※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
家族・旦那

愚痴らせてください。そして勝手で大変申し訳ありませんが、子供が2ヶ…

愚痴らせてください。
そして勝手で大変申し訳ありませんが、子供が2ヶ月で全然寝ないで頻回授乳なので、コメントが遅いもしくはイイねで返す可能性が高いです💦今も時間をかけてやっと書き終えました…
勝手ばかりで申し訳ありませんが、イライラが止まらないので投稿させてください…

私は6歳の息子を連れて、今年の初め子連れ再婚をしました。
今2ヶ月の子は今の旦那との子です。
旦那の実家が飛行機で帰る遠さで、コロナのこと、子供が小さいことを考えて年末は帰らないと決めていました。
10月に旦那の両親がこちらにきて赤ちゃんには会っています。

今月中旬になり、旦那から仲のいい先輩が出産祝いで飛行機の往復チケットを買ってくれることになった、仕事で忙しそうだから母さんも一回帰ってきたら?とみんなから心配されて帰りたいと言われました。確かに仕事が忙しくて辛そうなことはわかっていました。ですが、その分早く寝たりとこちらにシワ寄せも多く、私だって疲れてるのにと思ってしまいます…
私の心が狭いのか、この時点で腹が立って腹が立って本当に仕方がありませんでした…
出産祝いという名の私に4日間のワンオペ育児のプレゼント。
正直、あなた産んでないよね?と思います。
義母も生後2ヶ月の子が全く寝ないのを知っていて、よく帰ってきたらと言ったなと腹が立って仕方ないです。
それに、結婚当初旦那の借金が発覚し、私が100万円返済、私は今年コロナで休職をしており、本当にお金がありません。
飛行機代ではなくて、オムツ代でもあてられるように現金がよかったです…
子供が小さいこと、お金がないことを知っていて義母が言ってきたことと、旦那が帰りたいと言ってきたことが本当に腹立たしくてイライラが止まりません。
旦那は子供の面倒はよくみてくれるほうで、ギャンブルはしないですし、タバコも吸いません。仕事も真面目で、子供の行事も来てくれますし、長男を自分の子供のように可愛がってくれます。

あー、腹が立つ…
いつもはいい人と結婚してよかったと思っていたのですが、これくらい許してたまには息抜きさせてあげたらいいと、心の中では思っているのですが…
あんまりにも今余裕がなくて全部にイライラしてしまい、旦那が洗った泡だらけの食器をまた洗い直して余計イライラ…
出かける前夜も
ゴミ捨ててきたよー!
食器洗ったよー!
洗濯物たたんだよー!
私、ありがとうって言われない名前がついてない家事も全部やってるんですけど、なんでわざわざ報告されるのでしょうか?
見れば分かります。私が感謝しなきゃいけないなら授乳してることも都度言ってほしいと思ってしまいます。
子供を見てもらってもありがとうって言わなきゃって思った瞬間、糸がプチんと切れてこの不平等さから、家事の報告は無視しています。

心が狭いのはわかっています…
ありがたいこともわかっています…

けど、コロナなのに帰らなきゃいけないのか?
義母は今帰ってきたら?とバカもいい加減にしてほしい…
ちなみに初対面でもLINEでも、息子がお世話になってますなどは一切言わず、借金で迷惑かけられた時もお礼など一つもありませんでした。
いつも自分の息子だけほめます。私のことは心配しませんが、私の長男のことはかわいがってくれています。

正直、旦那の仕事も変則的で長男の幼稚園も休みなので、旦那の冬休みは少し楽になるかなと期待していた分、あの時いいよって言わなきゃよかったかなって後悔しています…

みなさんなら帰しましたか?
旦那には特に何も言わず、送り出すと決めたのですが…うまくやっていくにはここは黙っていてやっぱりよかったのでしょうか…?

長文にもかかわらず、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました💦

コメント

Riko Sora

え、旦那さんだけの飛行機代?
2ヶ月はまだ辛い時期ですよね…私もその時期に旦那の行動にショック受けた事件がありました。

身体も辛いし産んだ人のケアして欲しいですよね…
ありがとう要求されてイライラも共感しました!代わりに『産んでくれてありがとう』て毎日言われたいくらいw

なんか旦那さんも義母さんも、帰ることによってワンオペになる辛さが想像できてない気がします
帰られると具体的に日中どんな大変さが待っているか、💍さんがどんな気持ちでいるか、正直現金の方が嬉しいというところも言っていい気がします😰😰

私は2ヶ月のとき事件が起きたとき、怒れすぎて伝えきれないと思い文章にして突き付けましたw

• 💍

💍

旦那だけの飛行機代です。
    旦那と先輩が遊びたくてわざわざ飛行機代を出して、空港まで迎えに来て遊ぶそうです。
    このご時世ですので、非常識にもほどがあって旦那を含めて恥ずかしいです。

ですよね!!
    こっちに感謝することはあっても、仕事と育児を分担してることを考えれば五分五分ですし、仕事後の家事なんてたかがしれてるのでやめてほしいですよね。
    出産後に一生頭が上がらないって言われた時があったのですが、私は上げる気でいたの?って真顔で言っちゃいましたよ😂

実家から帰ってきたらボロクソ言いたいのですが、いなくなったらなんだか気が楽なので、子供のかわいさを1人で堪能しておいしいもの買ってきて食べまくろうと思います☺️❤️

文章いいですね!!
    手紙を書いて渡されたのですか?

• 12月30日
  • Riko Sora

Riko Sora

それだと尚更出産祝いという名目が合ってなくて訳わからん先輩ですね。非常識です。
    私の旦那を県外へ遊びに誘ったのは子どもを持った経験のあるバツイチの人でしたので、ブチ切れ案件でした。その先輩は子ども持ったことあるのでしょうか。。

たしかにお礼は伝えあった方が旦那のやる気もあがって関係も良好になるのですが、こっちも毎日必死なので、やってくれる事はありがたいけど これやったよあれやったよと逐一言われると自分ができてなかったことを数えられるような気持ちになってしまう時があるので小さな事は黙ってやってほしい時もありますwワガママですが…メンタルが調子悪いとイライラするし凹むので。

文章は携帯でメモに打って、夜中旦那が晩酌しようとしてるとこ捕まえて返事要らないから私の気持ちだけ知って。と言い携帯を見せました。
    このご時世、そして子どもが生後間もないこの時期に私に黙って県外へ、私よりもその同僚を優先して遊びに行った事がショックだったこと。もしもコロナに罹っても若いから死なない?その時は少しくらい自分が居なくなっても大丈夫、といい考え方が嫌だ。父親はあなただけ、私を支えられるのはあなただけ。というような事を伝えました。
    旦那は泣いて謝り、以後そのときのメンバーとは出かけるつもりはないようです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

私なら喧嘩してでも止めます。優しいんですね、、

まずこの令和の時代に出産祝いでワンオペ育児のプレゼントって。いつの時代ですかほんとに、、
そしてコロナあるのわかってて周りのその行動も無理ですし、結局欲に負けていく気になる旦那さんもちょっと、、ですね。イライラしないわけないです。
ママはいつも家族のことを考えて毎分毎秒生きているのに。

祝ってくれるなら現金下さいですよ、ほんとに😂
誰のお祝いなのかよく考えて欲しいですよね。

• 💍

💍

私も喧嘩して止めたかったのですが、向こうが言ってきてることも旦那が取ろうとしている行動も、どっちも非常識すぎて呆れてどうでもよくなったみたいです…
    今は数日いないのでせいせいしていますが、産後なのでイライラとうらみはすごいので、一生忘れないですね☺️

私も想定外すぎて義両親と先輩とより関わりたくないと思いました…
    旦那が数日家にいないことでこれからも死ぬほど働いてくれるのならいいかな?と思いまして、これからも死ぬ気で家のことも仕事もやってもらおうと思います😌💓
    それでもやっぱりイライラしますね!
    コロナが終息するまで私は行く気がないので、年末にあなた帰ったからいいんじゃないの?って言える材料ができてとりあえずよかったです…
    本当にそうです、こっちはSIDSがこわくて寝るのもこわいですし、コロナで赤ちゃんにうつしたらと思うとこわくてたまらないのに、実家に帰る心配とはアンポンタンです。

義母からの年明けのLINEとかはしばらく無視、孫のかわいい写真もずーっと送らず、ペナルティーを与えようと思います💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

旦那だけになぜ出産祝い?😂
帰って遊ぶだけの理由付けとしか思えないです、、、

私なら止めますね😱今の時期、遊びまわられたらやばくないですか💭
帰ってきたら育児ビシバシやってもうか、何か買ってもらいます🙄私には出産祝いないのか!て👽

• 💍

💍

意味がわからないですよね…
    遊びたいのはもちろん!みたいですが、クラスターが出ているところが多いので釘を刺し、4日間いないのに旅費含めて2万円しか渡していないので遊べなそうです☺️💓
    カードも電子マネーも持っていません👌

ほんと思います。
    正直バイ菌以上です。
    両方やってもらって義母には孫のかわいい写真を送るのをやめて、LINEは無視します☺️

• 12月30日
ぴー

旦那さんだけの飛行機代は意味わからんし、出産祝いでもなんでもないですね(笑)

コロナが無ければ勝手にしろって行かせるかもです。一生根に持ってことある事に蒸し返していきますが(笑)

でも今はコロナがあるのでキレ散らかして行かせないです🤣
実家に行くのも嫌ですが百歩譲って……いや1万歩譲って良いとしても
先輩?と遊ぶのは普通にありえないです!
先輩もよく2ヶ月のこどもがいるのに誘ったな…って感じです。その人独身ですか?笑

行かせるにしても後日丸一日は1人になる時間もらいましょ!
仕事忙しいとか関係ないです!
こっちだって産後のボロボロの体で24時間休まず育児してるんですから旦那が遊ぶならこっちにも遊べる時間よこせ!です!

さおり

毎日の家事育児、お疲れ様です。
質問者様は気遣いのできる、大変思いやりのある方なのですね。

私だったら帰さないです😫

理由も伝えます↓
「帰省によりコロナ感染のリスクが増えること、感染すると旦那様だけの問題じゃなくて、職場(最悪営業所停止も)、ご近所とその方の勤め先、幼稚園と通園させている保護者、さらにその保護者の勤め先、もちろん医療従事者の方への負担など…
周りに多大な迷惑をかけます。
自粛して、対策をとっていて感染した場合と県外へ行って遊んで感染したとでは、周囲の目も違います。後で後悔するのは旦那様です。

そして家庭に小さい子どもがいる。旦那様がもし感染すると子ども達はしばらく会えなくなる。」

と、上記のように、自分の感情を抜きにして話します。

そして家事育児についても、見える化して、書面で夫に提示します。
他の方も書かれていた、手紙方式です。

家事は箇条書きにして(ゴミ袋替える、洗剤つめかえ等細かい家事も)、現状どちらがやっているか、家事の割合を書きます。(例、私95%、夫5%)

育児も1日のタイムスケジュールを書きます。(授乳時間、自分の睡眠時間は必須)

と、私なら事実と感情を分けてまず事実を伝えます。
その後に、自分の気持ちを伝えます。

私はイライラが抑えきれず、言ってしまう性格で😅
なるべく事実と感情を分けて話すように意識しています。

あと、やって欲しいことも紙に書きます。
夫がマイペースで、家事のやり方や各々基準も違うので…

でも紙に書いて、見える化するとゆっくりだけどやってくれることも増えました。

確かに夫婦うまくやる為に黙っておくことも大事ですが、質問者様が我慢し過ぎだと思います。

私なら「遊びに行く前に、お金返せよ」と言ってしまいそう😅

でも家にいない方が楽なのも分かります。いるから期待してしまって、できないとイライラします。

毎日とても頑張っておられるので、自分にご褒美たくさんあげましょう😊心の栄養です

2人育児お疲れ様です。
毎日大変だけど、お互い頑張りましょう。

長文失礼しました💦

ラテ

うーん
難しいですね。うちなら絶対止めますし、それで夫婦関係悪くなったりしないので良いんですが他所のおうちのわからないので軽々しく発言もできません。
止めて夫婦関係に亀裂が入らなければ止めた方がいいですね。
きちんと理由を伝えて(コロナだとか、まだ子供が生後2ヶ月だとか)
男の人は言わないと結局気づかないです!!私は察してくれをやめたら楽になりました。ズバズバいいます!

あと家事の報告は仕方のない事だと思います。普段はやっていないのでいつもやってくれているあなたに報告してくれているだけかと。
褒めた方がどんどんやってくれるので褒めてあげましょう^_^
男性は単純だし、その方が楽です。
ありがとう〜といって調子に乗らせておけばいいのです❣️

おまま

旦那さんは何も痛い思いもしていないのに、なぜ旦那さんに飛行機代の出産祝いなんでしょう😳
なんで産んでないのに出産祝いで息抜きしにいくの?
謎すぎます…。
そして義母は息子を擁護しすぎ💦
嫁の前で息子を褒めるのも痛いですし…。
結局は嫁に息子を取られたと思っているんでしょうかね💦

私なら黙っていられません。
独身じゃないんだから一人で息抜きしに帰省なんておかしいです。
もしいくなら自分も4日間実家に帰るから子供の面倒見て欲しいです‼︎

はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母さんも非常識ですね😱💦

私ならコロナもあるし、行かせません。

そもそも出産祝いって親に上げるものではなくて、生まれた子にあげるものだと思います。

私なら金券ショップで現金と交換して生まれた子に何か買ってあげるか、その子の通帳に貯金します。

あと、もし本当に飛行機乗ってどこか行くなら2週間帰ってくるなと伝えますね😂

💍

みなさん個々に返事ができず申し訳ありません💦
年末年始は一人で子育てと家のことをして、本当に大変でした…
旦那が帰宅後、爆発して泣きながら色々訴えて、結局は旦那もいっぱいいっぱいで私から離れて夫婦を見つめ直したかったと言われ、話し合いをして解決しました。
実家に行かれたことは本当に何があっても許しませんが、離れたかった気持ちはわかるので、夫婦関係が崩れないように気持ちの整理をしてきたとのことなので、そういう意味ではいい時間だったと思います。
まあ、かなり義母に腹立ちますけどね😅

みなさん愚痴を聞いてくださりたくさんアドバイスを頂きありがとうございました❤️
みなさんにとって素敵な一年になりますよう心よりお祈りしております☺️✨