※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
その他の疑問

夫の仕事用のパソコンがウィルスに感染しました・・・朝6時にこのパソコ…

夫の仕事用のパソコンがウィルスに感染しました・・・

朝6時にこのパソコンのアドレスからメールがきていて、本文なしの添付資料が一つ付いていたものを、主人が開いてしまい画像のようになりました。

メールは無事なのですが、ファイルの拡張子が全て「.cerber2」になって開けなくなりました。

ウィルスバスターは期限切れのまま放置していたようです。

この場合、ファイルはもう見る事は出来ないでしょうか?
パソコンは買い替えになりますか?
これからどうしたら良いのか分からないです・・・

ご存知の方いましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

なめろう

ファイルこんな感じです…

純菜*

基本的にウィルス入ったPCはリカバリーしてみて、ダメだと買い替えになると思います(´・_・`)

• なめろう

なめろう

遅くなってすみません、ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、、
    今日無事なデータをバックアップしたので、明日リカバリーやってみます!

• 8月5日
  • 純菜*

純菜*

なんとか復活すると良いですね>_<

• 8月6日

これ身代金ウイルスですかねー‥
ファイルがロックされて、開きたければ身代金払えー!!っていうウイルスだったかな?

身代金払えばロック解除の方法を教えてくれた過去事例はありますがお勧めしません。要は犯罪者に資金を与えることになりますからね‥

もうデータは諦めてパソコンはリカバリしてしまうしかないと思います。OSを入れ直せば多分今後もそのパソコン自体は使えるはずですよ!

詳しくはランサムウェアやcerberウイルスで検索してみてください>_<

今後はウイルス対策ソフトを常に最新バージョンに保つことをお忘れなきよう‥>_<

• なめろう

なめろう

遅くなってすみません、ありがとうございます(>_<)
    検索したら身代金ウィルスって出てきて、なんのこっちゃでした。そういう事なんですねー…
    今日無事なデータをバックアップしたので、明日リカバリーしてみます。
    復活すると良いですが。

• 8月5日

退会ユーザー

いま結構多いんですよね(^_^;)
    今後は差出人不明のメールを簡単に開いたり、添付ファイルを実行するのは控えたほうがいいですよ*\(^o^)/*

一歩間違えると大事なデータが流出しちゃいますからね(^^)
    復活することを祈ってます!

• 8月5日
  • なめろう

なめろう

本当にそうですよね💦
    主人に次は気を付けてって言っても、絶対また開く自信があると言われました😱
    なんでもすぐクリックしちゃう人なので_| ̄|○

明日、がんばります…!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月5日