※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさん
妊活

高温期に移行したが、排卵がまだで、基礎体温と排卵検査薬を使っている。基礎体温は高温期になったが、排卵検査薬は陰性。排卵は済んでいるのか、これからなのか不安。

高温期に移行したのに排卵がまだです🥲

産後生理周期が40〜42日になり
アプリ上の排卵日予測で妊活してましたがダメで、
今月から基礎体温と排卵検査薬を使ってました。

12/4〜9日まで生理で
アプリ上排卵予想が12/29です
なのに4日前から基礎体温が高温期になりましたが、
排卵検査薬は陰性のままです。
もう排卵済なのか、、、これから排卵なのか、、、
どうなんでしょう😭

コメント

やまさん

排卵検査薬貼っておきます。

はじめ

なんとなく、もしかしたら20日前に排卵してるのでは?と思いました。
20日少し濃いですよね。。。

19日あたりに排卵してジワジワと高温期に移行しているのかもしれません。
かなり緩やかですが、産後生理がまだ安定していなそうですしありえます。
私は産後生理は少しずつ周期が縮まっていたので...。
そもそも40~42周期は正常と言える生理周期じゃありませんから、体が少しずつ妊娠前に戻ろうとしてるのかもです。(ごめんなさい、憶測です)

産後生理が始まって婦人科には行きましたか?
今回は排卵が気になりますので、ちょっと排卵が終わってるかどうか診て貰った方がいいと思います。
生理周期も含めて相談した方が、心理的に今後の妊活の支えになりますよ

  • やまさん

    やまさん

    コメントありがとうございます。
    20日濃いですよね、、、
    私ももしかしたらその前に排卵したのではないかと思ってました😓
    排卵痛が2.3日前からありのびおりも確認できてないので、排卵はまだだと思いたいんですが😢

    前回の産後生理が始まってか
    ら一度不正出血があったので婦人科受診しました。
    子宮内膜症や癌等はなく産後のホルモンバランスが崩れてるから仕方がないこと。と言われ、妊娠希望のことも伝えて最低3ヶ月基礎体温をつけなきゃわからないから話はそれからとなってます😓

    はじめさんならこの後タイミングは一応取っておきますか?😥

    • 12月29日
  • はじめ

    はじめ

    うーん、そうですね...

    私なら、の話ですが...
    排卵痛があるならその間に一度取りますかね。
    そして今通ってる『以外』の婦人科で、排卵がいつか診てほしいとだけ伝えてエコーとってもらうと思います。

    排卵後なのか、排卵前ならおおよそ何日前なのか教えてもらえます。
    勿論ホルモンバランスが崩れているのであれば、お医者さんから『排卵はおおよそ5日前くらいですかね』と言われても、成長はゆーーーっくりで
    さらに時間がかかるかもしれません。

    でも後なのか前なのかわかるだけでも、心理的に楽になると思うんです。。。

    実際、私も 妊娠月は排卵が遅れててなかなか来なかったので、近くの婦人科で診てもらいました。
    『あと二日で多分排卵するから今日明日タイミングとってね』と教えてもらって妊娠に至ってます。
    先生の言葉は心強いし、妊活中の私たちにとっては強力ですから...
    お医者さんには失礼ですが
    目的によってお医者さんを使い分けるのがいいかな~と私は思ってます...。

    • 12月29日
  • やまさん

    やまさん

    返信ありがとうございます😭

    排卵が遅れてるだけだと思いたいですが、一度内診してもらった方が安心ですね。
    年末年始で休診中なので来月の排卵前になってしまいますが、このままリセットきたら診てもらおうとおもいます😢

    念のため排卵検査薬は使い続ける予定ですが、いつまで使えばいいと思いますか?1週間は排卵ズレるのはザラにあるって聞いたのですが、、、
    質問ばかりですみません💦

    • 12月29日
  • はじめ

    はじめ


    まだ排卵してない可能性もありますから、
    やまさんがその可能性も考えるなら 検査し続けて良いと思います。
    私だったら気になるからやりますかね🤗笑


    排卵から生理までは大体14日±1日で固定なので、『生理が遅れる』ということは排卵まで時間がかかったってことです。
    だから結構よくあることですよ🤗

    • 12月29日
  • やまさん

    やまさん

    なにから何までありがとうございます😭
    この後陽性になることを祈るばかりです😭

    とりあえずこのまま様子見て年明け生理きたら婦人科に相談しに行きたいと思います😊

    • 12月29日