※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園は高額で働けない状況。子供は友達に興味を示し、自分も働きたいと思うように。どうしたらいいかわからない。

来年度から1号認定で満三歳での幼稚園に入れるかとても悩んでいます…。

うちの地域には満三歳から無償化適応される幼稚園は1つしかなく、11月の始め、そこに見学にも行かせていただきました。
園庭も広く、保育士の私から見てもとても雰囲気も良かったので、申込み用紙もいただき、書こうか迷ったのですが、娘の様子等も踏まえて、入園を見送ることにしました。

娘は熱性けいれんが複数回あります。
更にコロナがはやっている世の中。
加えて、極度の人見知りと私にベッタリの性格で見学の日も、保育園についておろしたとたんギャン泣き(1歳になってすぐ、一度保育園に3ヶ月だけ通っていたのでその時の事を思い出したのかもしれません)。見学の間中泣きまくり、抱っこからおりられませんでした。
そんな様子や理由もあったので、元々私は3歳までは子どもを手元で見たいと思っていたし、旦那との話し合いで、もう一人子どももほしいし、そうなると私も働けなくなるから(重症悪阻で入院の可能性大なので絶対保育園で働けない)と見送ることにしました。

ですが、最近になって娘が「お友達だー!!」と友達に興味を示したり、「ママお仕事してるときは保育園で待てるよ?」と言ったりし始め…。更には旦那は「家ほしいし…」とふたり目を作る気が無さそうで…。

となると、やはり私は働いたほうがいいんじゃないかと思えてきました。
もちろん3歳まで見たかった気持ちは残ってはいますが、
今の貯金額、マイホーム、子ども自身がお友達に興味をもっている、家で遊ぶのも飽きているのかな…。等考えると、どうしても、やっぱり働いたほうが…。と思ってしまいます。
正直、働かないことに対する負い目や、周りからの目、私の友達はみんな働いているのに…。旦那も年収400万程度だし、貯金も年収程度しかないし…。
といった焦りも大きいです。

もう満三歳クラスは難しいかもしれません。
他の保育園に入れるとなると、私は週3〜4日の6時間パートなので(持病持ちでしっかりは働けない)保育料に手取りの半分以上は持って行かれる。(もう保育園の方は募集が終わっているので、空いているところを探すしかありませんが…)

その辺も踏まえて、娘を幼稚園もしくは保育園に預けるかどうかとても悩みます。
来年1年。ものすごくたくさん考えて、吐くほど考えて保育園に預けないことにしたのに、ここに来てまた優柔不断に悩んでいる自分に嫌気が指しますが、どうするのが一番いいのかわかりません…。

わかりにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさんならどうされるか教えてください🙇‍♀️

コメント

考えてわからない時は、入れてみたらいいのではないでしょうか。
旦那も同じくらいの年収です…
保育料で半分給料が…ですが、休みはあるので気持ちが楽です。
なんの実りもなく、損になることはないし、無理だまだ一緒にいたい!となれば退園したらいいのかなと思います( ・∇・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    思い切って旦那に相談したところ、入れないという意思が固そうで…💦
    来年1年不安ですがお家でがんばります!!

• 12月31日