※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が急に寝なくなりました。寝返りをしようとして泣き、母も困っています。対処法を教えてください。

6ヶ月になった息子が急に寝なくなりました。
今までお昼寝も夜も添い寝をしていれば10分ほどで寝てくれていたのに、昨夜は全くダメでした。
必死に寝返りをしようとする息子。それを必死に止める母。まだ寝返り返りはできません。
抱っこして寝ても布団に置いた瞬間、泣きながら寝返りをします。
もう好きにしなと思い放っておくと、うつ伏せのまま泣きわめきます。
そんな経験した方いらっしゃいますか…。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

止める必要はないかと😅
ずっと寝たきりで自分の意思で体の向きを変えられるようになって力が有り余っているのだと思いました。うつ伏せで放置するよりは、戻ろうとしているのであれば手助けしてあげたり
娘も何度寝かせてもすぐ寝返りしてました。昼間にしてくれたらいいのですが、夜でも電気を消す時間が遅いとまだ昼間だと勘違いしてよく動いてました🤣

• かな

かな

ありがとうございます。
    確かに最近、力も体力もついた気がします。
    戻ろうとしているのかが分からないので
    しっかり観察していきたいと思います😌

• 12月30日
まりな

うちの娘もそうでした😅
夜の寝かしつけですが、前まではパタっと充電が切れるように寝てましたが、6ヶ月過ぎたあたりから、布団に寝かせると瞬時にぐるっと回って泣いてました🤣
体力がついてきて、まだ遊びたいよって感じなのかなって思って、日中思う存分遊ばせるようにしたら、ころっと寝てくれるように戻りました!
今でも体力が余ってる日は、なかなか寝てくれず、ハイハイで逃げ回ってます🤣

• かな

かな

ありがとうございます。
    6ヶ月くらいだとどのような遊びをしていましたか…??🥺
    お散歩は毎日1時間ほどしているのですが、お家でどうやって遊べばいいのか分からず
    困ってます💦

• 12月30日
  • まりな

まりな

お家の中だと、その頃は
    うつ伏せでひたすらズリバイを促すような感じで遊ばせる
    わらべうたで手遊びをする
    いないいないばあやおかあさんといっしょの体操歌を一緒にやる
    絵本を繰り返し読む
    などして遊んでました。
    毎日家の中ではなく、実家に行ったり支援センターに行ったりして刺激を与えるようにしてました。
    今はコロナがまた増えてきて、なかなか厳しいですけどね💦

• 12月31日
  • かな

かな

細かく、沢山ありがとうございます🙇‍♀️
    今日からやってみます!!

• 12月31日
はーまま

息子も1時間に1回起きます。毎日夜が憂鬱です( ; ; )

• かな

かな

1時間に1回はきついですね。
    はーままさん、本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    大変なのは自分だけじゃないと思って頑張ります😌

• 12月30日
とくめい

私の娘も生後2.3ヶ月の頃は夜中1.2回起きるのみだったのが、3ヶ月の終わりに寝返りを覚えた途端、眠りが浅くなって寝返りして目が覚めちゃって1時間おきに泣いて起きるという日々になりました。1ヶ月ほどで夜中は2.3時間おきに伸び(日付変わるまでは相変わらず1時間おき)9ヶ月になった最近やっと自分でゴロゴロ好きに転がりながら寝られるようになり、長く寝られるようになってきました😌
解決策でなくて申し訳ないのですが、当時はうちはもう何やってもダメでしたね💦

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    自分だけが大変なんじゃない!と思うだけで少し気持ちが楽になりました。
    時が解決してくれるのを待ってみます😌

• 12月30日
yuu❤︎

娘は3ヶ月の頃寝返りで同じ感じでした🙇‍♀️❤️

泣くなら寝返りしなきゃいいやんって思いながらも、とりあえず止めずに、寝返りしたら仰向けに戻して..とやっていたのですが、途中から横向きで寝ていくようになり..4ヶ月には寝返りかえりしてくれるようになったので、泣くこともなくまた寝ていくようになりました!寝返りの段階のときは、夜中さすがに寝返りされて苦しくなるのも心配だったので、寝返りできないように壁と私の身体で挟んで横向きの娘を抱きしめながら寝てました🙇‍♀️

• かな

かな

早く寝返りかえりできるようになってくれればいいのですが😭

タオルをクルクル巻いて両脇に置いて寝返りしないように対策していたのですが、もう簡単に乗り越えてしまうので、試してみたいと思います!

• 12月30日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

はい!寝返りかえりできるようになれば、寝かしつけもまた前のように楽になるかと思うので、あと少し色々と試してみて下さい🥺🥺❤️

• 12月30日

うちも寝返り返り出来ないのに寝返りして泣く、止めても泣くでした。

睡眠退行+体のコントロールが効かないんだろうなと諦めて抱っこしてはトントンの寝かしつけてを繰り返してたら朝になってました🤣

諦めて2週間したら急に寝るようになりました。睡眠退行だと1か月前後は諦めてたので、ラッキーだと思います。

はやく元に戻りますように!ただ願うばかりです💦

• かな

かな

なるほど!
    睡眠退行、ネットで以前見た気がします。
    時が解決してくれると信じて頑張ります😌

• 12月31日