※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちゃんが
お仕事

Wワーク中の方からの質問です。アルバイトが40時間超えると本業のシフトが減らされる理由がわかりません。本業にデメリットは?ダブルワークの方はどのように対応していますか?

Wワークされている方に質問です!

私はフルタイムパート社保あり1日7.25時間
月165〜170時間の仕事と
アルバイト1日4〜5時間たまに1日8時間で
こちらは月の時間数が不定です。

先日本業(パート)先のシフトを組んでいるパートの方に
アルバイトが40時間超えるなら
シフト減らさないといけないから。と言われました。
自分で調べたのですが、
労働基準法で1日の残業時間数が40時間までというのはわかったのですが、
社保入ってるパート先にシフト減らされなくてはいけない
意味がよくわからなくて、、
バイト先が割増料金を払わなくては行けないだけで
本業先にどんなデメリットが発生してシフトを削られるのでしょうか???
また、ダブルワークされている方たちはどのような職種で
時間数などはどうされていますでしょうか??
わかる方教えて頂きたいです😭

コメント

さくら

ごめんなさい、私もあまり詳しくないのですがダブルワークしてました!
バイト先で調整してるのであれば本業での調整は必要ないのではと思うんですが🤔私はそんな事メインのほうに言われた事ないです💦

バイト 朝6-9 週4
メイン 9時半/18時半 週5
メインはほとんど1時間くらい残業してました。

• さくら

さくら

メイン9時半〜18時半の8時間勤務です。

• 12月30日
  • ちみちゃんが

ちみちゃんが

コメントありがとうございます!
    バイト3時間の週4なら40時間超えますもんね、、
    私の周りもダブルワークしてる人みんなそんなこと言われたことないって言われて、、😥
    ほっとけばいいですかね??

• 12月30日
てん

労働基準法で1週間の労働時間が決まっています。
超えた分は確かに割増料金を払わなければなりませんが、それはその本業のパート先が36協定を結んでいる場合です。
結んでいない場合は労働基準法違反になってしまうので、週40時間(1日8時間)を超えることは出来ません。

• てん

てん

どちらが先に勤務するかわかりませんが、副業の方が後に勤務なら副業の方が36協定を結んでいる必要があります。
    私も掛け持ちをしていたことがありますが、朝副業、昼から本業(社保)でしたが、本業の方が36協定を結んでいるので大丈夫でした。(本業だけで勤務したら最大で14時間労働できました)

• 12月30日
  • ちみちゃんが

ちみちゃんが

ご丁寧にありがとうございます!
    契約書を引っ張り出して見てみないとわからないのですが、本業だけの場合は最大1日12時間勤務までならいけるらしいです。
    副業も先週勤務し始めたので聞いてみます!

• 12月30日
  • ちみちゃんが

ちみちゃんが

なので本業先が副業するなら40時間超えるならシフト減らさないといけないけど、副業する暇あるなら職場内の違う部署に入ってくれればいいのにと嫌味を言われました💧

• 12月30日
  • てん

てん

私の勤務している所はダブルワークをしていても合わせて一定の時間数を超えてはダメです。

36協定結んでいても、申請している月の最大労働時間は一応決まっているはずなので、その月の時間数を超える可能性が出ているからではないでしょうか?

• 12月31日
  • ちみちゃんが

ちみちゃんが

なるほど!
    一応毎月ごとの時間数と勤務日数の会社の規定はあるのですが、わたしに物申している人自体本業でも30時間超過プラス副業している人なので何が言いたいのかわからず質問させていただきました!

• 12月31日