影検査してもしなくても妊娠されたとのことなので、検査関係なくやはりタイミングとか色々と重なって授かるんでしょうね(*´꒳`*)

生理日がアプリ通りきてるような感じで、病院からは半年くらいはタイミング法で頑張ってと言われ通院はしてないのですが…様子見つつ考えてみようと思います❣️

• 12月31日
いぷ

私も1人目はなかなか授かれず、、通院してタイミング法と検査や注射等をしていた矢先に妊娠する事が出来ました。

出産後しばらくはホルモンが整って妊娠しやすくなる人も多いよ〜と聞いたので、あまり間は置きたくないなと思い💦基礎体温でタイミング見て妊活をしたら数ヶ月で妊娠することが出来ました。

一応排卵しているのが分かっているならしばらくはタイミングで頑張ってみてもいい気がしますね⭐️

• ちゃ

ちゃ

出産後は妊娠しやすくなるんですね😳
    でも今はもうフルタイムで仕事復帰してるのでホルモンバランス崩れまくりな気がします(TT)

排卵してること確認できたのは良かったので引き続き頑張ってみます❣️

• 12月31日
ドラ

最初の、卵かん造影のときに、詰まりぎみだったら、今回もはやく検査したほうが、スムーズにいくかと思いますよ。

ちなみに、不妊治療の病院で、人工受精とかタイミング指導の場合、毎年受けるように言われました。
卵かんがつまってたら、いくらタイミングや人工受精しても、妊娠しないですからね。

• ちゃ

ちゃ

卵管造影検査の時は全く詰まっておらずで問題ないとの検査結果だったのですが、検査後一回目のタイミングで妊娠したのでやはりお掃除にはなってるってことですよね🥺

毎年受けるようにとおっしゃる病院もあるんですね❣️
    勉強になります(*´꒳`*)

• 12月31日