※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

子どもが好きじゃない気持ちに不安を感じています。将来の親子関係や虐待について心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

自分の子どもが好きじゃない母親って有り得ますか??

特別手のかかる子ってことはないと思うし、
笑顔や寝顔も可愛いと感じるんですけど、
好きか嫌いかって言われたら…

好きじゃない気がします…
たぶん、嫌いだと思ってる気がします…

先週で9ヶ月になった息子は
成長はたぶん少し早めで、はいはいつかまり立ち伝い歩きはとっくにマスターしていて、つかまらないで立ち上がったりつかまり立ちから手を離しても5秒くらいはバランスをとれるようになりました。
離乳食も比較的良く食べますが、食べさせられるのが嫌なのかスプーンには口を開けないことも多く、つかみ食べメインです。
生活リズムもある程度できているので、寝かしつけにも昼夜共にさほど苦労していません。
夜は途中で起きても、抱っこしたらすぐまた寝るので、夜間授乳もかなり前からしていません。

当然、こちらの都合や気持ちを考えてはくれず、
何かに集中してる時以外はずっと動き回ってて
オムツ替えや着替えは毎回暴れますし、
寝転がってたらよじ登られたり、頭突きくらったりしてますが…
赤ちゃんなので、仕方ないと理解はしてます。

こんな自分勝手な大人がいたら絶対仲良くはなりませんが笑

自分で産んだ子なんだから、
可愛くて可愛くて世界で1番大好き!!みたいなのが普通なのかなと思うんですが…
これから好きになっていくんでしょうか…??

こういう親が虐待とかするんですかね…
ちゃんと育てていけるのか正直不安です。

もし同じような方いたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

メメ

親子の形はそれぞれ、相性もそれぞれだからそんなような親子関係もあるんじゃないですかね?
息子さんは元気に育って離乳食も食べさせてもらってお風呂にも入れてもらってる、笑顔で生活出来てるならそれで良いのかなと思います。
可愛くて可愛くて大好き!!ってならない人もいるんじゃないかなぁ…例えば夫婦だって様々だし🤔
お子さんはまだ生まれて9ヶ月だから、この先もっと成長していくにつれて感情の変化がある可能性もありますしね。

• S

S

そうですね…
    親なら『無償の愛』で子どものことは可愛くて仕方ないのが普通かと思ってましたが、親子にもそれぞれの形があるのかもしれないですね😢

そうなんです、まだ9ヶ月…
    正直性格とかもよく分からないくらいなので、合う合わないの話ではないとは思ってるんですが…
    これからもっとちゃんと愛せるようになることを願います😣💦

• 12月29日

有り得るから虐待や育児放棄があるんですよ。
好きになるのかはわかりませんね。
どうしたって我が子を愛せない人間はいるので…

• S

S

正論ですね。
    未来のことはわかりませんし、そういう人だってやっぱりいますよね…

• 12月29日

退会ユーザー

実際私の母がそうだったので。
    環境とかじゃなく、もう本質的に愛せないひとでした。

でもたとえ義務的にでも育児ができるならまだマシだと思います。

• 12月30日
  • S

S

そうだったんですね💦
    不快な質問でしたよね…
    配慮が足りず申し訳ないです😭

でも、勝手ながら、マシと言って頂けてよかったです😣
    もう少し…『まとも』くらいになれるように足掻いてみます💦

• 12月30日

退会ユーザー

いえいえ、もう気にしてないので大丈夫です。

もし好きになれなくても、子供をちゃんと社会に送り出せるのならマトモですよ!
    それで子供の人生に影響するような育て方をしなければ大丈夫だと思います。

• 12月30日
  • S

S

ありがとうございます🙇‍♀️💦

自分の考え方や気性はなかなか変わらないと思いますし、これからもたくさん悩んで色んな葛藤の中で子育てすることになるとは思いますが、『まとも』な親の責務として、しっかり社会に送り出せるまで何とか頑張りたいと思います😭

貴重なご意見聞かせて頂きありがとうございました‼✨

• 12月30日
🐠

私も自分の子供がというか…多分元々子供がそんなに好きじゃないので気持ちは凄く分かります😭
育てているというよりは共に生きてる?笑
そんな感覚で日々過ごしてます!
うちはシングルなのでご飯や家事がテキトーでも誰も文句言わないし楽させて貰ってますけど、子供達にベタベタひっつかれるとしんどいし何となく嫌です💦
イライラするし私子育て向いてないんだろうなって5年経っても思ってます😅

• S

S

私も基本的に子ども好きではないし、なんなら動物も苦手です😵
    意思疎通が図れないのがどうも…

親とは離れてて旦那だけですが、家事やご飯のことも煩く言わない人なのでそこは楽させて貰ってます💦

上のお子さんもう5歳なんですね😳
    向いてないと思いつつ5年も頑張って来られたんですね‼すごいです😭
    うだうだ言いつつ今日も1日何とか過ごせたので、長い道のりですが私も頑張っていきます😭

• 12月29日
はじめてのママリ

こういう親が虐待をするのではなく、環境が整わず追い詰められた親が虐待をするのだと思いますよ。
私も産んですぐのとき、我が身よりも子どもが可愛くて仕方ないと思えない自分に自己嫌悪を感じて検診のときに正直に保健師さんに相談しました。

そうしたら「正解はなくて、あなたの場合には客観的にお子さんを見ることができるのでそれはメリットですよ」と言っていただきホッとしました。

大丈夫。
毛嫌いしているわけじゃないですから!
もしかすると子どもを守らなきゃというプレッシャーから不安が強く可愛いと思う気持ちを見えなくさせているだけかもしれないですし。

• S

S

相談されたんですね💦
    私も、産後すぐからなんで自分はこうなのかと…、全然母親になれてないじゃないかと何度も責めてきました💦

正解はないんですね…
    素直に子ども大好き!!って思えなくても間違いじゃないんですね😢
    確かに、ちゃんと愛情を向けられてる自信がない分、まともに育つのか不安は大きいです…
    上手くいかないことも多いし、最近は特に離乳食関係でずっと悩んでて…
    プレッシャーになってるのかもしれないですね💦

• 12月29日
すみっコでくらしたい

子供にとって毒親じゃなくても合わないから好きじゃない親もいるし
一個人として考えてみると別にありえない話では無いと思います。

子供に対して好きとか嫌いとかの次元ではなく
しっかりと成人まで責任を果たせたら親として立派だと思います。
嫌いじゃないならそれでいいんじゃないでしょうか?

• S

S

人と人ですから、親子でもやはり合う合わないはあるんですね💦

そうなんです、育てる責任があるんですよね…
    親としての義務だとは思うんですが、しんどい嫌だと思ってしまうし、つい今日くらいはいいかなぁとか逃げようとしてしまうので、なんでだろうと考えたんです💦

それで、子どものことを好きじゃないんじゃないかと…
    底抜けに好きな相手ならもっと尽くせるんじゃないかと…

毒親にはなりたくないので、何とか子どもにきずを作らないよう考えてます…
    何とかなってるのかは成長してみないと分からないし不安なのですが💦

• 12月29日

多分、虐待する親はこのアプリを入れたり、そこに悩みを書き込んだり、自分のことを冷静に分析したりしないと思います😊
親子も相性がありますしね。。お子さんのことをしっかり見て、生かせているなら大丈夫だと思います😊

• S

S

そうなんですかね😭
    とりあえずは毎日怪我することもなく無事で過ごしてます💦
    だいぶ泣いてますが💦

今は、ダメな母親と2人きりで過ごす時間が長くてかわいそうなのですが、たくましく育ってくれたら嬉しいです😭

• 12月29日
いちご みるく

親と子どもにも相性はありますし、もともと子どもより自分が大切だから追いつかないんじゃないですか?
これから可愛くなるかは、自分次第だと思います。
愛情を注いだだけ愛着も湧くと思います✨

• S

S

自分のこともあんまり大切とは思ってないのが正直なところですが、しんどいのは嫌なので、自己防衛として優先してしまってる面は確かにあります🤔💦
    離乳食の時間なのに眠くて眠くて動けないとか、遊んで欲しそうだけどとりあえずご飯食べるとか、置いて行ったら泣くって分かってるけどトイレ行くとか…

きっと深い愛着が湧くほどの愛情をまだ注げてないんですね💦
    子どものことを好きになれたら育児ももう少し楽に…負担に感じなくなるかなと思うので、今はできるだけの愛情注いでいきます😭

• 12月29日