※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

36週の妊婦が、胎児の体重が小さめで心配。先生からはリトドリンを飲み続けるようアドバイスあり。赤ちゃんの健康について不安がある。経験者のコメントを求めています。

妊娠36週0日、切迫で入院中で、明日退院予定です。
今日エコーで胎児の大きさを診てもらいました。
頭と身長は週数相当ですが、腹囲のみ2週分ほど小さく、推定体重も、多めに見積もって2100グラムほど、と言われました。
1週間前のエコーでは2058グラムで、中期からずっと赤ちゃんが小さめとは言われていました。

私自身、体型は痩せ型で、1人目も39週0日で2558グラムで出産しました。
先生からは、退院後もリトドリンを37週後半まで飲んで、少しでもお腹にいる期間を長くしましょう、とだけ言われました。
羊水の量や胎盤などはチェックしてもらえず、発育不全などの指摘もされませんでした。

37週以降であれば、小さめに産まれても保育器には入らないから大丈夫とは看護師さんに言われましたが、とても不安です。

元々小さめですが、腹囲だけが小さいこと、赤ちゃんの体重増加が緩やかなことが心配です。
ただの体質であればいいのですが…
胎盤や赤ちゃんの消化器に問題があれば、スクリーニングなどですでに指摘されますよね?
スクリーニング検査は32週に受けてます。

似たような経過だった方、実際産まれてどうだったかなど、コメントお待ちしています。

コメント

奈々ゝ

上の娘が妊娠中エコーで
腹囲のみ2~3週分小さかったです☺️
推定体重も少し小さめ
体重の伸びもゆっくりで
産まれたら38wで2500g
お腹周りは細く
エコー通りでした😊

上のお子さんも週数的に小さめですし…
個性と遺伝の可能性も多少あるような印象ですね!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    やはり上の子も小柄なので、今回も同じような感じですよね😣💦
    今まで腹囲のみ小さいとは指摘されたことがなかったので、同じようなお話が聞けて少し安心しました。
    回答者さんももうすぐ出産ですね!
    お互い頑張りましょう!

• 12月30日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

どこかだけ小さいという子は
    確かに少ないかも知れないですね💦
    頭では平均通り育つことが当たり前じゃないと理解していても
    数字で差が目に見えると急に不安になりますよね😣
    はい😊お互い頑張りましょう!

• 12月30日
  • mama

mama

そうなんですよね😣💦
    全体的に小柄じゃなく、腹囲だけってなると、何か問題あるのかと思ってしまいます💦
    でももう私にできることは、とりあえず37週まで安静にして、少しでも長くお腹にいてもらうことしかないですよね…
    次の退院後の検診でまた赤ちゃん診てもらいます😣
    少しでも大きくなってますように、、

• 12月30日

私の場合は完全に母体要因ですが、2人とも胎児発育不全でした。上の子のときは羊水過少も胎児機能不全もあり、産後胎盤を病理に出し、私は不育症検査をして不育要因が見つかりました。AFIも測っておらず、胎児の大きさも-1.5SDを切っていなければ特に問題なく何も言われないと思います。
うちの病院では35w0d越え、2000g越えで普通の新生児室なので、問題ないかなと思います。

• mama

mama

今調べてみたのですが、胎児の大きさは-2.0SDは切ってないですが、-1.5は切ってそうです。
    とりあえず頭、腹囲、大腿骨だけ測って終了した感じです。
    一応先生には、体重よりも、とりあえず37週を超えることが大事と言われました😣
    このままお腹にもう少しいてくれることを願います💦

• 12月30日

医学書見ると36w0dの-1.5SDは2072gですね。ただ、もう36wで2000g越えているので特に問題ないかなと思います。うちの病院の新生児室何度か覗きましたが、2100gとかの子はごまんといました😅
うちは2人とも早産で胎児発育不全だったのですが、その場合は産まれたらSGA児という診断が付き、小さすぎる場合は2歳時点で修正でなく実月齢で身長-1.5SD切っていたら成長ホルモン療法の対象になり、毎日注射してあげなくてはならない面倒なことになります😱

• mama

mama

そうなんですか!!
    調べてくださってありがとうございます!!
    今回、腹囲だけ小さいと言われたので、なんでだろう?と思って…
    でも、とりあえず2000グラム超えてるので、もし産まれても大丈夫ですよね😣
    なんとか37週以降までお腹にいてくれることを願います😣💦

• 12月30日

退会ユーザー

36wでも大丈夫ですよ、うちは34wと29wで産まれ-2.0切ってましたが死にはしませんでした🥰
    腹囲が小さいということは赤ちゃんが痩せているということで頭は正常発達していて問題の少ない不均衡型胎児発育不全気味ということです。逆に全体的に小さい均衡型胎児発育不全は、胎児側要因のことが多く予後が悪いと言われています。

• 12月30日
  • mama

mama

不均衡型胎児発育不全…
    初めて聞きました!
    発育不全にも種類があるんですね!
    とても詳しい説明ありがとうございます🙂
    もしかしたら娘もこれなのかな?って感じですね💦

• 12月30日

退会ユーザー

上の子の記録見返してみましたが、32w時にMFICU入院した際の数値は、BPDが-1.5SD、ACが-1.8SD、FLが-1.7SD、で推定体重-2.4SDの1342gでした。加えてAFI3.42cm、羊水ポケット<2cmで完全に胎児発育不全と羊水過少症、さらに胎動もなくなり赤ちゃん元気なく、胎児頻脈で心臓に水が溜まる、徐脈になるなどトラブルだらけでした😱

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私の母が42週まで生まれずに
破水させて私を出産したと言ってましたが
それでも2900gしかなかったです😄

体質もあると思います!
ただ、週数が正期産に突入してて
胎児に異常がなければNICUには入らなくて大丈夫です!
小さく生まれて何かほかに問題がある時だけ
正期産に生まれててもNICUに入るので😊

• mama

mama

そうなんですね!
    いくら正期産でも、やはり体重が小さいと低血糖や呼吸障害などあるかもしれないので、そういったことを考えるととても不安です😣
    お世話になっている産院が個人病院なので、もしなにかあれば赤ちゃんのみ搬送になります😢
    2000グラムはありますが、少しでも長くお腹にいてもらいたいです💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは心配ですよね💦
    私は2ヶ月早産で産んでるので週数が足りないことと呼吸が安定しなくてNICUでしたが
    小さくても週数までNICUに入ったら退院していく子も沢山いましたよ😊
    2ヶ月近くNICU通ってたので色んな赤ちゃんが先に退院していきました😅

私が生まれたのも個人病院でしたが
    母は何にも言われなかったと言ってたので
    時代ですよね💦
    今だと間違いなく何か言われてたと思うので😭

私のいとこも上の子がもう6歳ですが
    37週に入ってから生まれましたが
    1400gしかなくて
    生まれた時に大きな声で泣きすぎて肺に穴があいてNICUに入りました💦
    退院したのも2000gちょっととかだったと思いますが
    今すっごく元気すぎて手に負えないぐらいです😄

• 12月30日
  • mama

mama

そうなんですね!!
    経験談とても参考になります😣
    正期産なら肺も完成しているはずなのに、体重が小さいから肺に穴が空いてしまったのですかね?!
    正期産まで少しでもいいので大きくなっていてほしいです😣💦

• 12月30日