※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

シングルで子供と一緒に暮らしていて、フルタイムで働くことに不安を感じています。仕事が長引いたり、家事や子育てに追われることへの不安や、親に頼りたくない気持ち、自立したいけど不安もあります。保育園や引越し、コロナのことも気になります。同じ状況の方からアドバイスや励ましを受けたいです。

シングルで、自分と子供だけで住んでいて、
保育園に預けてフルで働いてる方ー!

私はそうしていくつもりなんですが、
なんだかんだで、不安もあり、、
たとえば、
仕事が長引いてすぐ迎えに行けなくなって
実家の親もいきなりいけない状況だったり
したら、どうしよう、、。だとか😞
普段仕事ばっかで遊んであげる時間は減ったり、
労働職なので家事もご飯もうまくやっていけるのかなんて、
考え出したらキリなくて、大丈夫なのかなぁ。なんて😢

そう思うんですけど、どーしてももう親に頼ったまま
育てるのは母として嫌だし、父親との生活ペース?とゆうか
なんかお互い疲れるよーな環境になりがちで、
子供を産んでからなんだか疲れるんですよね。
なので自立はしたいんです。でも
やっぱ不安は隠しきれないなぁ😢

保育園も途中入園できるのかなー。
引越しもある。。コロナも心配。

同じ環境下の方にアドバイスもらったり
背中をおされたい(T▽T)

コメント

mama

まだシングルになったばかりなので時短のままでフルタイムには戻していないですが…

子供と2人で暮らしています。
実家は近いですが、実家に戻ると言う選択肢はなかったです。

一回出た以上戻ることはしたくなかったのと、私も父親と合わなかったり気を遣うことが多くて…

仕事もして帰ってきて家事や育児で全部1人でやらなきゃなので確かに大変ですが、誰にも気を遣わなくて良いという点では楽です☺️

ご飯もお惣菜に頼ったり、家事してる間はテレビばかりにさせちゃってますが、寝る前にお布団でお話ししたり、絵本読んだりそういう時間を大切にしています。

私もすごく不安でしたし、今も不安ですが、やるだけやってみてダメならその時は実家に帰らせてもらおうかなくらいの気持ちでスタートしましたよ!

長々とすみません💦

  • まま

    まま

    なんか、泣けてきました。ありがとうございます。
    皆同じですよね、不安でスタートなんて皆そうですよね。

    そうなんですよね。
    しんどいのは分かってますが、
    誰にも気を使わずに生活できるのってほんといいですよね。。
    それに私ずっとガルガル期で…
    何故か、特に父親に。母に対しては
    どんどんなくなってきまきたが、
    それで喧嘩もしましたし、
    これから歩いたり後追いしたりがある中で
    まだガルガルが続くと思うと、
    頭おかしくなりそーだなって
    思ったのもあって、
    2人になった方がラクだな。っておもってます(╥﹏╥)

    母は、いつでも行くしなんでも言ってね。
    と言ってくれているので。
    やってみないと始まらないし
    やるしかないかなって思います。。

    逆に長々と嬉しいです。!

    保育園は入れてますか?🥺

    • 12月30日
  • mama

    mama


    不安ですよね😭
    お気持ちとても分かります。
    私もやってみよう!と思うまで時間かかりました💦

    そうなんですね。
    私も子育てに口を出されるのがイヤで…
    でもお母様がそう言ってくれるのは心強いですね!
    うちも似たような感じなので困ったときは甘えさせて貰ってますよ!

    保育園には離婚する前から入っていました!

    • 12月30日
  • まま

    まま

    そうですよね。。
    なかなか踏み込めなくて、、
    けどはやく誰にも気を使わずに
    生きたくて、、けど
    それと同じくらい不安もあって、、
    って感じでなんだかなぁ。。でも
    母は永遠の味方です😢😢🥺🥺
    それだけで救われる。。

    保育園に入るのも一苦労ですよね、、きっと😞?

    • 12月30日
  • mama

    mama


    気を遣って生活するのもストレス溜まりますよね😭

    保育園は地域によっても異なりそうですね。
    うちは激戦区で1歳児クラスからの入園は厳しいと言われたので0歳児クラスに4月入園しました。
    保育園入れるといいですね😢

    • 12月30日
  • まま

    まま

    ほんとです😭

    そうですよねー、、
    私はいきなり家を出たいと決意した上に
    まだこれから色々決めていく段階で、
    先に実家から引越ししなきゃ、
    片親二人暮しのフル出勤とゆう証拠出せないから
    引越しが先になりますよね、、?

    これから大変だなって感じです😭
    来年の4月入園は間に合わないだろうし
    途中入園できること願うしかないです。。

    • 12月30日
  • mama

    mama


    役所に相談されてみたら良いかもですね!
    私も離婚するにあたって色々教えてもらったり相談に乗ってもらったりしましたよ☺️

    • 12月30日
みぃ

シングルで子供と住んでます!
フルで働いてます😊
ご両親が近くにいて協力してもらえるなら、だいぶ助かりますよね…😭
私は近くに両親がいて、どうしても遅くなる時はお迎えだけお願いしてます😭
あとは延長保育もしまくってます!

  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺

    かなり遠い!ってとこに住むつもりは無いので
    何かあったら助けて欲しいなーって思いますねー、、😭
    出来れば少しでも近くに住めたらいいんですけど😟

    延長保育した場合って
    子供の晩御飯何時になってますか?🥺

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ

    大体ですが、19時くらいになってます!

    • 12月30日
かわちゃん

現在時短勤務ですが、子どもと2人で暮らしています😊
通勤に時間がかかるため、時短勤務でお迎えが18時です💦残業がたまにあるため、その時はお迎え19時過ぎます。

親を頼ることはあまりできないため、延長保育がある保育園に入園し、延長保育をよく活用してます。

  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺

    おそくなってしまうときありますよね、、😞
    遅くなった時は
    晩御飯もおそくなっちゃうけど
    大丈夫かなーってまだまだ先だけど
    心配になってます🥺😂
    おそいとき、なんじにあげてますか??(╥﹏╥)

    • 12月30日
いちごちゃん

パートですが朝は8:00登園、夜は遅いと18:30降園です。
実家は近いですが、こうなったのは自分のせいなので実家に帰る選択肢はなかったです。
パート以外でも派遣バイトもしていて月にお休みは片手くらいです。
不安でしたが何とかなります!と言ってもまだ4ヶ月ですが...

  • まま

    まま

    お疲れ様です(><)!
    大変は大変ですよねみなさん、、
    ふたつもお疲れ様です。

    そうですよね、なんとかは
    なりますよね。。
    子供とは向き合って沢山遊べる時
    思う存分あそんであげたら大丈夫かな、、🥺

    月にいくら位で余裕もてますかね😂❗️
    車は乗ってはりますか?🥺

    • 12月30日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    車持ってないです!
    電動自転車でどこまでも行きます!
    たまにの休みの時やお風呂の時間はしっかり向き合ってあげようと努力してます!「ママ好きー」って寝起きでも抱きついてきてくれるので、愛情は伝わっているかな?と思います。
    私は手取り25位。(派遣バイトでプラス5位。これは何かのためになかったことにして全て貯金です。)その中から国保、年金支払っているのでギリギリか少し足りません。仮払いの養育費で助かっています。
    まだ、調停中で弁護士費用もかかるので必死に働いてます!

    • 12月30日
  • まま

    まま

    ママ好き〜ってゆわれると
    なんでも頑張れちゃいます😭🥺
    頑張ってるの伝わってるんですね。
    愛が伝わってる、素敵です😢💓

    25でギリなんですか?😓😓

    弁護士費用はやばそうです(╥﹏╥)

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
私も職場復帰の直前は不安でした。

職場には、ひとり親でお迎えを他の人に頼むことが出来ない事を事前にご相談されておく事をお勧めします。

親御さんが近くにいらっしゃるのなら、頼れる時は頼られたら良いかと思います。
何なら、生活に慣れるまでは食費を入れて夕食は一緒にとらせてもらっても良いと思います。

わたしは4月に職場復帰し、事前に家事育児を効率よくやる方法をネットなどで検索して、シミュレーションをしていたので半年ほどは何とかなりましたが、職場が今過渡期で残業が増えていて、一人で回すのが厳しくなってきました。(夜23時退社になることもあり。。。)
実家が近いので助けてもらってます。

  • まま

    まま

    確かに甘えれるとこは甘えたいですね🥺

    シュミレーション偉いです😓
    私も多少シュミレーションしとかないと
    いきなり始まると焦りそうです、、

    23時までかかる事もあるのはきついですね、、😢
    実家が近くてそれは良かったですね😭❗️
    もう少し早く終わって子供との時間を作りたい気持ちですよねー、、😔

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなりは私も無理だと思いました。心の準備をしておくと、だいぶ余裕が出ると思います✨

    私は料理をあまりした事がなかったので、そこを重点的に調べました。

    • 12月30日
mt2lはじめてのママリ🔰

私は実家近くに住んでいますが、車にのれないのでお迎えのお願いはできません。
部分でしたが終わるのは18時過ぎ、遅いと20時過ぎます。幸い、延長ができるのでほぼ毎日延長です。お金もすごくかかかりますが、今の職位でしがみついていたほうが将来的にいいかなと思ってやっています。夕食も20時すぎますし惣菜やパスタとか残念な食事のときばかりです。

  • まま

    まま

    大変ですね、、😭
    お疲れ様です😢🥺

    そうなんですね(><)!
    毎月どのくらい稼いでいたら
    余裕?で生活できますか?
    車も軽程度を買うつもりです。

    夕飯遅くなると大変そうです。。
    休みの日はゆっくりしながら
    子供と楽しい日々にしてくださいね😢😢💓

    • 12月30日
  • mt2lはじめてのママリ🔰

    mt2lはじめてのママリ🔰

    私は手取り25-26くらいです。
    アパートで6.7万賃料+αで7.5万です。
    あと光熱費など生活費として数万かかります。
    貯金もできてますしカツカツではないので気楽ですよ。
    休みの日しかしっかり食事作ってませんがまぁいっか!って心にきめてやってますよ。
    週2回も自炊してるなんて偉いじゃん!って思うようにしてます笑

    • 12月30日