※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が野菜を食べない悩み。保育園では食べるが家では好きなものだけ。最近は偏食が進行。アドバイスをお願いします。

一歳半になる娘が全くと言っていいほど野菜を食べません。
保育園の給食は完食もしくは3分の2ほどは食べているようですが、家で食べるときは好きな具材だけつまんで食べて、ごちそうさまをしてしまいます😭
ここ最近では、こんにゃく、練り物製品、お肉少ししか食べなくなりました。白ごはんは前から苦手だったので、ふりかけをかけますが、それも最近ダメになりました😱

お腹が空いたら食べるかなと思い、チャレンジしましたが、それでもダメでした、、、

同じように偏食で悩んでる方、また克服した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします🤲

コメント

もっちー

うちの子も、好きなものはバクバク食べますが、
苦手なものは、出します💦
とくにトマトはダメです…😭
うちでは、野菜スープにしてあげてます!
じゃがいもと、とうもろこしのスープに、ミニトマト一個入れて見たり…
何故かスープにしてあげると飲んでくれるので、
それで少しづつ野菜は摂取出来てます!

柔らかく煮た野菜と、牛乳を鍋で温めて、ハンドミキサーで回すだけです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😣
    スープは娘も好きですが、野菜の気配がすると受け付けません(笑)
    いつか食べる日が来ると願って、食べなくても叱ったりはせず見守ろうと思ってます😢

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園では頑張って食べてるみたいですが家では全くです😂
うちは逆で白ごはんばっかりで
おかずはあまり食べません💦
3歳になってやっと細かい野菜が入ったカレーは食べるようになりました😂
その時の気分で食べたり食べなかったりです。
何でもたくさん食べる子が羨ましいですが保育園では食べてるし
家でもいつか食べられると信じてます!笑
無理に食べさせる事は無理なので
野菜は給食でとれているから大丈夫!とポジティブに考えています😂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😣
    そうですよね、私も保育園で食べてるならいっかーと思っていますが、この年末年始の休みで全く野菜がとれないとなると可哀想に思えてしまって、、、😭
    知り合いの子は何でも自分でスプーンを使って完食!って言うのを聞いたりするのでさらに気にしてしまいます😣
    親の気持ちが伝わっているのかな、、、
    長い目で見守ろうと思います!

• 12月29日