※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が早寝早起きにならず悩んでいます。1日のスケジュールを決めているが、寝る時間が遅いです。眠たそうにしても遊んでしまいます。どうしたら早寝早起きできるでしょうか。

早寝早起きにしてあげたいです。。。

生後6ヶ月の娘がいます👶🏻

12時間睡眠がいいと聞いたので
7時起床19時就寝のサイクルを
作ってあげたいなと思い

生後3ヶ月くらいから1日のスケジュールを
なんとなーく作って毎日繰り返しているのですが
なかなか早寝になりません。

7時 起床
7時半 授乳
8時45分 朝寝
10時 起こす
11時 離乳食
12時 お昼寝
14時15分 起こす
14時30分 授乳
遊ぶ
18時頃 お風呂
18時30分 授乳
19時〜寝かしつけ

というサイクルにしたいのですが
寝るのが22〜23時です。

目を擦ってあくびをして
眠たそうな感じではあるのですが
大泣きするわけでもなく
寝室で遊び始めてしまいます。

おもちゃは置いていませんが
寝かせても寝返りをしたり
ベッドで仰向けのまま足で蹴って
どんどん上がっていったり
楽しそうに遊んでしまいます。

どうしたら7時起床19時就寝の
早寝早起きになるのでしょうか。

コメント

mei

上の子が7時就寝でしたが、そんな私も7時就寝でした🤣🤣
私は夜中に起きて洗濯や洗い物してました(笑)

• ゆいママ

ゆいママ

早く寝てくれるの羨ましいです🥺
    家事は日中終わらせているのですが、寝かしつけに3時間も4時間もかかると心が疲れまして😭

• 12月30日
あーか

昼寝もしっかりしてるので、単に夜そんなに寝れないんじゃないですかね🤔
うちはずっと19時就寝ですが、6時頃には起きる感じで、半年くらいの時は昼寝トータル2時間くらいでした( ´ω` )/

• ゆいママ

ゆいママ

朝寝昼寝が長いんですかね?
    寝ない日は朝寝1時間昼寝1時間くらいなのですが、それでも22時くらいまでは起きてます😭

• 12月30日
(*´︶`*)♡

あんまり必ず何時間!
何時までに寝かす!って
決めつけなくてもいいのかなと?

なんとなく7時には起こすようにして
19時に寝かしけ開始しよう〜って
気分でいると少し楽になるかな☺️

朝寝が早いのとお昼寝の時間が
長いかもしれないので
朝寝は9時半ごろとかにして
1時間くらいで起こして

昼寝も1時くらいから1時間半くらいで
起こすようにしてみたらどうですか?

あとはうちは兄弟とも寝かしつけ!って
やるよりかは少し初めのうち
お話ししたり動いてても
真っ暗の中寝たふりとかしてると
気付いたらゴロンと寝ちゃいます!
すぐ5分で寝る時もあれば
昼間の興奮とか昼寝の時間で
1時間くらいかかる時もありますが
なんとなく余裕をみてやってます☺️
子どもとゴロゴロ休憩の時間〜
程度に寝かしつけしてます😂

• ゆいママ

ゆいママ

娘のサイクルが全然掴めなくて、ネットに書いてあるスケジュールを参考にしてみていました😭

やっぱり日中に寝かせすぎなんですかね、、、、

参考にしてみますありがとうございます🥺

• 12月30日
おもっちーず

なかなか計画通りには行きませんよね😂
私の次女ももうすぐ6ヶ月です☺️
夜中はちょこちょこ起きますが、
だいたい18時過ぎ〜5〜6時起床です☺️
私は授乳したら寝室の電気消して、寝返りできないようにペットボトル置いて、電気消してオルゴールつけて寝かせてます☺️
寝返りしたら都度仰向けにさせての繰り返しで、力尽きるまでやってました😂
最近ではベッドに寝かすと10分くらいで寝てくれるようになりました☺️
寝返りできて遊んで寝れなくなっちゃうなら寝返り防止策を取ってみてもいいかもです!
ちなみにうちは朝昼夕寝は20〜30分ずつです☺️

• ゆいママ

ゆいママ

2リットルのペットボトルにでもお水いれて置いたらいいんですかね☺️

授乳中はウトウトして飲んでいるのですが、終わってベッドに置いたら大泣きしませんか?😭慣れですかね🥺

• 12月30日
  • おもっちーず

おもっちーず

そうです!うちはストック買いしてる飲料水を3本くらい敷き詰めてます😂

泣きますよ!
    上の子のことをしなければいけないので、泣いても寝てくれるまで放置になっちゃいます😂
    1.2週間くらい大泣きして寝るを繰り返したら、最近はあんまりぐずらずに寝てくれるようになったので赤ちゃんとお母さんの根比べになるかもです😭

• 12月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

あ!なるほとですね!!!うちにも水があるので置いてみようかな😳💗

ジーナ式のねんトレと同じですね!!
    今は寝なきゃいけないんだな〜って、赤ちゃんが学習するらしいですね🥺💕

• 12月30日
るんるん

こんにちは😊
午後11時~7時くらいまで寝てくれるなんてうらやましいです!
我が家は2、3時間おきに必ず起きてしまうので…😂
スケジュールが我が家とほとんど一緒(夜寝る時間のみ違う)だったので、やっぱり赤ちゃんによるんですね笑
子供は午後7時に授乳したらすぐ寝ます。
やってることとしては、午後6時くらいから部屋の電気を消して間接照明にしたり、テレビもシネマモードにしたりしています。
大人の方が眠くなります笑
お互い頑張りましょう!

• ゆいママ

ゆいママ

初めまして!!!
    スケジュールはネットに載ってあったものを参考にしただけなんです😵
    娘に合っているかはわからなくて、、、離乳食を開始してからはお昼寝はかなり遅れます😂

お風呂後の授乳は暗い部屋でしていますか?🥺
    わたしは明るい茶の間で授乳してから、暗い寝室に連れて行ってます🥺

• 12月30日
  • るんるん

るんるん

授乳は薄暗い部屋でやってから、完全に暗い寝室に連れていってます😊
    私は赤ちゃんの睡眠本を3冊読んで実践したりしましたが、やっぱりうまくいかないことだらけですよ😂

• 12月30日
すー

1人で寝る力のある子なら寝室から出るのはダメなんでしょうか?
下の子はいると遊ぶからベビーベッドにおろしたら寝室を出てます!
あとはうつ伏せじゃないと寝付けないので完全に寝付くまで仰向けには戻さないです💦
ベビーセンサーとベビーモニターで対応です!
朝寝、昼寝は同じくらいしてますしなんなら夕寝をしたりもするので寝過ぎとは思わないしそれでも19時過ぎに寝て23時のミルクから朝まで寝ます😊

• ゆいママ

ゆいママ

3〜4ヶ月の頃は眠たくなるまでは抱っこしてあげて、それからベビーベッドに置いたら一人で寝てくれたのですが、5ヶ月からはベビーベッドに置くと泣くようになってしまい、、、😭

ママが見守ってるから大丈夫だよ〜おやすみ〜と言って部屋から出て行くのですが、今は大泣きしてしまいます😭

• 12月30日
にゃ

大体その時間を目安に寝室に行くことにしていたら、そのうち寝るようになるかもしれないですね!

泣かないのであれば、19時に寝室に連れて行ってからは、そっとしておくのが良いのでは?と思います😌泣いたら抱っこするとかにする方が負担が少ないのではないですかね?ときどき様子を見るようにするとか😌

寝る時間は個人差もあるでしょうし、19時に寝るくせがついて、早朝に起きるとかであれば、その赤ちゃんに合わせたリズムの中である程度早寝早起きができてたら、大丈夫だと思いますよ😊

さっきぃ

朝寝と昼寝が長めなんですかね⁉️
次女は20時半までに寝て起きるのは9時は過ぎます😅10時のことも(笑)
夕寝を18時前後にしても変わりません✨
朝寝と昼寝は30分程ですが、基本セルフ寝んねで助かっています。
気がつけば、かなり前から夜通し寝て睡眠退行もないまま…寝たいだけ寝かせています(笑)

長女のときは寝かしつけに苦労したので…個性なのかなと思っています‼️

み

おそらく朝寝が早い事かな?と思います💭

同じ月齢なので参考になればですが、

7時半 起床 → ミルク
ここで寝かさずに、体を起こしてあげて、カーテン開けたり、朝だよ〜起きる時間よ〜ってのをアピールして意地でも一旦目を覚まさせます!笑

朝寝は10:00〜11:00ぐらいで、起きてからまた一緒に遊んで、ご飯を作るところを見させながら離乳食準備して、11:30ぐらいにあげます!

13:00〜お昼寝で14:00まで寝て、また起きたら一緒に遊んだりです!

17:30〜19:00の間で、離乳食とお風呂を済ませて19:30には寝てくれます☺

私は逆に寝るのが早すぎるな〜と思い、21時就寝にリズムを変えたいので、遅めにしていこうか迷ってます😂