※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が昼寝せず、イライラして怒ってしまった母親。寝不足で後悔し、自分の親としての適性を疑問視。旦那に対しても冷たくなり、自己嫌悪に陥る。

最低な母親だな…私。
1歳7ヶ月の息子が今日全然昼寝しませんでした。
昨日から私と息子だけ実家にきており、旦那は夜勤があるため家にいます。

場所が変わったからなのか、13時半くらいに布団入ったら大泣きして遊びたがり、14時半まで粘り私もイライラして座って泣いてる息子を軽く突き飛ばしてしまいました。

いつもなら昼寝したあと自分の時間ですが、寝てくれず勝手にイライラしてしまいました。
少し泣き止んだあと私の背中をトントン叩いて必死に何か訴えていてまだ泣いてる息子の言葉が分からないけど、私も我に返り悲しくなり、抱きしめました。

抱きしめてたら落ち着いたのか大人しくしてくれて、そのまま寝そうでしたが結局お布団に入ってしばらくして15時に寝ました。
いつも家でも自ら眠たそうにはせず、14時くらいから寝かしつけてます。
朝は7時〜7時30分に起こしてます。
夜も22時までには寝ますが実家だったからか夜何回か泣きました。

私も寝不足がありイライラしてましたが、こんな小さな子に怒鳴って後悔です。いつもそうです。
でも怒らない親なんかいないと思うしこっちも泣きたくなります。
この繰り返しなのかな…
息子、普段ぐずらずとてもいい子なのに私の自分勝手で怒ってごめんね。

年末年始仕事で忙しい旦那に、いないから自由に寝てるんだろーなと思い込み、冷たいラインしてしまった…
それでも洗濯と掃除してくれて…私は親向いてないんかな。

コメント

るるい

親も人間です。
私もあります!みんな母親ならこんな黒くておぞましい感情がないなんてことはないと思います☺️
私も怒鳴るし叱りつけて子供はビクビクしちゃうこともありますが、親に向いてないなぁって思ったことないです(笑)
この子達の親は私しかいないから私が向いてないなんて思ってもどーしようもないことですし。。(笑)
むしろ自己嫌悪にはたくさんなり、心に余裕ないな。二人同時にあれして抱っこしてなんて言われてキャパ越えた!もう無理!今ママしかいないからー!!とかっていったりしてます。。その度に二人ほしくて授かったのになんてこと考えてんだとかって思ったりします。
昼寝なんて実家に行った時とかあえて無理にしないです(笑)
寝る?眠れんよね😅楽しいもんね☺️
と寝かしつけはせず、むしろ夜早く寝ます👌
家のルーティーンはなかなかよそにいくとできない時もあるのでその時は無理にしない!じぶんの時間はなしでけっこう☀️なんて思ってもやってます🍀
なので親に向いてないと思わないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親身になってコメントくださってありがとうございます😢
    たしかにこの子には私しかいないですもんね😖✨
    よそに行くと興奮気味なのでいつも難しいのですが、今度から諦めてみようと思います!
    今日は実家に誰もいなくて結局私1人が子供見ていて、いつも頼れる旦那もいなくて…
    今思うとなんであんなに無理矢理寝かせようとしたのかなと思ってしまいます😣😣

• 12月30日
  • るるい

るるい

グッドアンサー有難うございます✨
    寝かせなきゃとかあれしなきゃ。これしなきゃってなんかやんなくても死なないのにいつものよーにしなきゃと思ったり自分の時間もほしいからと無理矢理ってこともありますよ!
    力抜いて程々にの時もあるのでお互い無理せず子育てしていきましょう🎵

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんきっと同じこと思うのですね、私だけじゃないと思えました🥺死なないのにルーティンができてしまって、今日は違う…となるのがなぜか許せなくて😣
    大人だって毎日違うのにって思いますよね😂
    ありがとうございます☺️💜おかげで楽になりました!

• 12月30日
ひまわりと青い空

こんにちは。

保育士をしています。
寝るときは眠くなったら寝ますので、環境も変わったことですし寝しつけしなくても良いかと思います。

一回くらい昼寝しなくても、、、。でも主さんの時間がほしかったのかな?そのときは昼寝は諦めてよる早く寝てもらいましょう。

向いてないなんて事ないです。安心してください。

お子さんがわかっていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝しない日たまにありますが今日は私も少し寝不足で😖💦
    ありがとうございます😭✨
    分かっていたから泣きながら肩をポンポンしてきたのかなと…怒らないでって訴えてたのかなと思うと切なくなります😣

• 12月30日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

そんなこともありますって。

私たち保育士もお昼寝させている間にノート書いたり食事したりしなきゃいけなかったりするのですが、保育士が必死になるほど寝ません‼️不思議ですよね。何かを感じているのでしょうか?

大人はコロナ禍で疲れてきているのかもしれませんね。

主さんも楽しい😃💕ことして良いお年をお迎えくださいね。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か感じとってそうですよね🥺
    それはあるかもしれないですね、初めての育児とコロナ禍で旦那にもびっくりされるほどイライラしてたりしますが、世の中のママさんにも無理しないで欲しいなと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ひまわりさんも、どうか良いお年をお迎え下さい☺️

• 12月30日
はっち

うちの子もそのくらいのとき実家行っても全然寝なかったような記憶があります😅
そして主さんのようにイライラしてなんで寝ないの!?とか怒鳴ったり近寄ってくる我が子の手を振り払い、そして我が子は布団に転がりギャン泣き…とか💦
環境変わると、お子さんも、ママさんもいつもの同じように出来ないんですよね💧
いつもは寝るのになんで?とか
今思えば抱っこ紐つけて寝かせてた方が楽だったかもなのに、寝不足とかの時って思考がうまく回らず、今日抱っこ紐したら一生抱っこ紐で昼寝かも?!とかよくわかんないこと思ったりします😂

実家だから尚更少し子供から離れて実家の居心地の良さを手放しで感じたいですよね
わかりますわかります笑
でも、ちゃんと抱きしめてあげて、本心じゃなかったって伝えられたのでちゃんと挽回できてると思います!

お母様に少し見てもらえるようなら見てもらって、温かい飲み物でも飲んで気持ち落ち着かせてくださいね
大丈夫。母親も一人の人間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じような感じでびっくりしました😭
    時期もあるのでしょうか💦
    わかります、抱っこ紐使ったらまた毎日?と思ってしまったり、昼寝なくしたら明日から昼寝なし?と勝手に頭の中でグルグル回り怒ってました😓
    可愛そうすぎて抱きしめました。
    実家に誰もいなかったので、息子寝かせたら暖かい物飲んで落ち着こうと思ってたので焦ってました🥺
    お優しいコメントありがとうございます🥺

• 12月30日