※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜に泣き始める1ヶ月の男の子。おしゃぶりで寝かしつけているが、辞めるのが心配。他の寝かしつけ方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子です。
昼間はあまりグズグズすることは少なくユラリズムに寝かせてユラユラしていたら1人で寝てくれてます。

ですが、夜に寝室に行くと覚醒したようにギャン泣きタイムが始まります😢
室温も大丈夫、オムツも大丈夫、おっぱいをあげても泣き止まず、グズグズしながら、あくびばかりしてます。

眠たくて眠たくて仕方がないのに眠れなくて泣いてるみたいな感じです。

今まで、抱っこで寝かしつけていて、ほんとにしんどい時だけは、おしゃぶりをくわえさせて、おしゃぶりで寝てもらってました。

癖になるから 本当はおしゃぶりをつかうのは嫌だったのですが、おしゃぶりをくわえると泣き止んで、そのまま1人で寝てくれるのですごく楽です😢

今までできるだけおしゃぶりに頼らないように抱っこでの寝かしつけを頑張っていたのですが、日に日におしゃぶりを使う頻度が増えています😢
おしゃぶりを使えばすぐに泣き止むのは分かっているのに 毎日抱っこでの寝かしつけを頑張るのがしんどくて結局おしゃぶりに頼ってしまいます😩

旦那が抱っこしてくれたりしますが、気になって寝れません😩

添い乳は2回しましたが、母乳の出が良すぎる為2回とも吐き戻してしまいました。

抱っこで寝てはくれますが、置くと泣いて、抱っこで寝ての繰り返しです😩

このままおしゃぶりを使い続けると 辞めれなくなりますよね?😢
今なら毎日ではないから、まだ辞めれると思いながら 結局自分が眠たいと最後はおしゃぶりに頼ってしまいます😢

後々やめる時が大変と分かっていながら、今の楽さを優先してしまってます😢

寝かしつけにおしゃぶり使ってる方、いますか?
おしゃぶり使っていた方、辞めるの大変でしたか?😢

腕枕でも寝てくれますが、腕を抜くと起きてしまいます。
腕を抜かなければ、3~5時間ぐらいは寝てくれます。

他に何か寝てくれる方法があれば教えてください🙏

コメント

ママリ

抱っこが癖になることもあるし、おしゃぶりが癖になることもあると思います。
おしゃぶりの方が親は圧倒的に楽なので、どうせ癖になるのならおしゃぶりの方がよくないですか?

おしゃぶりで寝てくれるなんて、優秀な赤ちゃんだと思いますよ!
うちは抱っこか添い乳かだったので😢

2歳くらいまでおしゃぶりやめられない子もたまにいますが、いつかはやめられるので、気にしなくていいと私は思います。

まり

それは大変ですね💦
うちも全然寝なくて、泣いてばかりだったので、1ヶ月ぐらいでおしゃぶりを与えました!
でも、3ヶ月ぐらいから睡眠が安定してきて、おしゃぶりなくてもいけそうだなーと思ったのでやめたら、すんなりやめられました!
周りも一歳ぐらいで自然としなくなった子が多く、あまりやめるのが大変だという話は聞いたことないです🤔
歯並びや発語に影響するのも、3歳ぐらいまでほぼ一日中おしゃぶりをくわえていた場合、と聞いたことがありますし、寝なくて辛いなら頼っても良いんじゃないかなーと個人的には思います😭
指しゃぶりの方がやめるの大変そうですし💦

なああああああぽよ

わたしもおしゃぶりは怖いので、
使いたくないのでおしゃぶり自体ありません😅
でも、それでママが休めるならいいと思いますよ(^_^)いつかは辞めれるハズですし✨😚
抱っこで頑張って寝かしつけしてます!最初は3時間とかザラでしたが今はミルク飲んだらすんなり寝てくれるようになりました👍
子供にもよりますが、辛抱して頑張ればいつかは寝てくれる日がくると思いますよ✨✨

はじめてのママリ

新生児の頃からおしゃぶり使ってました👶
わたしもクセになるとか、乳頭混乱が起きるとかめっちゃ気にしてましたが、あまりにも寝なくて辛かったのでその時の楽さを優先しました。

3ヶ月に入った頃くらいから指しゃぶりが激しくなり、おしゃぶり拒否になりましたが、そのまま指しゃぶりや一人遊びしたあとセルフで寝れるようになりました!

赤ちゃんによると思いますが、勝手に卒業になる場合もあるとは思います。