※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声でイライラして怒鳴りたくなる時、どう気分転換していますか?自分がおかしくなる感じで、どうすればいいかわからない。睡眠や夫の協力はあるが、苛立ちを抑えるのが難しいです。

赤ちゃんのギャン泣きにイライラして、怒鳴ってしまいそうなとき、どんな気分転換していますか???

ごきげんなときの娘は本当に愛しいのですが、
ギャン泣きが続くと私の頭がおかしくなったように、沸騰するかのように苛立ち、

手が出そうになるのはグッとこらえていますが、
怒鳴ってしまうときがあります。

どうしたらいいのか、なにをしたらいいのか、もうわかりません。
自分がおかしくなったように感じます。

睡眠や、夫の協力は得られています。
だから自分自身が悪いのは十分わかっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴ってしまいそうな時は取りあえずその場で仰向けで大の字で寝転がります笑
寝た姿勢になるとなかなか怒鳴れません笑
ギャン泣きの横でゴロゴロ寝転がって「あぁ〜…しんど…。」ってひと息ついて、落ち着いたら「はいはい」って動き出します。

泣いてても放置で気付いたらそのまま眠てたって場合もありますが笑
でもそれくらいが肩の力抜けていいです。

ママリ

私も同じようなことあります😭
可愛いんですけど、泣かれると🤯ってなります笑
なので参考にならないかもしれませんが、、
イライラを抑えなきゃ!!って冷静に考えられたときや、うるさい!って言ってしまった後は、ソファ座って携帯に逃げます💦
息子も最初は近づいてきますがイライラを読み取って1人遊びし始めて、、だんだん私も気持ち落ち着いてきたら抱きしめて謝ります。
この方法がいいか悪いかと言われたら悪いと思いますが、手を出すことは絶対にしたくないのでそれならって感じでやってます😭
泣かれても穏やかでいれるママって凄いですよね😣
でも、りんごさんが悪いとは思いません〜!
解決策を探しているだけ充分素敵なママさんだと思います!!
育児お互い頑張りましょう☺️✨

はじめてのママリ

悪くないですよ!
協力があって、よく眠れてるならしんどくないなんてことないです!もっとワンオペの人がいるのに、なんて人と比べなくていいんですよー😌

ふたりきりでイライラしたときは、「ちょっとごめん!疲れた!」って言って、突っ伏して寝ます。髪を引っ張られないようにフードをかぶって、危険なところに行かないようにドアだけ確認して。

ホルモンバランスもあるし、子どもとずっと二人というストレスもあるし、人と話せない外に出られないというストレスもあるし、しんどいって言っていいんですよー🤗

泣き声は不快なものであり、
我が子でも耳障りだと感じるのはいたって普通なのではないかと思います。

決してあなたが悪いわけではないから大丈夫ですよ〜✨

我が子にイライラしている自分にイライラして自己嫌悪に陥っているだけなので、
いっそ私は無性に腹立っている!泣き声って鬱陶しい!
本当にうるさいしよく泣けるよな〜って開き直ってしまいましょう。

そして、よし!何をしても泣く時は泣くからもう知らなーい!と、感情を我が子から切り離してしまうと楽になります。

泣き止ませようとかも思わないで、無になるんです、無に。

イライラするという選択をしているのは自分自身なので、
違うことに意識が向けば大抵イライラが治まってきます。

泣き声が鬱陶しいなら耳栓するか、音楽聴いちゃうとか気分転換したら良いかと思います。
あとは大きくゆっくり深呼吸が効果的です。
イライラしてる時は絶対呼吸が浅いので、呼吸を意識すると落ち着きますよ。

毎日お疲れ様です😌😌

おはぎ

イライラしますよね。頭おかしくなりそう~って。
音の出るおもちゃだったり本だったりでごまかしてました!
ビックリしたのか泣き止むこともありましたよ。

レゴシ

分かります!! いくらかわいい我がことはいえ、ギャン泣きされるとほんとにしんどいですよね💨

わたしはしんどくなった時は、泣いててもとりあえず安全なとこに赤ちゃん置いておいて、「はいはい~、ちょっと待ってね~」って返事だけは返して自分の用事とかしちゃいます😅
自分に余裕が無いと赤ちゃんの相手もできないですもんね(*-ω-)ゥン