※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナタ
ココロ・悩み

子供の友達作りに悩んでいます。公園で年上の子供たちに話しかけても嫌がられることがあり、息子が取り残される姿を見るのが辛いです。どうすれば良いでしょうか。

子供の友達作りについてです。
今2歳5ヶ月の息子がいます。保育園には通っていません。
最近お友達と遊びたいみたいで、公園に行くと少し年上の子供たちに話しかけに行きます。しかし、大抵はもうグループがあるようで、息子が話しかけると「知らない子が来た」「なんでついてくるの?」などと言って嫌がられます。
公園などで取り残される姿を見ると可哀想になるのですが、公園で遊んでいる他の子どもが嫌がる気持ちもわからなくはないので、どうしたら良いのかと悩んでいます。
なにか良い対策があれば教えていただきたいです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

人によるんじゃないですかね。
友達もそんな感じですが場数や人による気がします🤔

  • カナタ

    カナタ

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    場数ですか?経験積むと打たれ強くなっていくんでしょうか?
    悲しそうな顔をしてる息子をみてるとなんだか可哀想になってしまいます😅

    • 12月29日
ゆか

うちも同じように寄っていきます😅
少し年上だと親も子も友達同士で来てる子が多いですもんね💧

娘は年長さんくらいの子に寄っていくんですが、そのくらい上だと少しボールで遊んでくれたり、シーソーの相手になってくれたりしますが、相手の子に迷惑かなーと思うので様子みて「お姉ちゃんたち○○したいみたいだから、ママとあっちであれやろー」と離します😅

はじめから嫌がられたときは「お兄ちゃんたちだけで遊ぶ約束してたみたいだよ。ママとボールで遊ぼ!滑り台する?」と気を引いたり…
たぶん「…なんで?😢」と思っていそうなので、理解できそうな説明をして他の遊びに誘導します。
寂しそうですもんね😅

親子で来てるお子さんに、ママも一緒に声掛けて近づいてみるとかどうですか?😊

  • カナタ

    カナタ

    同じ状況の方がいて少し安心しました!
    親子で来てるお子さんは確かに狙い目かもしれないですね!!
    次回試してみます!
    コロナでお友達もなかなか出来ないので、公園で遊べる子がいたらなぁと最近思います😢

    • 12月29日
ママリ

うちもすぐ話しかけに行くタイプなのでよくわかります😅可哀想になりますよね💦相手が嫌そうにきてたらそれとなく他の遊具に誘導してます💦一緒に遊んでくれる子もいるので、そういう時は見守り、いない時は私が相手してます!

  • カナタ

    カナタ

    一緒に遊んでくれる子がいるの羨ましいです!!
    男の子や公園に来てる保育園児に話しかけることが多いからか、あんまり相手にしてもらえないことが多く😢
    いつも見ていて可哀想になってしまいます。

    • 12月29日
ゆうごすちん

年齢によって遊び方も違うので同学年がいいと思いますが、2歳代ならまだ友達と遊ぶのが難しい子もいますね。
習い事や市のイベントなどで同学年のお友達を作るのはどうですか⁈

  • カナタ

    カナタ

    同じ年齢の子達は一人遊びする子が多く、息子は一緒に遊んでくれる子が欲しいみたいで
    おすすめの習い事とかありますか?

    • 12月29日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    幼稚園ぐらいになると友達同士でコミュケーションが取れますが、2歳だと難しいので、相手がよっぽど小さい子が好きじゃないとなかなかだと思います。
    2歳の習い事だとリトミック、体育あそび、英語リトミック、スイミングあたりかなぁと思います。

    • 12月29日
  • カナタ

    カナタ

    やはりしばらくは私と遊んで我慢してもらうしかないですかね😔
    習い事ありがとうございます!
    早速探してみます!

    • 12月30日