※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳10カ月の子供がいます。子供は歯みがき粉を食べてしまい、歯磨きが難しい状況です。口を開けないため、歯を磨くことができません。虫歯予防のため、コツやアドバイスを教えてください。

歯磨き嫌いのお子さんはどーやって歯を磨いていますか?
1歳10カ月です
朝起きてからと寝る前の歯磨きは必ずしてるんですが、
私が磨いてると自分もやる!って洗面所に来て歯みがき粉付けて子供に渡しますが歯みがき粉を食べて歯ブラシ噛んで終わりです。
その後私が息子の歯を磨こうとすると頑なに口を閉じ鼻をつまんでも開けない。動画見せてもダメ。ウェットティッシュで拭くことも出来ません(マジ噛みされ血が出ました)
今のとこ虫歯ないし食べムラひどく食べない時もあるので1日一回しっかり磨ければいいと思ってます

コツやアドバイスなどあったら教えてほしいです

コメント

とうふ。

うちは歯磨きした後に
タブレットをあげてるんですが

そのくらいの時は
タブレットは磨かないと
食べれないよ!と言うと
歯磨きさせてくれました👶

あとはバイ菌さんやっつけないと
明日お医者さんだよ〜で
今はやってます👧
(お医者さんが嫌いなので)

動画でアンパンマンの
歯医者さんごっこ?みたいなのを
見せてから少しおとなしくなりました👏

きりん

うちもご褒美タブレットあげてますよ!
歯磨きしたら大好きな牛乳もおやつも食べられないから、ご褒美タブレットほしさに頑張ってます!

なので、好きな味選ばせたりしています。

あとは、小芝居うって、『ムシバイキンマンが娘のお口の中に逃げて行っちゃったから、口あげて退治しちゃお?!退治しないと明日大きな注射お口の中にしてもらいに行こう😁』って言ってました!

あとは、毎日ゆっくり10数えながら(実質30秒~1分)、同じ順番で磨くと磨き残しもないし、子どももあとどのくらいで終わるか習慣になってくるので待てるようになってきますよ😁市の歯科衛生士さんに教わりました✨

どんちゃん

上の方と同じでキシリトールのタブレットをご褒美にしてました😂
アンパンマンが好きなので、そういった動画を見せてからお口の中のバイキンマンをやっつけろーって鏡で口の中を見せながらやったりしました☺️
立ったままの歯磨きは1歳代ではまださせずに寝転んで足で子どもの腕を抑えて太ももで頭を固定してから、くすぐったり鼻を摘みつつ笑わせるようにしたりしてました😥
慣れさせるために遊びの一貫のように見せかけて子どもの指に歯磨きジェルを付けて指で磨かせてみたりもしました😉

まな

うちはですが…
タブレット効果はあまりなかったです(; ゚゚)
同じく歯磨きシートのときは思いっきり噛まれます^_^;歯型残るくらい<(_ _)>
でも夜は絶対磨こうと思って嫌がっても噛まれてもやってました( ¨̮ )
歯ブラシ嫌がったら歯磨きシートで無理矢理です(><)
まだ機嫌が良くないと歯ブラシで仕上げ磨きさせてくれませんが大分やらせてくれるようになってきました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
本当に嫌がる時はもうやらないってしていいと思います( ¨̮ )そういうときは1回やめて時間たってからやる??って歯磨き手渡したらやったりします。
やらせてくれそうな時を見計らってやったり( ¨̮ )
大人が磨いてるのみせながらやるのが効果あったかなと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
色々試すしかないですよね(; ゚゚)
歯磨きの時間本当に大変ですが頑張ってください( ¨̮ )
長々とすいません(≧ω≦)