※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那を育児に参加させるコツやっと最近休日2時間とか預けて用事を済ま…

旦那を育児に参加させるコツ

やっと最近休日2時間とか預けて用事を済ませたりできるようになってきたんですが
俺は仕事お前は育児って頭なのか
他の日は可愛いねーとか言ってるだけで
何もしようとしません。

自ら育児に参加しようとさせるには何かコツがあったりしますか?

二日酔いで一日中家にいられて食い散らかして何もしない旦那にイライラしてます

コメント

ニーチェ先生

私は褒めて伸ばしてます!
1度乳腺炎で風呂入れれない時、代わりに入れてもらった時に
えっ!最高じゃん!超気持ちよさそうにしてるじゃん!私より風呂入れるの上手!私と風呂入る時より幸せそう!めっちゃ楽しそうじゃん!嫉妬!とかありえんくらい褒めちぎって、コツとかあるの!?とか聞いて、次の日自分で入れて、パパのように出来なかった…不満そう😢って言いながら風呂出て、
次の日、子供パパと入った方が幸せで気持ちよさそうだから入れて🥺って頼んでって繰り替えしてたら、週6旦那が風呂担当になりました🤣

りかさんの旦那に効き目があるかは分かりません🤣

まま

私も褒めて伸ばしはしてないですが最低限できるパパです!

小さい頃からパパに慣れさせる為、パパ大好きっ子にする為、パパという自覚が持てるようにする為に
オムツが多少ずれてても抱き方が怖くても褒めたり
子供に話しかけるように「パパにお風呂入れてもらって嬉しいの?嬉しいねー。」
機嫌がいい時に相手してもらって「あれ?ママよりパパに遊んでもらってる方が笑顔じゃない?そんな笑顔ままにはしないのにー。」てパパに向けて言ってました😇が、子供の機嫌がいい時にパパにパスしてるからであって
ほぼほぼ心からそんなこと思ってないです🤣
ですが、パパとして何にも出来ないのは恥ずかしいし
やっぱりパパと一緒に育児する方が子供は愛されてると思ってくれるのかな?と思ってやってました!
今ではそんな褒めないですが、
パパっ子になった為、「あ、パパ見てめっちゃ笑ってる!ママにも笑って?え。パパには笑うのに?🥲」なんて言ってます笑

• まま

まま

褒めて伸ばすの頑張ってみます!

けどムカついて褒める気になれず...

産後クライシス続いてます笑

• 12月29日
  • まま

まま

私も産後クライシス、産後鬱になりかけヤバいヤバい!と思ったので旦那教育頑張りました🤣
    最初は褒めなくても
    子供はパパが好き。
    パパに色々されると嬉しい。
    と子供は思ってるよーみたいな感じで場数?増やしていくと良いかなって思います!
    機嫌悪い時は俺じゃダメなんだーてなるので最初は機嫌良い時にするのがオススメです😊

グッドアンサーありがとうございます!

• 12月29日

母乳での授乳以外はとことん頼んでいます。オムツ替え、着替え、寝かしつけ、などなど…。
経験を重ねていくとそのうち言わなくてもしてくれるようになりました。

ゆうまま

うちも褒めて伸ばす方式です!

あとは子供がパパっ子になるように生まれた時から仕向けてます!笑

あとは、生まれる前にいろいろ話しました。子育ては2人でやるものって植え付けたり🤣

仕事と家事は比べるものではないので、お互い何が大変かを比べて言ったら、私の方が断然つらくてしんどいってわかってからはしんどいアピールされなくなりました!笑

子育ては本当に夫婦でやるものだと思うので、どんなお父さんになりたいか、子供にどんなお父さんと思ってほしいかを言われせたらいいんじゃないかと思います。

あとはとにかく、ありがとう!助かる!ステキな旦那!ステキパパ!!など、男はだいたい褒めれば調子に乗るので、いかに調子に乗せるかなのかなと。

やって当たり前はお互いにないと思うので、お互いにありがとうとかお願い!とか言うべきだと思います。

たろうちゃん

初めから
子供の世話は「ママの手伝い」ではなく「父親である自分の責任」
だとズバリ教育してました🤣

あと
「いくら子供が可愛くてもずっと自分だけの時間が無ければ私病む。私が病んだら大変なのはあなただよ」
ってのも伝えました!

夜泣きとかも
仕事に差し支えないように普段は私。
休前日とかはその分よろしく!って感じでした。

今後も続く事なので、お手伝いではなく主体的に参加させましょ!!

Taco

今8ヶ月でおんなじですねー

私は4月から復職予定なので、育休中は『復職に向けた準備期間』と言っています。
仕事、家事、育児のうちあなたは仕事だけしかしないのー?復帰したら、私は全部やらなきやだよ。今出来ないことはこの先も出来ないよね?と言い続けてます。今では言われる前におむつ替え、ミルク作り、お風呂の準備など出来る様になりました。
ぴよログもオススメですよ〜
赤ちゃんの生活リズムを共有できるので😃✨