※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が歯が生え始めているか不安。歯ぐずりの兆候かも。歯茎に白いものが見えるが、まだ歯は出ていない。夜中に何度か起きるので困っている。歯固めを与えると一時的に泣き止むが、すぐに泣き出す。寝かしつけ後の起きたらの対処法について教えて欲しい。

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
歯の生え始めについて教えてください🦷🤎

普段はあまりぐずらずニコニコしてる子なんですが、
最近、原因不明のグズグズがよくあります😣
夜中はぐっすりですが、
夜寝かしつけてすぐは何度か起きたり..
最初は睡眠退行かな?と思ったんですが
日中も珍しくグズグズで抱っこしても
しばらくおさまらないのでもしかしたら
歯ぐずりかな?☺️と思っています!

ためしにバナナ🍌の歯固めを渡してみたら
泣き止みましたが不満そうな顔で噛んでて
しばらくしたらぽいっとしてまた泣き出しました😂

ツバをぶーっと飛ばすこともよくあります!
ただ、口の中を見てもよくわからず..
うーっすら歯茎に白いのが見えてる気がするのですが、
元々どんなだっけ?と😂。。
まだ歯茎から出てきているものはありません!

はじめての子育てでわからず..
歯の生え始めは見た目では
どんな感じなのか、教えてください🙇‍♀️💓

また、歯ぐずりだった場合、日中は歯固めでしのげるとして
寝かしつけの後起きたらみなさんどうしてますか?😳
いまは抱っこであやして寝かせてますが
何度も起きるのでヘトヘトです😂
歯固めを渡したら
おもちゃだーー! ってなって
覚醒しないかなと😳どうなんでしょう?😳

良かったら教えてください🙇‍♀️💓💓

コメント

ママリ

歯が生える前は 私の感覚では白いのが見える前に 少しえぐれたような へこんでいるような 感じになりました!あ、ここから出てくるんだ!とわかるような感じです🤣

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️。。
    へこんでいるがわからなかったのでいろんな質問を読んでいたら写真を載せていらっしゃる方がいて、なるほど!😳となりました✨
    まだへこんでないのでこれからを楽しみにします🦷💞教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💞

    • 1月5日
ママリ

少し見えるとこんな感じです!!

  • ママリ

    ママリ

    お写真とってもわかりやすいですありがとうございます😭💞
    上の方がおっしゃっているへこんでいるもわかりました✨
    楽しみに待ってみます🦷💞

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もある日突然夜の寝付きが悪くなって、1週間後くらいに歯が生え始めていることに気がつきました💡
それが寝付きの悪さの原因かはわかりませんが、、、
ちなみに指を噛まれて痛いなと思って見てみたら白いものが出てきていました✌️

うちの場合は添い寝するとすんなり寝てくれたので、今日は早く寝たいなーと思う日やどうしても寝ない日は添い寝しちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    質問してから少し経ちましたが、日中のグズグズ減りました😂歯茎も上の方に教えていただいたみたいな凹んでいる感じではなく…まだみたいです😂ということは他の原因なのか…と思うとますますわからなくなりました😂😂
    添い寝わたしも寝かせる時最近よくします!笑 教えていただきありがとうございます🥺

    • 1月5日