※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お金・保険

NISA口座を作り、来年から投資を始める予定。500万円の定期預金あり。120万円までのNISA投資を考え中。イデコも検討中。初心者なので具体的な投資金額に迷っている。

NISA口座を作り、来年からやってみようと思ってます。

地方銀行で作ったんですが(ネットにすればよかったんですが、色々とあり。)
定期に500万入ってますが、皆さんならどれくらい買いますか?

・定期は有事(老後)まで使わないつもりでいたので、普通預金に50万はあります。

・専業主婦ですが、まもなく失業保険受給しながら求職予定なので↑50万使い切ることはないと思います。

・旦那は年収500程ですが、貯蓄もあり持ち家ローンを払いきっても少しは余裕がある。

普通のNISAにしたので120万までいけますが、いきなり大丈夫かなーと。
口座開設が最近なので、年末年始で少し勉強して来年1月末くらいに買うって話をしてます。

イデコも併用しようかとか考えてますが、何せ初心者すぎてどれくらいすれば良いのか(>_<)

コメント

あき

私は積み立てNISA始めました!
年間40万円までですが、最初は1万円からでもいいかなと思っています。徐々に増やしていきます!

貯金もありそうなので、心配なら、月3万円からはじめて、慣れたら5万など増やしていけばいいのではないでしょうか。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    やはり最初は少しずつ、が1番ですね^_^

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

定期の500万は使う予定のないお金ですか?
私なら毎月10万ずつ投資信託買いますかね😊

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    はい、使わないように定期に入れてました。
    しばらくは使わない予定です。

投資信託はニーサでですか?
    ↑いまいちよく分かってなくて、、すみません。

銀行でNISA口座開設したので、ネットで投資信託とイデコ用の口座を作ろうかと考えてます。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん投資信託はNISAでですよ!
    個別株はリスクが大きいので、素人がやらなら投信がいいです!

• 12月29日