※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
その他の疑問

年賀状について質問です。家族写真や子どもの写真は独身の友達や不妊治…

年賀状について質問です。
家族写真や子どもの写真は独身の友達や不妊治療中の友達に送りますか?

また、同じグループに既婚子どもありと独身の友達がいる場合はどうしますか?

母親には同じ立場の友人にしか写真つきは送らない方が良いんじゃないかと言われましたが、同じグループの友人にはどうしたらいいか悩んでます😣💦やはり後から区別してると分かってもよくないので、どちらかに統一したほうが良いですかね?

コメント

写真つきは身内だけにしてます💦

• ami

ami

そうなのですね!
    それだと悩む必要がないですね。ありがとうございます😊

• 12月29日
min

うちは子供の写真付き一種類だけ全員に出してます。
分けるのも面倒で。。
独身の友人に送るくらいは気にしなくていいと思います。
不妊治療もしてましたが、他人の子供の写真見てどうのはなかったですし、逆に気を遣われてる方が私は嫌ですかね🤔

• ami

ami

写真付き1種類にされてるのですね!
    不妊治療されてた方の意見も聞けてよかったです。
    私も同じ立場だったら、送り分けられてると知ったときの疎外感の方が大きい気がします💦
    統一してもよさそうですね。
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • min

min

こちらが思うほど気にしてないと思います🙂
    他人の子供はそこまで可愛くないものですし😅

• 12月29日
ゆるみん🦙

写真入りの年賀状でいつも論争になるのがよくわからないのですが…

それって『結婚して子どもがいる=幸せ』という価値観があるから、遠慮する気持ちがあるのかもと思います🤔

未婚でも子どもがいなくても幸せな人いっぱいいるし、遠慮すること自体ちょっと失礼かな?という気はしています(あくまで個人的意見です)。

私は、うちの近況報告として家族写真の年賀状を毎年送ってます。未婚のときも子どもがいなかったときも、友達の写真付年賀状は嬉しかったですよ❣️
(偉そうなコメントですみません💦)

• ami

ami

そうですよね。
    ゆるみんさんのおっしゃる通りで、どこかに「結婚して子どもがいる=幸せアピール」と思ってしまって遠慮するのは、未婚で幸せな人に対して失礼な気がします💦
    私も未婚のときに友達から子どもの写真付きの年賀状が届いても気にしてませんでした。
    こちらこそ色んな意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 12月29日