※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことが好きになれません。・気分屋で言うことがコロコロ変わる・…

実母のことが好きになれません。
・気分屋で言うことがコロコロ変わる
・プライドが高く、神経質で自分の非を認めない。
・昔から褒められた記憶がない。こうすべき、などダメ出しばかり。
・自分の気持ちをストレートに伝えないくせに、それを察しないと不機嫌になる
・私の祖母(母の実母)の悪口を毒親だったとか永遠と言われる。
・私の話はあまり聞こうとせず、自分の話ばかりする
・長女のわたしには強く言ったりあれこれ口出しをするが、妹や弟のことは甘い
・孫には関わりたいが、面倒なことや大変なことはやりたくない。
・私が辛い時、助けて欲しいと言ってもノータッチで旦那と協力しろと言うが、将来私の世話になりたい近くに住むと言う。
・私の育児に関してダメ出しばかりする。

年の近い子供たちをワンオペで育ててくれて、大学まで行かせてくれて、大学進学後も家賃や学費など払ってくれていました。あまり会いませんが、孫である息子のことも可愛がってくれて、プレゼントなど頻繁に送ってくれます。
でも、上記のような性格で息子が産まれてから何度も衝突して、会ったり話すたびにストレスを感じるようになりました💦 高齢なことや、鬱病の既往があることも原因かもしれませんが、悪い人ではないんだろうけど、一緒にいると気遣うし疲れるというか…
父は不器用な人で、感情的になったり暴力振るわれたこともありますが、私自身を認め続けてくれましたし、今では大好きです。どちらかというと、母の方が熱心に育児や教育をしてくれたと思いますが、それでもいい思い出はないし、好きになれないです💭

毒親なんでしょうか?息子にとってはいいおばあちゃんなんだろうなと思うと、今でさえ距離をとっているのに必要以上に避けることは出来ないなぁと思っています。
同じように実母が苦手な方、いますか??

コメント

チム

私も母親が苦手で嫌すぎて子供が産まれる前から連絡取ってないので子供にとっておばあちゃん、おじいちゃんは主人の両親しか知りません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    周りは仲良し親子みたいな人ばかりなので、同じような方がいてホッとします😂❤️

• 12月29日
  • チム

チム

私の周りも仲良し親子の方が多い気がします!親と疎遠なこと周りに言いにくいです💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
    当たり前に周りから、親に頼ってねとか甘えてねとか言われて、何で出産を機にこんなに親と密になって、育児するのが当たり前の世の中なんだ??ってモヤモヤしてます💭

• 12月29日
🧸

え?私の母ですか?ってくらい一緒です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!ほんとですか😭
    前々からこういうところはあったのかもしれないけど、歳をとるとこういう気質というか性格的なものが強くなるんですかね…(お母様若かったらすみません💦)
    癖強めな性格だとこちらもしんどいですよね😢

• 12月29日
  • 🧸

🧸

私の母は、次女の私にだけきついです😑
    同居してるんですがしんどいです😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦兄弟の誰かが親の受け皿になりがちですよね😫
    同居だとストレス溜まりますね💭家族の悩みってなかなか外に出せないし、しんどいですよね😢

• 12月29日
  • 🧸

🧸

本当しんどいです😭
    弟夫婦も毒だし…

ここでいつも愚痴聞いてもらったり義父母に愚痴聞いてもらったりしてますがモヤモヤが取れません😭😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さん夫婦もなんですね💦親戚だと簡単に離れられないし、遠慮もないので余計にしんどいですよね😭

モヤモヤ晴れないですよね。。愚痴ることは誰も傷つけないので、どんどん愚痴って少しでもストレス解消しましょう😭😭

• 12月29日
  • 🧸

🧸

あいつらは特に遠慮ないですね!
    今日もお年玉持ってきたのか知らないですが、出かけてたら電話かかってきて、あんたの家来たのに!!ってキレられました😑
    知らんがなって感じです!
    毎回アポなしできて不在だとキレてくるんですよ😑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで怒られなきゃいけないんですかね??🤣お願いして来てもらってるわけでもないのに、怒られるくらいなら来なくていいですよね😡😡

• 12月30日
  • 🧸

🧸

いやほんとに…
    勝手に来といて知らんがなって感じです😑
    嫁も同じ性格してるのでほんと縁切りたいのに、実母と同居してるから嫌でもあいつら来るという…
    実母は私が弟夫婦嫌ってるの知ってて寂しいから一緒に住んでとか言ってきてくせに、ある日、あんたらが一緒に住んでって言ってきたから住んだんやろ!って母に言われました…
    すぐ人のせいにするんですよ😡

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫そんな感じのお嫁さんだったら、実母さんとも揉めそうですね…
    言うことコロコロ変わるの嫌ですよね💦親だから遠慮ないし、あれこれ好きなように言われるけど、こっちはストレスですよねぇ😣

• 12月30日
  • 🧸

🧸

逆に実母と嫁同じような部類だしうまくやってけるんじゃないですかね?🤣
    私と妹だけ考えがまともです😱

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんが仲間になってくれると、少しは気持ち違いますよね😢
    うちも、妹が理解してくれます。。

• 12月30日
  • 🧸

🧸

妹にも母の話したら、しんどくなってくる…って言われます😱
    それくらいストレスになります😭

弟嫁も浅ましい人間で😑
    こないだ母に、〇〇さんか〇〇さん(私か私の姉)ベビーカー持ってないですか?ってLINEしてきたみたいで😑😑
    自分らで買えや!!って思いません?ってか普通、義姉に頼みます?自分の親に買ってもらえや!!って感じです😡
    親も、汚いからやめときーって…
    いやいや、勝手に汚いとか決めつけんなや!!って感じです😑

• 12月30日
はる

タイプは違いますが、うちの母も変わっていて、一緒にいると疲れてしまいます。。

うちは、いつまでも子離れできない過干渉タイプです。専業主婦で子育てに全力を注いできて、いまだに30過ぎた子どものことで頭がいっぱい。。心配してくれるのも、助けてくれるのも有り難いことだと分かっていますが、それが過度だと正直ほんとにしんどいです。
一生懸命、何不自由なく育ててくれたことは本当に感謝すべきだと思いますが、年相応の関わり方ってありますよね。。いつまでも子ども扱いされている感じです。というか、母自身がいつまでも子どもなんだとおもいます。。

こんな風に思う自分が親不孝者なのかと罪悪感にも襲われ、余計にしんどくて、ちょうど悩んでいたところです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦過干渉なタイプもしんどいですね😣もういい大人だし、自分の気持ちとか価値観とか尊重してくれないと一緒にいて疲れちゃいますよね😢
    私の実祖母がそんな感じで、しつこく干渉するので、2歳の息子に「ばぁば、バイバイ!」って言われてました🤣

• 12月30日
  • はる

はる

本当にそうです😭
    母自身の価値観を押し付けてきて、それをこちらが嫌がったり否定すると、悲しがるんです。。いい歳して本当にやめてほしいです。。
    2歳の子でも、干渉されるのは嫌ですよね😂!!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、同じような感じで押しつけるところあります💧実母だから嫌いになることもなかなかできないし、ほんと距離感難しいですよね…😓

いきなり触ってきたおばあさんとかにも、「やめて!」とか言うので、大人がいいにくいことをズバッと言ってくれてスカッとします😂😂

• 12月30日