※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

県庁職員の採用後、児童相談所への配属は可能性がありますか?行政での採用と精神保健福祉士や社会福祉士の資格を持っている場合は、可能性があるでしょうか?

県庁職員に採用されたら、児童相談所に配属されるのって分からないですよね?行政で受けるのと精神保健福祉士と社会福祉士などをもって採用されるほうが可能性はありますよね?
どうなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

役所で普通に採用されたら、その部署にはいけないことが多いです。もしいけても数年で異動の可能性大です💦

べごさん@年度末進行中

私が住まう県ですが、一般行政職ではなく、技術系職種Ⅰ種に応募する場合、希望職種で採用試験の受験が可能です。
例えば、社会福祉と心理が技術系になりますが、専門試験を社会福祉関係科目(社会福祉概論等)や心理関係科目(一般心理学等)を選択できます。これらの技術系職種は、配属される部署が決まっています。

ちなみに、東京都のような特別区採用試験があるところは、各区の管轄児童相談所で関係職種の採用試験があるようです。

まぁちゃん

ちょうど今日調べてました。
まず、どの試験を受けるかによります。

児童相談所なら社会福祉士か保育士だと思います。

保育士を持っていれば、児童相談所か児童養護施設に配属かと🤔

私は地方公務員の保育士を来年受けようかなと思っています。