※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産本当に悩んでます。優しくコメントしていただきたいです。娘…

里帰り出産本当に悩んでます。
優しくコメントしていただきたいです。
娘はまだ保育園通ってません。
実家は兵庫県。住んでるのは大阪です。
実家には祖父母も一緒に住んでます。
両親も祖父母も里帰りしていいと言ってます。
ですが祖父母には持病があります。
旦那は帰ったらいいと思うと言います。
それは自分が仕事で助けてあげれないからです。
たしかに帰ってくる時間も遅いしワンオペにはなります。
実母がこちらに来てってのも考えたのですが大阪に来て兵庫に帰るというのは祖父母からしたら嫌みたいで来てもらえません。
義母は仕事の融通が聞くので頼めば見てもらえます。
私も旦那も大丈夫やろ〜って感じで軽く考える性格なので
私も大丈夫やろ!とは思ってたのですが本当にもしもの時のことを考えると怖くなってきました。
でも産後手助けがない状況がしんどいなと思ってます。
1人目の時は旦那の実家に住んでて切迫早産で入院となり里帰りが出来ずでしたが義母がよくしてくれたのでなんとかなってました。

里帰りは諦めるべきでしょうか。。。
みなさんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら帰らないですかね。

ご自身に何かあった時は、救急車や義母で対応できるかなと。
ただ、持病のある祖父母が万が一の時は、命に関わる気がします。

ふかふか

今、産褥期です。

実家の母が来てくれる予定でしたがコロナが増えてきたので無しになりました。

ワンオペでなんとか一ヶ月乗りきっています。
上の子は保育園、旦那も18時には帰ってきてくれ他のでなんとかやれました。

私なら、やめときますね・・
来てくれるのならウェルカムですが、行くのは今はやめとくかなぁと思います。

私も同じ立場だったのでコメントさせていただきます✨

勿論、ご両親が不在な方もいるので、ワンオペでも絶対何とかはなるとは思います。

ただ、私は里帰りを選択しました。
はじめてのママリさんと同じく、
娘が自宅保育、主人は早朝深夜まで仕事、役職的に主人が育休取得は現実的でない、
1人目の時切迫で2ヶ月入院した為、帰省なしでの入院は実質不可能。
この点から帰省を決断しました。

一番の懸念点はコロナですよね??
皆さん大きく勘違いされてるのは、陽性者=感染者ではなく、この点については厚生労働省の御役人にも国会で答弁されています。
感染が広がっていると言う伝え方は本来は大きな乖離があります。

今お子さんがいて妊娠中との事であれば、繁華街へ頻繁に出向く、不特定多数の方とカラオケ、居酒屋で飲み食いもされてないないでしょうし、
風邪症状が無ければ、
コロナでの懸念点は深く考えなくても良いかと思いました。

ただ気になる点はもうそろそろ妊娠後期に入るかとおもいますが、分娩できる産院があればいいのですが💦

なーな

私は先週里帰りしました😃
娘も保育園には通っていません。
居住地は滋賀県で、地元は京都です。
京都では病院でのクラスターもあり、不安でしたが、不要不急でもないし、今いる子どものこと、赤ちゃんのこと、自分のことを考えるとワンオペになることの方がゾッとしました😅
私が娘の相手ができない分、実母に助けてもらい、娘のストレスが和らげはいいなと思っています😣
同居ではないですが、施設に基礎疾患をもつ祖母がいて、月に何度か通院と手術のために何度も病院に行っている状態です😓
母も自分の通院で京都市内の病院に行くこともあります。
とにかく今は抵抗力や免疫力を上げることを意識しています。
私は居住地では助けてくれる人がなく、早産の場合には母子が離される状態になるので少しだけ迷いましたが、里帰りすることにしました😄

同じ状況なので、コメントさせていただきます。
私は今25週で、2歳の娘は保育園行ってません。
実家は兵庫県でコロナ感染者がまだでていない地域です。
今の状態で旦那は帰り遅く(日付変わる)今でもワンオペ状態であり、産前産後の保育園を頼んだとしても送迎は私ですし、家事も私です。
なので、里帰りを決意しました。実家に帰っても両親は働いており、全て任せることは出来ませんが定時には帰宅なので家にいるより実家のほうがいいかなと思いました。
そのため、自費でPCR検査はしてから帰る予定です。

⭐︎

これに関しては本当に人それぞれ意見が絶対違うので、里帰りなしでもやっていけた人は帰らない!!って言うし、帰った人は帰るべき。と言うと思います💦
どちらを選んでも誰も責めないので、自分が楽な方をとればいいと思いますよ〜😭

れあまま

私は2人目以降は里帰りしてないです。
里帰りをして万が一のことがあると絶対後悔すると思うので、私ならワンオペ選択します。
旦那さんの実家はちかくですか?
もしそこが頼れるのなら頼ってみてもいいと思いますよ。

ママリ

私が同じ立場なら、里帰りします‼
まだまだ手のかかる子どもがいる状態でプラス新生児の世話は1人ではできる器量がないです。。
里帰りは不要不急ではないと考えます。
お母さんとお腹の子だって命懸けです。
実際、コロナ渦で産後うつや虐待件数は大幅に増えています。ただでさえストレスの多い状況にコロナですもん。
まずはご自身の気持ちを最優先でいいと思います😭
ご家族が良いと言っているならいいと思います。その覚悟が家族にあるってことですよね。
こちらが移すリスクもありますが、移されるリスクもあります。
義母が来てくれて、それがストレス出なければ義母に頼むのも手ですが🙌
私は義母は気を使うので里帰りがいいです💦

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すいません。
みなさんありがとうございます。