※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の手の動きは手招きするようなブラブラか、左右に回すか。息子は前者、YouTubeの子供は後者。他の子供の動画は見つからず。

自閉症の兆候の1つの「手の平をひらひら」とはどんな動きでしょうか? 手首の関節を根元に手招きするように前後にブラブラさせる感じでしょうか?
それともキラキラ星の踊りのように左右にくるくる回すような動き(=ブラブラではない)でしょうか?

息子が前者のような動きをよくしていますが、YouTubeの動画で見た10代のお子さんは後者のような動きでした。
もっと小さいお子さんの動画や写真、イラストなど探しましたが見つかりませんでした…

コメント

ぽんぽん

それだけでは自閉症だと
いうことにはなりません。
その他にも日常生活で
明らかに生活のしにくさ
などがあります。
そのようなことがないなら
心配ないと思います。
そういったことを調べて
当てはまるって思うよりも
目の前のお子さんとしっかり
向き合って成長を見てあげる
ことの方が大切だと思います。

k

上記は質問の回答になってないですよね💦

兆候の1つと言われている、いわゆる「手の平ひらひら」は前者の方が近いです。
腕を横に広げ、バタバタする感じもあります。

ですが、それだけでは診断は出来ないのであまり心配なさらずに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前者のほうが近いのですね。。
    腕を横に広げてバタバタもたまにやっています。

その他自閉症の兆候として当てはまることが色々あり、もしかしたらそうなのかなと思っているところでした…
    (指差しができない、たまにクレーン現象、たまにその場でグルグル回る、親の言っていることを理解していなそう、落ち着きがない、などです)

• 12月30日
ままり

うちの子もたまにひらひらします。どちらかというとうちの子はキラキラ星のような手のふりをします。心配ですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さまはどちらかというときらきら星のような手の振りなのですね。
    お子さまによって色々のようなので、もし自閉症ということであれば、早めに療育に通わせるなどしたいと思います。

• 12月30日
おかゆ

自閉症のかたは、特性として感覚過敏があるので、蛍光灯が眩しく感じるらしく、それを遮るようにヒラヒラと顔(目)の近くで手をかざす動きをするようですね。
そのような動作をするかたを見たことがあります。成人の知的障害者施設で働いているので☺️

しかし特性もその強さもそれによる表出(行動など)もほんとうに人それぞれなのでなんとも言えないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏で蛍光灯が眩しく感じて顔の前でヒラヒラされる場合があるのですね。
    うちのこの場合は、テンション上がってる時に胸の横辺りでブラブラなのですが、子供によって色々のようですね。
    うちのこは、ブラブラした後に、ニコニコしながら両手を頭に持っていきます。

• 12月30日
  • おかゆ

おかゆ

単にぶらぶらさせる感覚が楽しい場合もありますもんね。何とも言えないですね🥲
    でもお母さんが感じる違和感って的を射ていたりするので、どこか専門機関へ相談してみるのもありかなと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。何か感じた違和感は当たることよくあります。
    早めに相談したいと思います。

• 12月30日